RSS

記事一覧

6/29 先週の新作まとめ - WoTB、ドラクエ2の他にも面白いゲーム多数。面白かったゲームが計10本以上!

先週はWorld of Tanks Blitz、ドラゴンクエストIIなどの注目作に加え、大量の面白いゲームがリリースされた。
おすすめだけを数えても6本、面白かったゲームも含めると12本!
ぜひ、お試しを。

ゲームキャストのおすすめ
World of Tanks Blitz (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss4
史実を元に再現された戦車で戦うPCゲーム、World of TanksのiOS版。
スマホ向けに直されたWoTという感じで、7vs7までのオンライン対戦で遊べる。
バーチャルパッドで移動し、画面をスワイプして旋回し、照準をつけて射撃するだけだが、奥は深い。
プレイにはアカウントの登録が必要で、すでにPC版のアカウントがあればそれを使える。
ただし、PC版で購入した戦車は使用できない。

ドラゴンクエストII  (itunes 無料 iPhone/iPad対応/ GooglePlay)※ポータルアプリ内から500円で購入可能
ss3
SFC版ドラゴンクエスト2準拠の移植作。
グラフィックを見る限りではガラケー版がベースになっていると思われる。
初代の移植時に不満となったドット絵の崩れもなく、パッドの操作性も向上しプレイしやすくなっている。
元のゲームが古いだけに、敵とのエンカウント率が高く最近のRPGに慣れている人が楽しめるかは微妙だが、懐かしいと思う人やドラクエ2を試しにプレイしたい人におすすめできる。

紹介記事:
ドラゴンクエスト2 レビュー - 初代DQの移植を教訓に、懐かしのDQ2を再現。

AERENA - Clash of Champions (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
Steamでもリリースされている45枚のパネルの上で戦うターン制の戦術シミュレーション。
相手の戦艦を落とすか、敵のユニットを全て倒すと勝利となる。
1ゲーム10分ほどで決着がつく短いものだが、それぞれに能力の違うキャラを使い分け、パネルの支援効果利用して相手を倒す戦術制が楽しい。
海外での評判はかなり高く、このジャンルが好きな人ならば試して見る価値は十分にある。

Oscura Second Shadow (itunes 300円 iPhone/iPad対応)

光と影を意識したグラフィックが美しい、横スクロールアクションゲーム。
左右移動とジャンプ、時間を止める特殊能力を使ってさまざまな障害をくぐり抜けるオーソドックスなアクションだが、結構よくできているので楽しく遊べる。
お値段以上には楽しめるハズ。

Storm Casters (itunes 200円 iPhone/iPad対応)

入るたびに形が変わるダンジョンを探索し、制限時間内にボスを倒すアクションシューティングRPG。
ダンジョンの時間制限は最初は10秒と短いが、ゲーム内のお金で少しずつ増やせる。
ダンジョンで手に入れたカードでスキルを使って戦ったり、お金で成長したりしていくのが楽しい。
バーチャルスティックの移動、自動で敵を狙うショット操作で簡単に操作でき、お手軽アクションと成長を楽しむ作業ゲーが好きな人におすすめ。

結構面白かったゲームたち
Monsters Ate My Birthday Cake (itunes 500円 iPhone/iPad対応)
ss2
絵本のようなデザインの世界が可愛らしい、ステージクリア型のパズルアドベンチャーゲーム。
ラインドロー操作で移動し、移動させたいブロックをタップで運んでステージ上のケーキを全て集める変形倉庫番的なパズルゲーム。
ゲームを進めると、ブロックを破壊できるなど特殊な能力を持つ仲間が増えていき、だんだんとパズルも難しくなる。
会話やキャラクターの演出などがとても丁寧なので、日本語に対応していたら間違いなくおすすめだっ田と思う。

Paperama (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

折り紙を折って、決められた手数で形を作るパズルゲーム。
折り紙の端がきっちりわず、微妙にずれる悔しさまで再現されており、折り紙感が高い。
折り紙というテーマなのに、海外からコレが出たことがちょっと悔しい。

Super Pixelander (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss3
上下左右からやってくる隕石やエイリアン、レーザー方を避けつつ、ひたすら宝石集める避けゲーム。
傾け操作で自機の方向を転換し、画面タッチでエンジンをふかして移動する操作がちょうどいい難しさで、結構はまる。

Love Connection. (itunes 100円)

画面のタイルに指で線を引き、同じ色の地点を結ぶFlow Free系のコネクトパズル。
フラット風な3Dマップの見た目と演出が目を引くだけでなく、ステージが進むとパズルとしての仕掛けも増えて面白くなっていく。
雰囲気ゲーが好きならおすすめ。

Big Action Mega Fight! (itunes 200円 iPhone/iPad対応)

ストレートやアッパーなどのパンチ技や投げを使い分けて敵を倒す、レトロアーケードゲーム的な横スクロールのアクション。
タッチで移動し、スワイプで攻撃する操作になっているので最初は違和感があるが、慣れれば問題なく動かせる。
キャラの動きも軽快でサクサクと敵に連打を浴びせて倒す、爽快なアクションが楽しめる。
昨年にリリースされたゲームだが、最近のアップデートで基本無料から買い切りゲームとなりバランスが修正されたので紹介。

Uppercup Football (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss4
パス回しでゴールを狙う簡易サッカーゲーム。
自動で回転する矢印をタッチで止め、その後に蹴る力の強さを決める2タッチ操作だけだが、意外にハマる。
CPUの動きを予測してパスを回し、素早くゴールを決められたときが快感。
少しプレイしただけでは広告は出なかった。

Pixel Garden (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
同じ形か、同じ色の花を四角の形に配置し、虹色のブロックを作って消すマッチパズルゲーム。
独特の音の気持ちよさ、光りの粒子の美しさが芸術的。
少し前の新作だが、良かったので紹介。

有名作品
THE RHYTHM OF FIGHTERS (itunes 100円)
pic04_R
キング・オブ・ファイターズやメタルスラッグなど、SNKの曲で遊べるリズムゲーム。
画面中央の円上に出現するマークに合わせ、タイミング良く画面をタッチすると得点が入る仕組みになっている。
格闘ゲームとリズムゲーの融合とされていたが、別々のゲームが勝手に動いている印象でまったく融合していないので注目ではあるがおすすめ度はイマイチ。
初期から10曲以上遊べ、追加で曲を購入することも可能。

ディズニーインフィニティ バトル オブ トイ・マスター (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss5
ディズニーやピクサーの映画キャラクターが戦う基本無料ゲーム。
キャラクターをガチャで引き、パーティーを組んでクエストに挑みむカードバトルの流れを汲んだゲーム。
ボードの上を移動してゴールを目指すが、あまり駆け引きはない。
イマイチ。

パチスロ鉄拳3rd「スロリズム」 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss3
スロットのリールを使ったリズムゲーム。
元のスロットが好きなら楽しめる。

グリフクエスト〜魔法使いはじめました〜 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
海外で人気のパズルRPGの日本語版。
同じ色の魔法パネルなぞって、色に合わせた魔法で敵を倒すゲーム。
連続で同じ属性の魔法を使うとダメージが上がる仕組みで、ゲームを少し進めて3パネル同時消しが開放されると、パネルを整理しながら攻撃するパズルが楽しめる。
キャラの育成はバトルで手に入る経験値によるレベルアップのみ。
スタミナ制ではなく、1ゲームごとに広告がでるだけ。
広告はお金を払えば解除できる。

トキノラビリンス (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
5体のモンスターでデッキを組み、霧で覆われたマップを進むボードゲーム+RPG。
Dungelot に日本的なガチャシステムを加え、簡略化して基本無料化した感じ。
基本無料の中ではやや歯ごたえがあり、普通に成長しながら遊べる調整になっている。
レアキャラがいないとややツライバランス、ランダム生成で理不尽を感じる配置があるなど、中盤以降にイマイチ感を感じる。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント