ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ロード・オブ・ザ・リングのような合戦を再現!アクション戦術ゲーム、Heroes and Castles 2発表。

5_zps68ecf621_r
兵士や砦の指揮をとってファンタジー世界の合戦を生き抜くアクション戦術ゲーム『Heroes and Castles』の新作、『Heroes and Castles 2』が発表された!

モンスターの大群を相手に兵士を指揮して戦う戦術性、ヒーロー(無双ではなく、強い指揮官といった感じ)を操作して戦うアクションの融合はまさに「戦場の指揮官」気分。
ゲームとしてもとても面白く、前作は Foursaken Media の名をさらに大きくするヒットタイトルとなった。
そのゲームが、大幅にパワーアップしてやってくる。

前作では「戦場」といいつつも「砦をバックに小隊を率いるバトル」だった。
しかし、今作は『ロード・オブ・ザ・リング』の映画のような、壮大なスケールの戦争で指揮をとれるのだ。
いわば、ロード・オブ・リングス(の合戦)シミュレーター!これはワクワクせずにいられない。

今作の特徴は、なんと言っても戦場の規模が大きくなったことだ。
プレイヤー前作以上に大勢の兵士を指揮し、前作以上に多勢の敵と戦うことになる。
2_zps4384de17_r

アクション面もパワーアップし、ブロック、ヘビーアタック、二刀流や両手武器などのさまざまなスキルを使いこなすものになったという。
3_zps81e63e7a_r

また、今作では固定のヒーローを育てるのではなく、3つの種族のヒーローをカスタマイズして使えるようだ。
種族は人間、エルフ、ドワーフの3種類。
種族にはそれぞれ3つのスキルツリーがあり、プレイヤーの好みでヒーローを育成できる。
ドワーフには、エンジニア、バーザーカー(おそらく、バズーカのスペシャリスト?)、ルーンスミスの3つのスキルツリーが用意されているという。

さらに、武器、盾、鎧が100種類以上あるので、装備を集めるのも楽しそうだ。

グラフィックの向上もまた素晴らしい。
また、昼夜の移り変わりがあるほか、今作では天候がランダムに変わるという。
ただし、グラフィックをフルに楽しむには iPhone 5 以上が必須となっている。
4_zps3d38f523_r
▲遠くの明かりが美しい。

価格について明かされていないが、Forsaken Media の次回作はこの作品になるとのこと。
クリスマスシーズンにぶつけてくることが予想されるので、そう遠くないうちにゲームは遊べるだろう。
前作の『Heroes and Castles 』はゲームキャストでもハマりにハマり、攻略を作るに至ったほどのゲームだったので、リリースが楽しみだ。

そうでなくとも、ロード・オブ・ザ・リングのようなスケールのファンタジー戦争を体験できるとなると、ワクワクせずにいられない。
今作はゲーマー必携の1作となりそうだ。

アプリリンク:
Heroes and Castles (itunes 200円 iPhone/iPad対応)

関連リンク:
レビュー:Heroes and Castles 軍団を指揮して戦う3D戦術アクション!
ボリューム2倍!『Heroes and Castles』が大アップデートでまたはまって寝られない。:アップデート列伝2
Heroes and Castle 攻略