RSS

記事一覧

9/23の新作ゲーム情報 - 巨大モンスターの攻撃を見切って倒す、シンプルアクション『秒撃の王国』が良い感じ。

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作
秒撃の王国 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
screen568x568
巨大なモンスターを迎撃するタイミングアクション。
モンスターの動きを観察し、攻撃、防御、必殺技の3つをタイミング良く使い分けるゲームとなっている。
ゲームはシンプルだが堅実に面白く、ビジュアルも派手で目を引く。
おすすめ。

おすすめゲーム
ガンシップ・バトル : ヘリの3D アクションゲーム (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

敵の空母や拠点を破壊するなど、さまざまなミッションをこなす、戦闘ヘリの3Dシューティング。
傾け操作で旋回を行し、ボタンで前進や攻撃を行う複合操作は慣れるまで戸惑うが、慣れれば操作感良好。
グラフィックもそれなりで、ミサイルなどで建物を吹き飛ばす演出もなかなか。
先行でリリースされているAndroid版の評判はかなり良い。
プッシュ広告はあるがプレイに支障はない。

気になったら
Ninja Raft (itunes 100円 iPhone/iPad対応)

道パネルを自由に設置してマップを作る、タワーディフェンスゲームの亜種。
敵が侵入しづらい形にマップを作ってトラップを配置し、効率的に兵士を移動させて砦の中心部を守る戦術性がウリ。
また、砦の外郭にはコインが設置されており、これを守り切るとクリア時に報酬としてもらえる。
コインは、新しいトラップの購入に使えるので、上手に守り切るほど新しいトラップが早く変える仕組みもいい。

ぼくの惑星~どんど来い!アルマゲドン~ (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
クッキークリッカー亜種。
小さな惑星をタップしまくって生命ポイントを稼ぎ、その生命ポイントで新しい生物を繁殖させ…とひたすら繰り返す。
ビジュアルや、演出が良くて結構楽しめる。
広告はあるが、ゲームの邪魔にはならない。

Rapture - World Conquest (itunes 300円 iPhone/iPad対応)
ss1
マップが3Dの球体になっている Galcon 系のリアルタイム戦術シミュレーション。
敵国に竜巻や疫病を起こして戦力をダウンさせるスキルの要素もある。
各地域の兵力をチェックするの大変だが、四方八方からユニットが押し寄せてくる様子は意外と爽快。
マップが球体のため、全体で何が起きているのかわかりづらく、スキルを使うタイミングがわかりづらいのがやや気になる。

そのほかのゲーム
PoorGladiator (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
剣闘士の借金が返せるように対戦相手の人数やランクの調整を行い、剣闘士の借金返済していく借金返済シミュレーション。
一定時間毎に引き落とされる借金を返済する額は残しながら、限られたお金で剣闘士を鍛えて借金が返済していくゲーム
リアルタイムで進行するので、まじめにプレイすると敵の管理が大変だが、ずっと見ていてもそんなに変化がないので飽きてくる。
もう少し短時間で遊べるよういなっていれば良かったかも。
広告はあるがプレイに支障はない。

箱庭諸島 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
島の荒れ地を整備したり、農場や工場などを設置して島を開発して人口を増やしていくシミュレーション箱庭諸島のiOS版。
サウンドもないし、演出もいかにもブラウザゲーと言った感じでやや古い作り。
広告はあるがプレイに支障はない。
サウンドなし。

NFL Kicker 15 (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
ss3
風を予測してフリック操作でシュートを撃つアメフトのフリーキックゲーム。
プレイして手に入るお金で、旗や照明などをアップグレードしていくおまけ要素がある。
NFLのファンでなくとも普通に遊べるように作られており、価格通りに楽しめる。

Leg·end·ar·y (itunes 200円 iPhone/iPad対応)
ss4
数字の書かれたタイルを足して指定された数字を作るステージクリア型のパズルゲーム。
タイルは隣接したもののみ繋げることができる。
ボリュームはあるのでハマれば長く遊べそうだが、面白いかと言われると微妙な気がする。

BASH LAND (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss3
ワンボタンで必殺技が出せるお手軽な対戦格闘ゲーム。
操作性は悪くないが、ジャンプが絡んだ攻撃や斜め前ジャンプが少しやりづらい。
オンラインで他のプレイヤーと対戦し、対戦して手に入るで能力の強い上位キャクターを購入していく形式になっている。
直接対戦するゲームで目に見える上位キャラがいるというのはどうにもやる気がしないが、その点が気にならなければそれなりに遊べそう。

Tap Army (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss4
向かってくる戦車や兵士を銃で倒す4ラインのディフェンスゲーム。
敵のいるラインの兵士をホールドすると銃で攻撃するので、素早く切り替えながら敵を倒しどれだけ長く生き延びれるかにチャレンジする。
銃を連射している感じがそこそこ気持よく、ミニゲームなりに数回なら楽しく遊べる。
広告はあるがプレイ中は出ない。

エクストリーム新聞配達 (itunes 無料)
screen520x924
自動で走るバイクをジャンプさせ、向かってくる車を避けながらポストへと新聞を投げ込むラン系アクション。
微妙。
広告はあるがプレイに支障はない。

Leaf on the Wind (itunes 300円 iPhone/iPad対応)

スワイプで風を巻き起こして葉っぱを飛ばし、木にくっつけるスワイプアクションパズル。
雰囲気は良いが、そこからあと一歩抜け出せていない。

宿屋「ゆうべはおたのしみでしたね」勇者「!?」 経営&育成ゲーム (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
ファミコンのRPG風の宿屋経営ゲーム。
宿に客を止めてお金をもらい、そのお金で宿を豪華にしたり部屋を増やしていく。
宿泊している客の寝言や会話を盗み聞きするのを楽しむゲーム。
たまたまかもしれないが、3回ぐらいで同じことをいう客が宿泊したのでネタはあまり多くないのかもしれない。
広告はあるがプレイに支障はない。

 コメント一覧 (1)

    • 1. かか
    • 2014年09月23日 23:11
    • 箱庭諸島、懐かしい…!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント