ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

10/23の新作ゲーム情報 -見た目はゼルダ、中身は上質パズル、Ittle Dewが日本語になって登場。

海外で評価が高く、日本でもマニアに支持されているパズルアクション、Ittle Dewが日本語になって登場していた。
見落としていたので改めて取り上げたい。

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作
Ittle Dew ~謎仕掛け島のどたばた漂流記~ (itunes 500円 iPhone/iPad対応)
screen520x924
見下ろし型のフィールドで、アクション+謎解きを楽しむゼルダ風パズルアクションが日本語になって登場。
アクションよりもパズル重視なので、頭の体操を楽しみたい人にとくにお勧め。
とても丁寧な作りのゲームで、無理なく少しずつ難易度が上がる作り、良いタイミングで新しい仕掛けが増えるバランス感は秀逸。
無理なくゲームに引き込まれ、楽しくパズルを解いていける。
ゼルダの伝説のような謎解きゲーが好きな人におすすめ。

紹介記事:レビュー: Ittle Dew - パズルアクション初心者が、上級者に変身できる!丁寧なパズルゲーム

気になったら
Tilt to Live: Gauntlet's Revenge (itunes 300円 iPhone/iPad対応)
ss1
人気避けアクション、Tilt to Liveのスピンアウト作品。
iPhone本体を傾けて矢印形のキャラクターを移動させ、自動スクロールのステージを進み続けるアクションゲームとなっている。
次々と障害物や敵が出現し、スリルある避けを楽しめる。
操作に慣れると面白いので、アクションゲームが好きな方にお勧め。

リトライ (RETRY) (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss4
アングリーバードでお馴染みのRovioの新作。
飛行機を操作してゴールを目指す横スクロールアクションで、画面をタッチして加速し、押しっぱなしで飛行機の確度を調整する独特の操作は慣れれば面白い。
難易度はとても高く、何度も死んでステージの作りを覚えるトライ&エラーのゲームなので、死にゲー好きにおすすめ。
1980年代のゲームを意識して作られたドット絵やサウンドも注目。

魔王があと5日で世界征服するってよ -魔王復活- (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss4
現実の時間で120時間で勇者を育て、魔王を倒す育成ゲーム。
画面をタップして経験値を稼ぎ、経験値を使って仲間を増やすクッキークリッカー系のインフレゲームになっている。
戦士や僧侶などのキャラクターのほかに、モンスターも仲間にできて見た目はわりと華やか。
プッシュ広告が多めでやや誤タッチしやすいが、画面連打中に広告が出てくるわけではないので慣れればプレイに支障はない。

Splot (itunes 400円 iPhone/iPad対応)

ヒヨコを助けながらゴールを目指す横スクロールアクション。
ジャンプを微調整して素早く動き続けるシンプルなゲームだが、アクションが好きなら楽しめそう。
移動とジャンプはすべてタッチとホールドの指一本の操作でできて、慣れれば微調整も可能で操作性は良い。
キャラの動きが良いうえに、失敗してもテンポ良くやり直せるのでついつい連続してプレイしてしまう面白さあり。
難易度が3段階あるので自分の腕に合わせて遊べる。

Sleep Attack TD (itunes 300円 iPhone/iPad対応)

マップを回転させ、様々な方向から来る敵を自分のタワーが多く建っている場所へと誘導して倒すちょっと変わったタワーディフェンス。
序盤をプレイした感じではタワーを建てられる場所は決まっているので、敵の出現ごとに毎回同じ場所へと誘導するだけの作業に感じる。
ただ、タワーの種類が増えてきっちりと敵ごとに違う対応を迫れるようになってくれば面白くなる可能性は十分にある。
敵が小さいのでiPhoneだと敵をチェックするのが少し面倒なので、iPadで遊べるなら試してもいいと思う。

そのほかのゲーム
Puzzle to the Center of the Earth (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

Foursaken Media新作。
一筆書きでブロックをなぞって消し、消した穴を通路にして移動するマッチ3パズル+アクションの変わり種ゲームになっている。
ブロックを消すエネルギーは有限なので、やりくりして洞窟を探検するゲームなのだが…単調で面白くない。
隠しアイテムなどがあるが、ひたすら広い洞窟を当てなく移動するだけでむなしいし、基本プレイも演出の面白さがイマイチ。

ライバル・スターズ・バスケットボール (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
バスケットボールを題材にしたカードバトルゲーム。
ミニゲームで試合が有利に運ぶ要素もあるが、選手の能力が9割。
「ドラフト、指名、進化!」って、ドラフトしてから指名して、選手が進化するのか…やっぱり本場のバスケットボールは違うぜ。

Power Smash (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
砦に向かって攻め寄せる敵を、ひたすらタップして潰すディフェンスゲーム。
テンポよく遊べて見た目も良いが、特筆すべき面白さには欠けている印象。
暇つぶし目的ならあり。

Mmm Fingers (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss5
動くモンスターに自分の指が触れないように移動し続ける、『イライラ棒』的なアクション。
1ゲームがすぐ終わる高難易度系のゲーム。
テンポよく遊べてミニゲームなりに楽しめる。

Ghostbusters Pinball (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss3
ゴーストバスターズがモチーフのピンボールゲーム。
ファンが喜びそうな演出や派手な演出多くなさそうだが、普通に遊べるので気になったらどうぞ。
プレイにはトークンが必要で、トークンはログインボーナスで貰える。

Felllice (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
ss5
黒い円を移動させ、より小さい円に体当たりして取り込んでいくアクションゲーム。
iOSで昔はやった『Osmos』のようなゲーム。
遊べるんだけども、あと一歩感。

She Runs (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss3
ジャンプ、スライディングを使い分けて進むラン系ゲーム。
ゲームの見た目も動きも古く、イマイチ。
広告はあるが、ゲーム中は出ない。

SAS: Zombie Assault 4 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
次々と押し寄せるゾンビを撃ち倒す360度シューティングゲーム。
見た目はそこそこだが、演出はイマイチで、1ステージが長くてダルい。

Black Tower Enigma (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
ss4
部屋にある謎を解いて塔を上っていく、脱出ゲーム系の謎解きアドベンチャー。
脱出ゲームに慣れている人は英語が読めなくてもゲームを進められそうだが、頻繁に英語のメッセージが出てくるので、英語を読むのが嫌いな人はやめておいたほうがいいかも。

ピポパンシー (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
不思議な生き物ピポパンシーを育てて進化を楽しむ放置系ゲーム。
与えたえさによって進化する姿が変わる。
えさは一定時間経過で植木鉢にクローバーが生えてくるほか、スタミナを消費してすごろくゲームをして手に入れる。
見た目が気に入れば。
広告はあるがプレイに支障はない。

脱出ゲーム 暴走バスからの脱出 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss4
制限時間何に爆弾の取り付けられたバスから脱出する脱出ゲーム。
バスが動いているので背景が流れていくのが珍しいが、運転手もいないし爆弾の爆発よりも衝突事故のほうが怖いのではないだろうか。
広告はあるがプレイに支障はない。

Whip Swing (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss3
ムチを使ってツタからツタへと飛び移るタイミングアクション。
下の針の山に触れずにどこまで移動できるかに挑戦するミニゲーム。
広告はあるがプレイ中は出ない。