ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

8/28の新作ゲームまとめ - ダリやエッシャーに影響バリバリ。芸術肌のパズル『Back to Bed』がリリース。

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作

Back to Bed (itunes 400円 iPhone/iPad対応)

ダリやエッシャーなどの芸術家に影響を受けて作られたパズルアクション。
主人公の潜在意識と現実が混ざり合った不気味な夢の世界を楽しむ芸術作。
ゲームは夢の世界でふらふらと動き続ける主人公の進路を塞ぎ、向き変えてベッドまで誘導するオーソドックスなパズルとなっている。
Monument Valley 』よりもパズルゲームよりで、それなりに歯ごたえもある。
iPhoneでは操作しづらいので、iPadでやるならあり。
おすすめのゲーム
ALONE... (itunes 200円 iPhone/iPad対応)

自機を上下に移動させ、障害物を避けながら飛ぶ高速ランアクション。
隕石や彗星などが飛び交う表現や、謎の人工物が漂流する背景など、危険な宇宙を冒険している雰囲気が秀逸。
音楽もスリリングな空気感を演出しており、シンプルで病みつきになる高難易度系のアクションとして楽しめる。
ゲームとしては今日一番のおすすめ。

気になったら
Tiny Tower Vegas (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
巨大なビルをどんどん増築し、住人を増やして稼ぐ『Tiny Tower』シリーズの最新作。
今作では巨大なカジノタワーを建設し、作ったギャンブル施設で遊び、有料アイテムも札束をゲットできる。
ドット絵キャラがコメントを書くBitbookを見たり、個性豊かなキャラクターをコレクションしたりと暇つぶしに最適。
『Tiny Tower』好きはまたはまれるはず。
ただ、日本語に対応していないのが残念。

Bioshock (itunes 1,500円 iPhone/iPad対応)
screen520x924
1940年代に冷戦から逃げた科学者たちの楽園、海底都市ラプチャーに不時着した主人公。
しかし、そこは進化しすぎた人間たちが狂気に陥り、化け物になって徘徊する恐怖のトシだった…!
PCやXbox360などでリリースされ、人気となったホラーゲームの名作。
iOS版はゲーム機版よりもグラフィックでは劣るが、iPadでプレイするならば問題なく楽しめる。
対応しているiPadを所持しており、英語でもOKなら超おすすめ(日本語は対応していない)。

ACC Football Challenge 2014 (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
ss3
フリック操作でボールを蹴り、スコアを競うアメフトゲーム。
常に変化する風を読み、制限時間内でのスコアを競う。
オンライン対戦も可能。
グラフィックは美しく、効果音もしっかりとしていて操作していてそれなりに気持ち良い。
価格以上には楽しめる。

The Nightmare Cooperative (itunes 400円 iPhone/iPad対応)

キャラごとに違う攻撃魔法や回復などのスキルを使い、モンスターを倒したり、罠を避けながら次のフロアへと下りる階段へと向かうローグライク系のゲーム。
ダンジョン内で仲間になったキャラは全て同じ方向へと動く。
そのため長生きさせるのは難しく、どのキャラを残すかをといった選択に迫られる。
また、宝箱を開けるとフロアに罠や追加のモンスターが出現するようになっているなど、見た目はシンプルだが考えることが多い。
この手のゲームが好きな人なら楽しめそうだが、気楽に遊ぶにはやや複雑かも。

そのほかのゲーム
Tower Boxing (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss4
高いビルを左右から攻撃し、1段ずつ落としていくだるま落としゲーム。
ビルが落下したときに、ビルの上にある障害物に挟まれないように瞬間的な判断で移動する反射神経ゲームで、難しく、お手軽でハマる系。
Timberman』のモロパクりに見えるが、FDGが出しているので長くプレイすれば何か違うのではないか…と思って掲載。

Almightree: The Last Dreamer (itunes 200円 iPhone/iPad対応)

