ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

10/18の新作ゲーム情報 - アトリエシリーズのキャラで遊べる!アトリエクエストボードが登場。

今日の注目はやっぱり『アトリエクエストボード』。
歴代のアトリエキャラクターが、プレイしていくだけで仲間になるようなので、ファンは安心して遊べそう。
…と思ったらバグが多そうなのがガストクオリティ。

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作

アトリエ クエストボード (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
screen480x480
ロロナなどのアトリエシリーズのキャラクターでパーティーを組んで冒険するRPG。
簡易な双六ボードのマップを探索し、ときにバトルして素材を集め、素材を調合して装備を調えるアトリエ的な構造はしっかりある。
ただし、短時間のプレイの中で、途中で止まったり、ゲームが始まらなかったりするバグに遭遇したのでバグが気になる。
モバゲーID必須。

気になったら
South Park™: Pinball (itunes 400円 iPhone/iPad対応)

サウスパークをテーマにしたピンボールゲーム。
台は2つで、Zen Pinball(itunes)からも有料で追加購入できる。

その他のゲーム
Reverse The Odds (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
オセロの要領でボード上に交互にコマを置き、相手のコマを挟み込んで自軍の色に塗り替えるボードゲーム。
ボードが一杯になるまで戦うのではなく、先に一定の個数まで自軍のコマが増えれば勝利となる。
ステージクリアすると、だんだんと大地が蘇っていく様子が描かれるのが嬉しい。
プレイ前に顕微鏡で細菌をのぞき込み、数を数えるミニゲームが入る。
好きな人は好きかも。

Enterchained (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
ss1
コロシアムで剣闘士として戦うエンドレスアクションゲーム。
オートで動く剣闘士とプレイヤーの剣闘士の間に鎖があり、敵を鎖に絡めて転倒させてとどめを刺す一風変わった仕組みになっている。

ADAM - Artifical Defence Automation Module (itunes 無料 iPhone/iPad対応)

首を伸び縮みさせられるロボット、ADAMを操作してひたすら進む横スクロールアクションゲーム。
操作は首の伸び縮みさせるだけ!
首を伸ばして頭を持ち上げたり、頭をブロックに引っかけてから首を縮めて胴体を持ち上げたりと、障害物を首の伸び縮みだけでひたすら避け続ける。
広告はあるがゲームには支障なし。

Outcast Odyssey (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss3
正方形のタイルで埋められたマップを、タイルをめくってすすむ基本無料ゲーム。
簡易になったDungelotに、カードを集めて戦うバトルがついたゲームで、あまり見るべきところはない。

Smash IT! Adventures (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss5
魔女の手助けをし、画面の上からやってくるモンスターをタップして倒し続けるアクションゲーム。
やや演出の派手さが欠けるが、操作感は良いのでそれなりに楽しいし、プレイしているとどんどん新しい魔法も覚えて、暇つぶしには十分。

Red Riding Hood and the Restless Wolves (itunes 100円 iPhone/iPad対応)

音楽もグラフィックの雰囲気も良いアクションアドベンチャー。
しかし、ゲーム内の仕掛けとアクションの操作性が悪いので致命的なほど楽しめない。

脱出ゲーム 雪の女王と氷の城~童話脱出ゲーム~ (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss3
童話雪の女王をモチーフにした脱出ゲーム系の謎解きアドベンチャー。
グラフィックのクオリティは高く、雰囲気は良い。
ヒントを見ようとすると2つの広告が時間差で出るため誤タッチしやすい。