ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

10/17の新作ゲーム情報 -攻めも守りも楽しめる、タワーディフェンスを利用したパズルThe Bot Squadが注目。

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作

The Bot Squad: Puzzle Battles (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
screen520x924
タワーディフェンスと逆タワーディフェンスを短時間で遊べるパズルにしたゲーム。
攻撃側のステージでは、設置されているタワーに自分のキャラが破壊されないようにラインドロー操作でキャラを誘導しゴールへと導く。
逆に防御側となるステージでは、敵のロボットがゴールに到達できないようにタワーを設置して阻む。
タワーやキャラの育成要素があるので、課金すれば簡単にクリアすることもできるようだが、序盤をプレイした感じでは工夫すれば手に入る課金通貨だけでやりくりしたほうが手強いパズルとして楽しめそうだった。
ちょっと変わったパズルゲームをプレイしたい人におすすめ。
プレイにはスタミナが必要。
おすすめゲーム
ヘジモニア:リージョン・オブ・アイアン (itunes 400円 iPad専用)
ヘジモニア- リージョン・オブ・アイアン (itunes 無料 iPad専用)
ss1
宇宙での戦いを描いたリアルタイム戦術ゲーム。
2003年頃にリリースされたPCゲームの移植。
資源採取、技術のアップグレードなどの基本システムがいいだけでなく、バトルの動きが良いので見ていても楽しめる。
やや複雑なゲームだが、完全日本語対応で、ストーリーも操作説明も困ることはないのでRTS好きにおすすめ。

気になったら
【無料FPS】 N.O.V.A. 3 - Near Orbit Vanguard Alliance (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
N.O.V.A. 3 - Near Orbit Vanguard Alliance (itunes 700円 iPhone/iPad対応)
ss1
iPhoneのスポーツ系FPSの定番、オンライン対戦も充実している。
やや古いゲームではあるが今でもグラフィックも美しく、キャンペーンも楽しめる。
有料版は以前からリリースされていたが、広告付きの無料版が登場したので紹介。

ただ、オンライン対戦では死ぬ度に広告がでるらしいので、遊びづらいとのこと。
キャンペーンだけでも充分に楽しめるので、この機会にどうぞ。

 紹介記事:レビュー:N.O.V.A. 3 - Near Orbit Vanguard Alliance 堂々のモダンコンバット3超え!

あの、素晴らしい  をもう一度/再装版 (itunes 1,800円)
あの、素晴らしい  をもう一度/lite版 (itunes 無料)

2010年に出て話題となったノベルゲームの移植作。
何度も同じストーリーが展開するループものだが、やり直す度に前回のプレイでの経験が主人公に蓄積され、同じ選択肢を選んでもどんどん展開が変化するシステムが特徴。
iPhone5以上でプレイすると黒い枠が広くてやや雰囲気を損ねているのが、プレイヤーが考えて物語を薦めるシステムと、ストーリーが良くできていて面白い。
途中まで遊べる体験版がリリースされたので再度紹介。

紹介記事:あの、素晴らしい  をもう一度/再装版 レビュー - 記憶を蓄積し、ループ世界を解くアドベンチャー、iOSに登場。

ダッジ&ハンティング (itunes 無料)
ss1
スライド操作で敵の攻撃を避けながら、照準を敵に重ねてタップで攻撃して戦うアクションRPG。
モンスターの特定の部位を破壊することで特殊な素材が手に入るシステムがあり、バトルはけっこう楽しめる。
移動は相対タッチとなっていて動かしやすいのだが、攻撃はタップでマルチタッチに対応していないのでやりづらいのがちょっと残念。
広告はあるがプレイ中は出ない。

ダンス!ダンス!!チンタイガー!!! (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
CHINTAIのキャラクターのチンタイガーのリズムアクション。
画面右から流れてくる青と赤のサークルが黄色いボタンの場所まできたらタイミングよく押してスコアを稼いでステージをクリアしていくゲーム。
リズムゲームに合わせて踊る、チンタイガーを見て楽しむファンアプリ。
シンプルなゲームだが、技を覚えてダンスの動きの幅を広げる楽しみもある。
広告はあるがプレイに支障はない。

P.S. I LOVE U GACKT (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss3
GACKTと恋愛できるノベルアドベンチャー。
チケット制なだけでなく、なんと選択肢でエンディングが変わるので何回も楽しめる…って結構地獄のような!
でも、GACKTファンには嬉しいファンアイテムなのだと思う。

そのほかのゲーム
Princess And Knight (itunes 300円 iPhone/iPad対応)

ターン制のシミュレーションRPG。
攻撃のエフェクトはかなり簡素でほぼないようなものだが、敵やCPUの行動もサクサク進むのでテンポは悪くない。
難易度も3段階あり、普通に遊べる。
昔ながらシミュレーションRPGが好きなら。

Beast Breakers (itunes 基本無料)
ss1
アタックボタンで攻撃し、敵の動きを見てフリック操作で避けるアクションRPG。
敵を倒して武器やお金を集めて武器を合成して強化し、どんどん強くなっていくモンスターに挑む。
敵の攻撃は見てから避けるというよりは、予備動作を覚えて事前に避けるといった感じになっている。
ジャンプと横へのステップの2種類の回避が用意されているが、2Dなのでどちらに避ければいいかわかりづらい。
慣れかもしれないが、やっていて納得感が薄いのでアクションよりは育成好きな人向けか。
広告はあるがプレイ中は出ない。

光と闇の伝説:骸骨船 - アイテム探し、ミステリー、パズル、謎解き、アドベンチャー (itunes 体験無料)
光と闇の伝説:骸骨船 HD - アイテム探し、ミステリー、パズル、謎解き、アドベンチャー (itunes 体験無料 iPad専用)
ss3
探しものアドベンチャーゲーム。日本語対応、未プレイ。

喧嘩番長-Crash Battle- (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
『モンスターストライク』系のソーシャルゲーム。
バトルは引っ張り操作でキャラクターを飛ばし、的にぶつけて倒すおはじきバトルになっている。
で普通に遊べそうだが、これといって同ジャンルのゲームと比べて突出した点はなさそう。
必殺技発動時に顔から光線を放つ「メンチビーム」には笑わされた。

マドマジョ (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
マップに湧いてくる敵に倒して経験値を稼ぎ、魔女を成長させる放置系ゲーム。
画面をタッチして魔法を放ち、動く敵を倒してレベルを上げていく。
魔法を使うにはMPが必要で、MPは時間で回復するスタミナになっている。
動く敵を狙う簡単なシューティグ要素はあるが、普通の放置系ゲームとあまり違いはなさそう。
見た目が気に入ったなら。
広告はあるがプレイに支障はない。

江頭ぴょんぴょん 〜あ、バイトの時間だ!〜 (itunes 無料)
ss2
タッチでタイミングよくキャラをジャンプさせて、足場から落ちないようにするアクションゲーム。
うまく成功し続けると、えがちゃんがバイト先へと到着し店の雰囲気にあったえがちゃんのコスプレが楽しめる。
エガちゃんのボイスを集めるコレクション要素もある、ファン向けのゲーム。
広告はあるがプレイに支障はない。

ピヨ山たおし (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
棒を支えてるヒヨコをスワイプ操作で削り、指定数のヒヨコを残しつつ棒を倒さないようにするゲーム。
棒を支えるヒヨコにたまにレアなヒヨコがいるので、それを集めて楽しむ図鑑コンプ系。
広告はあるがプレイ中は出ない。