ブロックで構成されたマップでブロックを消したり出したりして道を作り、ゴールを目指すパズルアクション。
ゲームがスタートすると、スタート地点からだんだんとステージが崩れていくので、それに追いつかれないようにゴールへと向かう。
天空に浮かぶ謎の島にゼルダティストなグラフィックは気に入ったのだが、素早い操作を要求されるゲームにしては操作性がいまいち。
また序盤数ステージをプレイした感じだと、完全に一本道で仕掛けにあまり変化がないのも気になった。

からくりコロリ (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
自動で転がるロボットを彼女の元へたどり着けるように、誘導するアクションパズル。
ステージにあるバネや扇風機といった仕掛けをタイミングよく動かすパズルゲームになっている。
無料ゲームのわりに仕掛けの変化もわりとあり、普通に遊べる。
広告はあるがプレイに支障はない。

バブルブラスト アドベンチャー (Bubble Blast Adventure) (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
制限時間内にゴールへと移動するステージクリア型の横スクロールアクション。
左右移動ボタンとジャンプで移動し、ショットボタンで敵を倒す。
ステージにあまり変化がなく単調なゲームだが、操作性は悪くないので暇つぶしなら。
広告はあるがプレイに支障はない。

キートン タクシー (itunes 基本無料)
ss3
手描き風グラフィックのステージクリア型のドライブアクション。
車を左右に動かして、敵の攻撃を避けながら銃で追ってくる敵を破壊する。
手に入れたお金で武器や車のアップグレードを行う。
序盤をプレイした感じではアクションが好きな人ではなく、作業ゲーが好きな人むけに感じた。
プレイにはスタミナが必要。

ああ大変! エイリアンが侵略して来ます: タレット (itunes 200円 iPhone/iPad対応)
ss1
出現する敵をタッチで倒す、子供向けのガンシューティング。
移動はなく、敵を倒すと場面が切り替わる『タイムクライシス』的な感じに進む。
敵を倒したあとにコインが出現するにも関わらず、すぐに次の場面に行ってしまうなど、不親切な作り。
難易度もかなり簡単なので、大人が遊んでもあまり面白くないかな。
序盤をプレイした感じではアップグレードにはかなりコインがかかるので、バランスは基本無料に近い気がする。

育て!マン・ドラ子 - 放置と育成げーむ (itunes 無料)
ss3
自分の病を直すためのマンドラゴラを育てていく放置系ゲーム。
時間経過で出現するごはんを集め、マンドラゴラを成長させると物語が進む。
広告はあるがプレイに支障はない。

魔王があと5日で世界征服するってよ (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
経験値を稼ぎ、レベルアップして5日間で魔王を倒すRPG。
クッキークリッカー系で、ひたすら画面を連打してスライムを倒し、その経験値で経験値を増やすアイテムを購入し…と作業していく。
ただ、パワーアップのテンポが悪くてあまり面白くない。

Bouncing Journey (itunes 無料 iPhone/iPad対応)

ゴムのように弾力性のある地面を引っ張ってキャラを飛ばし、ゴールへとキャラを導く物理アクション。
思ったとおりに動かしづらい操作を上手く制御するゲームのようだが、操作がうまくいってもあまり面白くないように感じた。
ステージの合間に飛ばせない動画広告が入るので、そういった意味でも微妙。

My Puppy (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
自動で進む犬をタッチでジャンプさせ、木を避けながら骨を集めるラン系アクション。
手に入れた骨で、犬におしゃれをさせるアイテムなどを購入していく。
アクションゲームとしては面白くない。

Glidefire (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
スペースシップの3ラインのラン系アクション。
障害物を視認しづらく、スペースシップという設定のわりに動きもそれらしくないなど、いまいちな点が多い。
グラフィックは美しいが、おすすめはしない。

AcceleroX: After the Higgs Boson (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
画面の左右をタッチし、自動で進む自機を動かし、障害物を避けて進むラン系アクション。
微妙。
プッシュ広告はあるがプレイに支障はない。

Booommm (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss3
制限時間内に画面に出現するキャラをタッチで消していくミニゲーム。
あまりタッチの反応がよくないのか、タッチしたと思っても消せないことが多くていまいち。
広告はあるがプレイに支障はない。