RSS

記事一覧

Joe Danger Infinity - 簡単操作で爽快に遊べる、おもちゃの世界のスタントアクション。

Joe Danger Infinity (itunes 300円 iPhone/iPad対応)
joe
今日は、おもちゃのライダーたちを操作してトリックを決めるスタントアクション、『Joe Danger Infinity』を紹介しよう。
このゲームは、PS3やXbox360などで人気を博した『Joe Danger』シリーズのスマホ向け2作目に当たる。
前作はウィリーで加速するスピード感、ジャンプ台で高く飛んでトリックを決める爽快感をワンタッチで楽しめる良作だった。

今作はそんな前作の面白さを引き継ぎつつ、バイクだけでなく戦車やあひる型車などさまざまな乗り物でコースを走れるパワーアップ版である。

ゲームはステージクリア型のアクションだ。
コースを選択してゲームが始まると、バイクが加速してゴールまでノンストップで走り続ける。
画面に表示される「ジャンプ」や「よけろ」といった指示に従ってトリックを決め、障害物を避けてゴールに到着すればステージクリアとなる。
IMG_1822_R

まずキャッチーなのは、おもちゃの視点から見た人間の家がコースになっていること。
果物やおもちゃのくるま、ビリヤードのボールにサイコロなど、身近なものがところ狭しと並べられているコースはとても賑やかだ。
身近なものがすべての巨大に見えて自分が小さな人形になっている感が出ていて、ゲームの世界に入り込みやすい。
IMG_1803_R

ゲーム操作はすべてワンタッチ。
画面をホールドしてかがみ、離すとジャンプ。上下左右のスライド操作でトリックやライン移動を行うようになっている。
簡単操作の上に新しい仕掛けが出てくるとかならず説明が入るので、迷わない配慮もある。
IMG_1795_R

簡単操作でも、アクションはタイミング系のゲームとしてきっちり作られている。
まず、操作していて楽しい。
ジャンプ台を利用してのハイジャンプや、ウィリーでの加速は見た目に爽快感たっぷり。
キャラクターが派手に動くのはもちろん、操作に合わせてエンジンの排気ガスが出てくるなど、見た目にもトリックが気持ちいい。
IMG_1823_R

音の面でもガンガンプレイヤーを盛り上げていて、ステージに設置されたトリックポイントでタイミング良く飛ぶと気持ちいい効果音がと共に得点が上がり、キャラクターが陽気なボイスで叫び成功を盛り上げる。
タイミングを取って操作するだけで楽しいアクションとして作り上げられている。
IMG_1843_R

次に、ゲームとしても考えられている。
最初は簡単でも、ゲームを進めると連続してタイミングを取るのが難しくなり、緊張感が出てくる。
画面にあるアイテムをタッチして取得する場所もあり、そんな場所ではアクションを決めながらアイテムをとるような忙しい操作も楽しめる。
IMG_1825_R

一定ステージごとに新たな仕掛けが追加されるほか、もぐらたたきステージやライバルと競うレース形式のスペシャルステージもが用意されており、マンネリ感がないようにしっかりと考慮されているのもいい。
IMG_1782_R

さらに、「簡単にクリアできるが、極めるのは難しい」設定になっており、ゴールするだけなら中盤までは誰でもできる。
IMG_1796_R

しかし、ステージには3つのミッションが設定されており、コインを一定数集めたり、トリックを正確に決めたりしないとるなど条件をすべてクリアしようとすると難しい。
で、ミッションをクリアするとメダルが手に入り、メダルが一定数になると新しいステージに進める。
IMG_1788_R

上級者であればスラスラ進めるし、メダルをすべて集めなくても先に進めるのである程度アクションが好きなら数度のリトライで先に進める
どうしても達成できないとなれば、ステージで手に入るコインを消費し、無敵やオートトリックといったブーストアイテムで無理矢理抜けることもできる。
IMG_1829_R

なお、コインは新たな乗り物やキャラクターの購入にも使える。
キャラクターを購入すると手に入るスコアが増加し、乗り物を変えればスピードやジャンプ力などの能力や取得コイン数が増加する。
また、キャラクターを変えればかけ声が、乗り物を変えればエンジン音やエフェクトが変わり、それぞれに特徴があってコレクション欲をそそられるのも魅力だ。
IMG_1814_R
▲コインは毎日の提示されるミッションを達成したり、コースにある【ガチャトークン】を使って手に入り、課金しなくても十分に手に入る。

簡単に遊べて、操作しているだけで楽しく、上級者から初級者まで遊べる丁寧な作り込み。
ボリュームは100ステージ以上。
後半になるほど操作は忙しくなり難易度も増してくるが、理不尽な仕掛けがないのでリトライもストレスがない。
地味だが、おすすめできるゲームだ。
IMG_1835_R

価格はリリース時300円だったが、現在の価格は100円となっている。
300円でも安いと思えるゲーム内容なので、スタントアクションが好きならば落として損はないと思うので、是非試して欲しい。

評価:3.0(価格通りに楽しめる)

おすすめポイント
かわいらしいおもちゃの世界
簡単操作で爽快なスタントアクションが楽しめる

(バージョン1.0.4、GCドラゴン)

課金
キャラや乗り物の購入、ブーストアイテムの使用に必要なゲーム内通貨の購入(買わなくても充分に手に入る)

アプリリンク:
Joe Danger Infinity (itunes 100円 iPhone/iPad対応)

動画:

コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2014年07月28日 21:30
    • さらに簡単に〜のくだりが2回入ってますよ
    • 2. GCドラゴン
    • 2014年07月28日 21:41
    • >名無しさん
      修正しました。ご指摘ありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント