RSS

記事一覧

Mad Bullets レビュー - 撃って楽しい。ガンシューの基本にすべてを込めた良作ゲーム。

Mad Bullets (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
『Mad Bullets』は、西武開拓時代を舞台にリボルバー拳銃で敵を撃ち倒すガンシューティングゲームだ。
自動でスクロールするステージで荒くれ者を倒しつつ、一般人を救出するオールドスタイルな内容だが、とても面白い。

美しいグラフィック、看板から車輪まで撃てば次々と壊れるオブジェクト、爽快な効果音が重なり、銃を撃つだけで気持ちいい。
とても丁寧に作られており、「撃って当てると楽しい」ガンシューティングの魅力がつめ込まれたゲームだ。

操作はシンプルで、画面をタッチするとその場所を撃ち、画面左下のベルトをタッチすると弾を補充するという2つだけ。
自動でスクロールする画面に合わせて敵が出現するので、プレイヤーはひたすら撃てばいい。
wildwest4

敵の銃弾を受けたり、ときどき出現する爆弾を撃ってしまうと右下のバッジが減り、バッジがなくなってしまうとゲームオーバーだ。
wildwest_1
▲敵の銃弾は撃ち落とすこともできる。

ガンシューティングにつきものの、撃ってくれと言わんばかりに出現する「一般人」にも要注意。
一般人を撃ってしまうと、やはりバッジが減ってしまう。
wildwest1
▲撃つな!と言いながら出てくる一般人…。

基本ルールはこれだけなので、これを知ったら撃ちまくる爽快感を味わうだけだ。
敵は木の看板風に作られており、タッチした瞬間、豪快な破裂音と共に破片が飛び散るのが何とも気持ちいい。
IMG_1769_R

また、看板やタル、洗濯物など画面上にある様々なオブジェクトを撃つこともできる。
木であれば木の破片が、鳥であれば羽が飛び散ったりと撃ったものによって演出が変化し、これまた爽快。
美しく描かれた西部を舞台に、破壊の限りを尽くすのだ。
IMG_1761_R

さらに、このゲームは撃つことがしっかりとゲームのシステムに組み込まれている。
画面には壊しきれないほどのオブジェクトがあり、正確無比な射撃をしなければすべて壊しきれない。
そして、下手に欲をかいて撃ち過ぎると、肝心なときに銃弾がなくなってダメージを受けてしまう。
IMG_1762_R

つまり、上級者ほどオブジェクトを爽快に壊し、スコアが上がる仕組みになっている。
敵の頭を狙って撃ったり、一般人の持っているジョッキを狙い撃つと一気に高得点が入る仕組みもある。
なお、撃ってはいけないものは緑、撃っても良いものは赤く光っており、見た目にわかりやすくなっているので初見でも狙う場所が分かる親切設計だ。
IMG_1716_R

撃つのが気持ちよいだけではなく、ステージの構成や敵にも飽きさせない工夫がある。
ステージのスクロールは一本道を前進するだけでなく、建物の上に登ってそこから銃撃戦を繰り広げたり、急に横を振り向いて戦うなど、緩急つけた構成になっている。

敵はゾンビではないが、『ハウス・オブ・ザ・デッド(HOD)』をかなり意識しており、スマホで出ている『The House of The Dead: Overkill』よりもHODっぽい。
IMG_1724_R

実際、まれにタルから出現するアイテムにも敵の頭が大きくなるアイテムや、一般人の台詞もHODのパロディがあり、大きく参考にしているのは間違いないだろう。
『The House of the Dead』や『バーチャコップ』などの名前に反応するガンシューターは要チェックだ。
wildwest2

また、敵の持つ武器によって攻略が変わるのもゲームのポイントだ。
ピッケル、ドクロやスリングなど、武器によって発射タイミングや軌道が異なるので、敵に合わせた攻略が必要になっている。
IMG_1732_R
▲中には怒った鳥なんかも…。

タッチでの当たり判定もしっかりしていて、敵の攻撃も武器を所持している位置から飛んでくるので、ミスした時の納得感もある。
画面外に出た攻撃はプレイヤーに当たらないので理不尽に攻撃を受けることもない。
また、ミッションをこなしてレベルアップするので淡々とプレイに目標ができるなど、細部まで丁寧に作られている。
広告はあるものの、これが無料で楽しめるのが信じられないぐらいだ。
IMG_1706_R
▲ちなみに、面白かったので快適にプレイできるように速攻で広告は消した。

唯一難点を上げるとすれば、お金が貯まりづらいこと。
プレイ中に$袋を撃つとお金が手に入り、コンティニューやパワーアップ、1ゲームのみのブーストに使用できる。
が、手に入るお金の量がとても少なく、なかなかパワーアップは購入できない。
300円で「取得$2倍」を購入しても、普通のゲームより少し少ない程度だろう。
IMG_1764_R
▲なお、広告を解除すると動画を見てコンテニューシステムが使えなくなる。

課金は広告の解除やゲーム内通貨の購入、手に入るゲーム内通貨の量を倍にするアイテムなどが購入できるが、課金しなくても普通に楽しめる。
細部までよくできたガンシューティングなので、アーケード世代はもちろん、面白いゲームを探してみるみんなにプレイしてもらいたい。

評価:3.5(かなり面白い)

おすすめポイント
爽快な効果音
撃っていて気持ち良い演出
上達するほど伸びるスコア

気になるポイント
弾倉と爆弾が被ると誤タッチしやすい
 
課金
広告の解除(200円)、ゲーム内通貨の購入、ゲーム内通貨量を倍にする(課金しなくても問題なく楽しめる)。

(バージョン1.2、GCドラゴン)

アプリリンク:
Mad Bullets (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

動画:

  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント