RSS

記事一覧

FINAL FANTASY WORLD WIDE WORDS レビュー - しっかり遊べる、FFファン向けフリック入力練習ゲーム。

ffwww08
ファイナルファンタジーの世界観とキャラクターで、フリック入力の練習をしながら遊べる!
本日は『FINAL FANTASY WORLD WIDE WORDS』を紹介する。

このゲームは、フリックでワードを入力してモンスターを倒すフリックRPGだ。
グラフィックや演出は『THEATRHYTHM FINAL FANTASY』のものを使い回しており、十分なクオリティ。
「女神のベル」から「ファルシ」まで、FFの単語も収録しており、懐かしい気分で遊べる優良FFファンアプリだ。

このゲームは、FF1〜FF14までの主人公(もしくは有名キャラ)でパーティーを組んでバトルに挑む、ステージクリア型のゲームだ。
キャラクターはガチャで手に入れる形式だが、最初にパートナーになるキャラクターは自由に選べるし、レア度が高いキャラクターを手に入れなくても現在配信されているステージはすべてクリアできる。
課金については良心的な基本無料ゲームと言えるだろう。
ffwww01

ゲーム内容を簡単に言うならば、フリック入力がうまければうまいほど有利になる、文字入力バトル。
バトルが始まると敵の上にワードが表示されていて、このワードを素早く正確に入力するほどダメージが増えていくゲーム。
ffwww05

入力速度によってS〜Cまで評価がつき、入力した文字数と評価が高さに応じて与えるダメージが増える仕組みだ。
また、入力ミスなしで連続でワードを入力するとコンボが増え、コンボの数値が上がるとどんどん攻撃力が増加するので、入力の正確さは特に重要になる。
ffwww06

ボスキャラクターは特殊なワードや、入力に時間制限がある攻撃を行ってきて、ゲームらしさもばっちり。
「ああ、フリックでRPGのバトルをしているなぁ」という気持ちになれる。
ffwww12

また、バトル中は【アビリティ】と【召喚】、【アイテム】の3つをつ買うこともできる。
アビリティはバトル中に1回だけ使える能力で、【ケアル】や【スマッシュ】などの魔法や技だ。
アイテムは状態異常などを直し、召喚は攻撃時に溜まるSPを消費しての超強力な攻撃となる。
ffwww04

面白いのは、言葉を活かした【デコレーションシステム】。
これは、プレイを通じて「強い」や「アーマー」などの修飾語が手に入れ、その修飾語でキャラクターやアビリティを飾って強化できるのだ。
例えば、「強い」に「ファイア」をくっつけると「強いファイア」となり、威力が増加する。
ffwww10

ただし、デコレーションをつけるとアビリティ使用時に入力するワードも長くなる。
回復魔法のケアルにごてごてと単語をつけて、「覚醒ルーキーケアル」などとすると威力は増すが、入力失敗のリスクも増える。
バランスを考えて配置するか、入力しやすいデコレーションを集めるのか、プレイヤーの創意工夫が試される。
ffwww07
▲キャラクターと召喚魔法はデコレーションのリスクなし。なぜだ…。

ただ、「ファイアアーマー覚醒」など、意味の分からない単語でも「超強いファイア」でも、デコレーションすれば同じように効果が上がってしまう。
単語の組み合わせを探して強化する楽しみがあればもっと楽しかったように思うので、そこについてはやや残念だ。

デコレーション用の修飾語は、【チョコボ牧場】で手に入れられる。
ゲーム中にチョコボを手に入れると、このチョコボ牧場に自動で送られ、時間がたつとチョコボが修飾語を見つけて去るのだ。
ffwww03

で、フリック入力を駆使してバトルに勝つと、入力の正確性やミスの回数などに応じて総合評価が出る。
このとき経験値が入ってキャラクターもレベルアップするのがRPGらしくて嬉しい。
合成という方法でも強くなれるが、個人的にはバトルしたらその分成長してもらいたい。
ffwwwr1
▲評価項目には「ノーダメージ」という項目があり、フリックがうまくてもキャラが弱いとこれは達成できない。これは納得いかん。

全体として見て、普通のフリック練習ゲームに、FF風の凝った演出とシステムがついていて、それなり以上に遊べるゲームとなっている。
フリック練習したいFFファンには、このゲームがうってつけだ。

純粋な技術を磨くフリックゲームを求めるなら『ゾンビ打 FLICK OF THE DEAD』があるが、ゾンビ打はステージ3以降がガチ過ぎて普通のプレイヤーには辛い。
まったりフリックしたい方も、FFWWWがおすすめだ。

なお、ゲームを始める前に1つだけ注意することがある。
FFWWWはキャラクターバランスが悪く、強いキャラはものすごく強い。
【ヤ・シュトラ】が圧倒的に強いので、それを選ぶかどうかで難易度が大きく変わってしまう。
攻略重視派の方は、最初にヤ・シュトラを選んで欲しい。
ffwww02
▲次点でおすすめは後半に強いフリオニールかなぁ…。

ゲームの基礎はあるのに、バランスとかデコレーションとかの細部は甘い。
これは、今後の修正に期待したい。

評価:2.5(価格通りに楽しめる)

おすすめポイント
FFのキャラと音楽でフリック練習ができる。

気になるポイント
スタミナ回復時間がやや長い
デコレーションシステムが単調
キャラバランスが悪い

(バージョン1.0.1、GCドラゴン)

アプリリンク:
FINAL FANTASY WORLD WIDE WORDS (itunes 基本無料)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント