ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

9/10の新作ゲーム情報 - D&Dを元にしたRPG、Baldur's Gate: Enhanced Editionが日本語とiPhone対応して登場!

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム

Baldur's Gate: Enhanced Edition (itunes 1,000円 iPhone/iPad対応)
ss5
テーブルトークRPGのD&D第二版を再現したRPGの移植作。
元祖『Baldur's Gate』、拡張パック『Baldur's Gate: Tales of the Sword Coast』を含んでおり、『Baldur’s Gate II: The Shadows of Amn』の追加要素(クラスキット、追加職業、追加種族)も含まれる。
また、15階層からなるまったくの新ステージ「The Dark Pit」もプレイできる超お得パック。
新作ではないが、iPhoneと日本語に対応したので改めて紹介。
翻訳スタッフの皆さん、お疲れ様でした!

追記:iPhoneだと文字がつぶれて読めない模様。iPhone 6 Plusの出番なのか。

おすすめゲーム
Lith (itunes 体験無料)
ss2
障害物にぶつかるまで直進するキャラをフリック操作で動かし、障害物や仕掛け利用してゴールへ導くパズルゲーム。
アートのようなグラフィック、ゆったりとしたBGM、雪のステージでは吹雪の音がしたり、工場では機械が稼働している音がするなどステージの雰囲気にあった効果音が用意されているなど雰囲気が良い。
パズルはかなり複雑でじっくり考えないとクリアできないステージが多いが、パズルが好きなら楽しめると思う。
お試しで150あるステージのうち28までプレイ可能で、フルゲームにするには200円必要。
試すのは無料なので、まずは雰囲気だけでも味わってほしい。

気になったら
ザ・ブラジル オラッ!ほりんちゅ (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
サンバをイメージしたと思われるノリの良いサウンドを聞きながら地中を掘り、ブラジルを目指す穴掘りゲーム。
ブラジル以外に辿り着いた場合でも説明がコメントが用意されており、地中を掘る作業はそんなに面白くないが、ネタゲーとして楽しめた
広告はあるがプレイに支障はない。

MUJO (itunes 200円 iPhone/iPad対応)

パネルを消して敵を倒す、おしゃれなデザインの3マッチパズルゲーム。
3個以上つながっているパネルをホールドすると、1つにまとめて威力を大幅にアップできるようになっていて、その場で消して敵にダメージを与えるか、パネルが消せなくなるリスクを負って威力上げるかといった選択ができる。
プレイするほど経験値が貯まってキャラクターの能力が上がってクリアしやすくなっていくカジュアルパズル。
ゲームオーバーがなくひたすら遊ぶことができるので、ハマる人はハマると思うが、もう少しメリハリがあれば良かったかも。
日本語に対応している。

そのほかのゲーム

スーパーサッカー (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
変則的な動きをするパスの動きを見きってシュートを決めるミニゲーム。
この手のゲームは次にどんな動きをするのか楽しみで、ついついプレイしてしまう。
広告はあるがプレイに支障はない。

しんぐんデストロ~イ!~GIRL'S TANK BATTALION~ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
バンダイナムコのソーシャルゲーム。
バトルは前列・中列・後列の戦車を交代させながら、攻撃や回復を行うターン制のバトルになっているが工夫出来る幅は少なそうだった。
バトルの勝利やプレゼントをすることでキャラクターの「したわれ度」が上昇し、キャラのボイスやポーズが変化する要素がある。
キャラと戦車は合成で強化する。
女の子が戦車に乗って、ウルトラマンに出てきそうな怪獣を倒すという世界観が気に入れば。

Boogey Boy (itunes 200円 iPhone/iPad対応)

夢の世界で背後から追ってくる怪物に捕まらないように走る、横スクロールのラン系ゲーム。
追ってくる怪物は光を当てることで倒せるという設定で、ステージごとに懐中電灯の電池を3つ集めるとクリアとなる。
子供向けの絵本的な雰囲気は良い。
ただ、ステージに変化はあまりないので大人がプレイすると単調に感じると思う。

ぱちんこAKB48 バラの儀式 (itunes 1,800円)
ss4
同名パチンコの移植。未プレイ。

ミステリー・トラッカー:サイレント・ホロウ HD - アイテム探し、ミステリー、パズル、謎解き、アドベンチャー (Full) (itunes 500円 iPad専用)
ss1
探しものアドベンチャーゲーム。未プレイ。

宇宙兄弟 星座観測 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss3
ロケットを飛ばしてアニメの名場面や星座の写真を集める、アニメ『宇宙兄弟』の放置系ゲーム。
ロケットは一度飛ばすと一定時間は発射することはできない。
写真と一緒に手に入れたポイントを使い、ロケットやカメラのレベルを上げて新たな写真を集めていく。
広告はあるがプレイに支障はない。

パズル・ポーカー (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
4枚の手札と残りのトランプからランダムに配られるトランプを場に出してポーカーの役を作るゲーム。
5枚以降は先に出したものから順番になくなり、後から出したものが残る。
全てのトランプがなくなるまでになるべく多くの役を作っていく。
プレイ中は広告は出ない。

王者召喚 ~禁断の魔導書~ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
3ラインのターン制の戦術シミュレーション+カードゲーム。
ターンごとにたまるコストを使い、編成したデッキからキャラを召喚して自分の英雄がやられる前に相手の英雄を倒す。
カードはパックを引くことで手にはいるシステムで、レア度によって強さがことなる。
トレーディングカードゲームに育成要素を足した感じ。

巨大ちんあなご獣 -ウナギ目アナゴ科に属する海水魚- (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
貝殻をタップしてエサを集め、集めたエサをちんあなご獣に与えて成長させて進化させていくゲーム。
放置系ではなく、エサを与えたらまた貝をタップすることでエサが手に入るシステムになっている。
貝を連打してエサを出し、出てきたエサをタッチで広い、拾ってきたエサをタッチで与えるという手順になっていて、育てるのが面倒になる。
広告はあるがプレイに支障はない。