RSS

記事一覧

『RPGクリエイター』にRPGの配布ができるクリエイターWEB機能追加。iPhoneでも気軽にRPGツクレール?

RPGクリエイター (itunes 基本無料)
gamecast_1
iPhoneでオリジナルRPGを作れるツール、『RPGクリエイター』がアップデートし、自分が作ったRPGをアップロードしたり、他の人が作ったRPGをDLできる「RPGクリエイターWEB」機能が搭載された。
今回のアップデートで作って遊ぶだけでなく、作ったRPGを共有する機能が揃い、名実ともに「RPGクリエイターになれるツール」になったと言えるだろう。

最初に、自分で作ったRPGのアップロード方法を説明しよう。
アップロードするためには、RPGを「パッケージ」という完成品にする必要がある。
これは、RPG製作画面の「システムメニュー」の「ゲームパッケージの作成」から行える。 gamecast_2

ちなみに、このゲームはRPGクリエイターを有料版にしたとき、勢いで作ったもの。
見事にエターなっている(※作りかけ放置の意味)…。
gamecast1
▲いつかビッグになってやる!ダメの代名詞です。

パッケージを作ったらタイトル画面に戻り、「ゲームで遊ぶ・共有」を選ぶ。
jpg

先ほど作ったパッケージを選択し…。 gamecast_3

あらすじと参考のスクリーンショットを設定する。
gamecast_7

 そして、共有を選択して「RPGクリエイターWEB上に公開」を選択する。
gamecast_6

最後に制作者名をいれて「共有」すればアップロード完了。
初めてのアップロードだったが、ここまでたった5分。超お手軽だ。
仲間内でしかプレイされたくないときは、パスワードを設定することもできる。
gamecast_5

で、再びタイトル画面に戻って「クリエイターWEB」を選択すると…。
gamecast_8

アップロードされている!
内容がアレでも、並んでいるとちょっと感動する。
gamecast_ab1

気になるRPGがあれば、タッチするだけで詳細を見られる。
右上のDLボタンからダウンロードし、すぐプレイも可能だ。
gamecast_aa1

作者さんによるサンプルとして、「鍵探しクエスト」が公開されているので、まずはここからプレイするのがおすすめだ。
gamecast_aa2

RPGツクールのように、iPhoneに一大RPGコミュニティを作ってくれることを期待したい。

関連リンク:
iPhoneのRPGを簡単に作れる『RPGクリエイター』で、ツクール世代の血が覚醒するッ!- iPhoneゲーマーな日々

アプリリンク:
RPGクリエイター (itunes 基本無料)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント