ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

10/24の新作ゲーム情報 - ファイアーエムブレム的な戦術シミュレーション、Partia 2に注目

見た目も内容もファイアーエムブレムライク。Partia 2は一定の需要がありそうだ。
それにしても、初代からかなり進化したなぁ。

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム
Partia 2 (itunes 600円 iPhone/iPad対応)
ss4
『ファイアーエムブレム』(以下FE)的なシミュレーションRPG。
戦闘やマップの地形効果、武器の消耗などほぼFEと同じシステムで、バトルにアニメーションがないぐらいでほぼFEと同じように遊べる。
縦持ち横持ちどちらでも遊ぶことが可能で、タッチ操作と十字キーとボタン操作どちらも普通に操作できる。
画面が小さいことやグラフィックが粗いのが少し気になるが、FE的なシミュレーションゲームを求めている人なら楽しめると思う。
日本語非対応。

気になったら
Wings! - Emulated Amiga Edition (itunes 200円 iPhone/iPad対応)
screen520x924
1990年にリリースされた第一次世界大戦が舞台の、戦闘機フライトシミュレーションゲームのリメイク移植作。
戦闘機を操作し、指示された通りに敵の拠点を爆撃し、敵の戦闘機を撃墜してミッションをこなす。
十字キーによる移動の操作性はいまいちだが、ゲームコントローラーに対応している。
こういったゲームが懐かしい人向けのゲーム。

Micro Battles (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応)
ss4
1個のボタンで遊べる2人対戦のミニゲーム4種類が遊べるアプリ。
タッチ操作で飛行機高度を調整して相手の飛行機を先に破壊するものや、サッカーゲームなどがある。
どれもそこそこ遊べるので、試して気に入ったら完全版をどうぞ。
完全版は200円で購入できる。

ガブ×2 アドベンチャー【ガブアド】 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss4
DeNAのスタミナ制の放置系ゲーム。
ガチャで手に入れたキャラでチームを編成し、遺跡などの探索へと送り込む。
目的地への道はラインドロー操作で設定することができ、ルートによって危険度合いやイベントが変わるようで、成否はチームの能力で決まる。
一定時間経過すると探索の結果を見ることができ、成功するとそこを拠点として新たな場所の探索ができるようになっているようだ。
ワラワラと動くキャラクターはかわいらしく、ストーリーもあるので雰囲気が気に入ったらどうぞ。

そのほかのゲーム
ねこねこフルーツ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
画面上部からフルーツを落とし、同じフルーツを3繋げて消す落ち物パズルゲーム。
まとめて消すとコンボが発生し、相手におじゃまフルーツを送れる。
自分の画面がフルーツで埋め尽くされる前に、相手の画面をいっぱいにすれば勝利となる対戦パズル。
敵の画面が小さいので、対戦してる感が希薄だが普通に遊べる。
ちょっと惜しい感じのゲーム。

The Arrow Game: by Grazie Media (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
ss2
傾け操作で飛んでる矢を操作して、超遠くにある的を射抜くアクションゲーム。
高層ビルの合間を高速で移動する矢の視点で街中を飛行できるのは楽しい。
ただ、傾け操作の方向の逆転や感度の調整がオプションでできないので、デフォルト操作に対応できない人は楽しみづらいと思う。

テイマーズダンジョン 迷宮の魔物使い (itunes 基本無料)
ss2
『ドラクエモンスターズスーパーライト』的なソーシャルゲーム。
マップの移動はラインドロー操作で行う、マップにあるお金や宝箱を指定された順番のとおりに通過することでバトルでの攻撃力がますパズルになっている。
バトルはターン制の簡易バトルで、こちらもラインドロー操作でモンスターを敵にぶつけて倒す。
マップの移動は素早く正確に移動するほど、ボーナスがつくので仕掛け次第で面白くなりそうだが、バトルは属性を配慮して敵を選択するぐらいであまり工夫はできなそうだった。

LINE 西遊物語 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss4
戦闘も完全にオートで進むポチポチゲー。

伝説のスライムの伝説 (itunes 無料)
ss3
時間経過で出現するスライムをタッチで融合し、進化させていく放置系ゲーム。
プッシュ広告の出るタイミングが読みづらく誤タッチしやすい。

あついぜダブルバッター (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
上から降ってくるボールをタイミングよく打ち返すバッティングアクション。
ここで打てと言われている場所で振っても空振ることが多くなんだか操作していて納得がいかない。
2本バットを持っている意味もあまり感じられなかった。
広告はあるがプレイに支障はない。

マジモン アドベンチャー (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss4
同じ宝石を3繋げて敵を攻撃して倒すパズルRPG。
消した宝石の色に応じて、対応したキャラがいれば攻撃ができるシステムだが、メンバーが3人までしか選べないので攻撃のテンポが悪い。
またパズルも一番下の宝石からしか消せないため工夫の余地がなくいまいちに感じる。
また、メッセージがiPhone上部のアンテナと被って読めないなどおすすめできない。