ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Apple、12.9インチのiPad Proを2015年の第1四半期に向けて準備中か?

12_9_ipad_ipads_dark-800x450
12.9インチのディスプレイをもつ「iPad Pro」が、2015年第一四半期にリリースするとの噂がBloombergに掲載された(画像は2013年にMacRoumerが掲載したもの)。
iPad Proの噂は2013年末にも流れたが、実現しなかった経緯がある(詳細はこちら→【噂】Apple、来年の早い時期に12.9インチのiPad Proを発売か…?ディスプレイ解像度も30%程度UP

しかし、今回の情報はサプライヤー(部品などの供給業者)とされており、前回の噂と比べるとやや信憑性が高そうだ。

で、iPadがでかくなるとゲームにどんな影響があるのか。
ゲームキャストとしてはそこが重要である。
近年、iPadでもゲーム機クラスのゲームが遊べるようになりつつある。
iPad Proとゲームコントローラーを合わせればそれこそ家庭用ゲームと同じように大画面で、快適にゲームができるだろう。
なので、でかいiPadは(ゲームが対応するなら)歓迎である。

また、でかいタブレットを盤面にして遊ぶゲーム『Eon Altar』(開発中)のようなものを遊ぶためにもでかいiPadは嬉しい。
aon05
▲この記事を書くついでに調べてみたが、『Eon Altar』はまだ開発中で、人材募集もしているようだ。開発期間長いよ!

どちらかと言えば、イベントや特別なゲームのために買うものになりそうだが、あって損はなさそうだ。
(対応するプログラマーさんはご愁傷様と言ったところで…)

関連リンク:
ゲーマーの夢がまた1つ実現。1キャラ1画面、複数端末を使用して遊ぶTRPG風ゲーム『Eon Altar』が発表