ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

イザナギオンライン レビュー - 超スマホ級!PCゲーに迫る勢いの和風オンラインRPG。

イザナギオンライン -Samurai Ninja- (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 基本無料)
izanagi10
イザナギオンラインは、Unreal Engine 3を使用したハイクラスなグラフィック、ニンジャを前面に押し出した和風世界観が特徴的なMMORPGだ。
開発会社のアソビモは日本のメーカーで、モバイル向けに簡易化したゲームではなく、尖ったオンラインゲームをリリースし続けるメーカーである。

iPhone3GS、3G通信の時代に50vs50を実現したMMOアクション Seven Swords を作り出したときは、本気で驚かされた記憶がある。
もちろん、今日紹介するイザナギオンラインもチャレンジャーなゲームだ。
なんと、スマホ向けと言うよりもPCゲームに近い、超スマホ級オンラインRPGにチャレンジした作品なのだ。

なんと言っても見所はスマホのMMORPGトップクラスのグラフィックと、それを活かした作り込みだ。
オープニングではイザナギのグラフィックのすごさを「これでもか!」と見せつけられる。
izanagi03

世界設定やマップの設計もしっかりしており、グラフィックを活かしている。
イザナギの世界は、高度な人類文明が滅んで衰退しつつあるややダークで退廃的な世界だ。
その断片が冒険しているだけで伝わってくるし、クエストやストーリー展開もそれを補助するように作られている。
izanagi07
▲唯一安全な場所、煉瓦の街。しかし、常に薄暗い。

また、プレイヤーはニンジャなので身体能力が高く、フィールド上では高くジャンプできる。
ジャンプを活かした立体的なマップもあり、高所から美しい風景を眺めるような遊びもある。
izanagi08
▲ジャンプしながら家の屋根を飛び回れるマップも。

グラフィックだけでなく、システム面でもほぼ一昔前のPCオンラインRPGと比べて遜色ない。
まず、プレイヤーは性別、職業、髪型、髪色、顔、肌色の6種類を選び、キャラクターを作る。
職業はウォリアー(盾役)、アサシン(物理攻撃役)、クレリック(回復役)、メイジ(魔法攻撃役)の4職業。
数は少ないが、レベルアップごとにスキルと能力値を自由に割り振って伸ばせ、最終的には同じ職業でもかなり特徴が変化する。
izanagi01

キャラクターを作ったら、街やフィールドでモンスターを狩ったりクエストをこなしたりして、キャラクターを成長させていく。
izanagi02

そして雑魚を狩ったり、最大4人までのパーティーを組んで巨大ボスと戦ったり、ギルドで仲間とチャットしたりと、生産系こそないものの一昔前のMMORPGぐらいの機能はすべてそろっている。
izanagi05

基本システムはオーソドックスだが、バトルシステムに関しては(スマホでは)イザナギだけの特徴がある。
基本システムは、時間でチャージされるスキルと通常攻撃を使い分けるごく普通のアクションバトルだが、スマホのオンラインRPGとしては珍しいほどアクション性が高いのだ。
izanagi_r1

例えば、アサシンは固有アクションの「回避」が使え、前転回避が使え、これを使いこなすと、ほとんどの敵の攻撃を回避できる。
メイジならば、一定距離に入らないと当てられない魔法や、大きく後ろに飛んで回避しながら撃つ魔法があるなど、間合いを考えたアクションが重要になるのでやり応えがある。
位置の同期もかなりしっかりしており、スマホオンラインRPGの中では屈指の楽しいバトルを体験できるはずだ。
izanagi_1

全体的にそつなくできており楽しく遊べるゲームで、プレイしてすぐに目につく難点は少ない。
が、長くやる前に知っておきたい難点もある。
まず、システム的な面ではグラフィックが美しいためか2Gもの容量が必要なこと、アップデート時にバグが多い印象があることが挙げられる。
ただし、バグに関しては対応が早いので大きすぎる欠点ではない(常にレビュー欄が荒れているが…)。

ゲーム面では、やり込みコンテンツの不足がオンラインゲーム好きにはツライ。
序盤から中盤まで楽しくサクサクプレイできるが、あるところからやることがあまりなくなってしまう。
装備集めをしても、装備の力を発揮できるコンテンツがない。
なので、極まってくるとやることがなくなり、プレイヤーが引退していってしまう。

ただ、それを考えてもグラフィックの質、オーソドックスだがやり応えのあるバトルシステム、課金必須と感じさせないゲームバランスで、とても品質が高いオンラインRPGとなっている。
スマホにはさまざまなオンラインRPGがあり、長所もそれぞれ違うが、現時点で1つだけ勧めるならイザナギオンラインが遊びやすくていいと思う。

評価:3.0(面白い)

課金について
ダイヤ(アバターガチャ、装備ガチャ、経験値増加アイテムなどを購入できる。ログインボーナスなどで少し手に入る)

おすすめポイント
美しいグラフィックと世界観
アクション性の高いバトル

気になるポイント
中盤以降のプレイに目標がなくなる

(バージョン1.2.2、GCドラゴン)

アプリリンク:
イザナギオンライン -Samurai Ninja- (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 基本無料)

動画: