RSS

記事一覧

ゲームキャストが協力したニンジャアクション、Ninja Smasher!が出ました!

Ninja Smasher! - 忍者アクションRPG! (itunes 400円 iPhone/iPad対応)
ninja1
ゲームキャストが開発段階で関わったゲーム、『Ninja Smasher!』がリリースされたので紹介します。
このゲームとの関わりは、前作の『Ninja Striker!』が出た頃にさかのぼります。

『Ninja Striker!』は、画面をタッチするとその場所に向かってニンジャが「シュッ!」と飛び上がり、同時に攻撃を行うアクションゲームでした。
「タッチパネルで移動と攻撃を使い分ける操作が面倒なら、全部移動操作に集約してしまえばいいじゃない」
という設計で、簡単なタッチ操作で昔ながらの激しいアクションを楽しめるので『Ninja Striker!』にすっかりハマっていました。

で、そんな自分のところに「実は、このゲームの操作で画面を飛び回って、メトロイドみたいにマップを探索するゲームを作っているんですよ」、と作者さんから声がかかり…そうしたら、「見せて!」という他ないわけで。
結局、自分が忙しくて最後の数週間だけに協力したのですが、作者さんの腕前で結構面白いゲームになったと思います。

『Ninja Smasher!』の基本操作は、前作である『Ninja Striker!』と変わりません。
前作とほぼ同じように操作して、同じように画面を飛び回れます。
nin30
▲前作、Ninja Striker!より。

で、そんな操作でマップを探索し、
ninja8

アイテムを見つけてパワーアップし、行動範囲を広げ、
ninja5

鍵を見つけてダンジョンを攻略し、
ninja6

だんだんと行動範囲を広げながらとらわれのお姫様を探すこととなります。
道中では妖怪をバシバシ倒す楽しさもあります。
アドベンチャーなのでステージの障害は前作よりマイルドですが、斬撃の爽快感はパワーアップ!
ninja4

もちろん、ボスもいます。
ninja7

ゲームキャストは、主に「画面端が分かりづらいから▶で移動できる画面端を表示してくれ」とか、「タップの判定が小さすぎる!」とか、細かいところに文句をつける係でした。
ゲームキャストが文句をつけた中で一番大きい変更は、画面押しっぱなしで移動できる仕様ですね。
ゲームに慣れて移動がダルくなってきた頃に活躍するので、中盤まで行ったら活用してください。
(Ninja Striker!が30万DLのゲームなので、ファンの方にこの操作が受け入れられるかどきどきでもあります…)

本当のことを言うと、ゲームテスト中は「あれ、これは結構大変なゲームになるのでは…」と心配していましたが、開発終盤で演出がパワーアップしたり、ステージの敵配置が変わったりで急に楽しくなりました。
ラストのブラッシュアップが大事なことを知り、ゲーム開発者のすごさを実感し、とても勉強になった取り組みでした。

現在、リリースセール中で定価400円のところ200円となっています。
ファイルサイズは19.7MBと小さいので、気になったらお外でも落としてプレイしてみてください。
なお、ゲームキャストは自分で関わったゲームはレビューしません。
皆さんの反応がレビューということで、感想を楽しみにお待ちしています。

アプリリンク:
Ninja Smasher! - 忍者アクションRPG! (itunes 200円 iPhone/iPad対応)

ちょこっと攻略
攻略というか、ちょっとしたヒントというか。
「しのびのわらじ」を手に入れたあと、行く場所が分かりづらくなっています。
しのびのわらじを手に入れたあとに行く場所を、ここに書いておきますので参考にどうぞ。
ns_r

コメント一覧

    • 1. tanaka
    • 2014年08月27日 19:02
    • Ninja Striker!、100円なのに30万DLもいってるんですか? 個人制作の有料アプリでそれだけ売れるなら希望のある話だね
    • 2.  
    • 2014年08月27日 22:44
    • >>1
      「Ninja Striker!」の30万DLって無料になったことがあるからだろ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント