ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

iOS8の新機能で、キーボードを8bit風にしてみた。超不便でカッコいいぜ! - iPhoneゲーマーな日々

8bitter4
iOS 8 からは、アプリメーカーが作った独自のキーボードを使えるようになる。
せっかく機能がついたのだから、試したくなるのが人情というもの。
今回はキーボードを8bit風にする『8bitter』で、キーボードをかっこよく、そして超不便にしてみた。

えっ、キーボードを変えたら便利になるんじゃないかって?
男なら見た目にこだわれ!でしょ。

まずはストアでアプリを落として…おお、あった、『8bitter』。
8bitter_r1

キーボードの変更は、「設定」の「キーボード」、「新しいキーボードを追加」でおこなう。
8bitter1

『8bitter』が一覧にあるので、タッチして追加。
8bitter2
8bitter3

で、Spotlight検索を立ち上げるとこの通り。
キーボードが完全に8bit風に変化。
やっぱ、ゲーマーなら8bit!
8bitter4

で、その使い勝手は…見ての通り、ファミコンまで戻ったかのような不便っぷり。
こんな細かいボタンで文字は打てません。
8bitter5

いや、ほんと、使えば使うほど実用的じゃない。
作者さんの「iOS8の波に乗って作りたいから作りました」感がヒシヒシと伝わってくる。

しかし、この不便さに耐えてメールを打つのがゲーマーの粋。
友だちの前で、このキーボードでメールを打って、

「君のキーボード、まだ8bitじゃないの?」

と、ドヤ顔で言い放とう。
たぶん、超うざがられる。

アプリリンク:
8bitter (itunes 100円)