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スマホ向けシムシティ新作、SimCity BuildItはアイテム課金式。Pocket Gamerのインタビューで判明。

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9月の上旬に開発が明かされたシムシティシリーズ新作、『Simcity Buildit』。
その内容に関して、 EAモバイルのジェネラルマネージャー、Jason WilligさんへインタビューしたPocket Gamerの記事が掲載され、新作はアイテム課金式と判明した。

インタビューの中で、Jason Willigさんは、

「SimCity BuildItには、他のゲームと異なる物がたくさんある。中でも2つの要素は、私にとってとくに素晴らしい要素だ」

と語り、「目の覚めるように豪華な3Dグラフィックでリアルタイムに街を描画していること」と、
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▲確かに見た目は素晴らしい。

「PCゲームのダウングレード版ではなく、ゲームがモバイル向けに再設計されたものである」ことを長所挙げている。

開発に当たっては基本無料のアイテム課金式のゲームとして「1ペニーも払わないプレイヤーでも楽しめて、はまり込んで課金したプレイヤーにはその分報いる」ことを念頭に置いているという。
ソーシャル要素は薄めで、Facebook や GameCenter に接続し、友だちの都市で品物を売り買いできるが、1人でプレイすることをらしい。

Dungeon Keeper』の前例から学び、従来のプレイヤーにも、モバイルのゲーマーにも求められるものを狙っているという。

インタビューを読む限り、結局は『Dungeon Keeper』のときと同じようなことを言っているような。
「無料でも金を払っても楽しめる」、「旧来のゲーマーにも新規のゲーマーにも楽しめる」とか。

何にせよ、シムシティの新作ともなれば、普通の街作り系ゲームとは一線を画す予算が投入されているはずだ。
アイテム課金式の前提で、どこまですごいものを作ってくるのか、EAのお手並み拝見と行きたい。

アプリリンク:
スマホ版ダンジョンキーパー、「課金ゲーすぎ」の批判に斜め上の対応をして海外で炎上。
EA on redesigning SimCity for F2P - 'we had to break some rules and make some tough choices'

 コメント一覧 (4)

    • 1. 名無しのメガドライバー
    • 2014年10月05日 19:34
    • iPhone版の初代シムシティでも処理速度的にマトモでなかった気がするのに、これはマトモになる予感が全く無い。
      まぁ、正式リリース前にカナダ辺りで先行ベータってパターンかと思いますが。
    • 2. nunrg1
    • 2014年10月06日 03:24
    • スタミナ制
      時短系

      ----Sim Cityブランドが汚れるレベル-----

      建物課金制

      ------許せるレベル-------

      どう考えてもSim Cityブランド汚す方向性ですね。
      ありがとうございました。。。
    • 3. 名無しのPC猿人
    • 2014年10月06日 06:15
    • もうEAには何も期待しない
      アメリカ型経営の悪いところを凝縮したみたいな遺物
    • 4.
    • 2014年10月06日 18:37
    • というかEAの時点で解散なんだよなぁ
      ダンジョンキーパーのレイプ具合を考えると何一つ期待できない

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