ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

2014年5月ゲーキャスのベストゲーム5選 - モンハン、テラリア、そしてロマサガ的な空気も感じる Battleheart Legacy が良かった。

今月もまた話題作揃いだった。
FINAL FANTASY AGITO、MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G for iOSなどの大作ソフト、ケロブラスター、やテラリア、ファタモルガーナの館などインディーズ作品どれをとっても話題十分。
その中からゲームキャストの厳選5作品を紹介する。
ベストゲーム5選以外の5月のゲームについては、下記のリンクから確認してほしい。

5月新作まとめ:
面白かったゲーム、ゲーキャスおすすめゲーム編
その他の有名ゲーム、注目ゲーム編

5位:MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G for iOS (itunes 1,600円 iPhone/iPad対応)
ss3
グラフィックがPSP版より大幅に向上し、ロード時間が短縮され、wifiオンライン対戦に対応したMHP2G。
ガンスやボウガンなどの一部の武器をを除いて、タッチ操作でもかなり操作しやすく、快適にプレイできる。
ここまでスマホで快適に遊べるとは思っていなかったので、かなり驚かされた。
オンラインでチャットが使いづらいが、それ以外は素晴らしい移植になっている。
分かる人向けの感想で言うと、PS2の頃のモンハンをプレイする感覚でMHP2Gができる。

紹介記事→MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G for iOS レビュー - ついに本物のモンハンがiPhoneに。より美しくなったMHP2G。
【動画で検証】iOS版モンハン2Gのコントローラー操作を2種類のコントローラーで検証!
4位:テラリア (itunes 500円 iPhone/iPad対応)
ss2
2Dのマップで素材を集め、家を建築しさまざまな装備を整えて冒険するクラフト+アクションゲーム。
ひたすら地下を掘り進んで素材を集め、装備を整えて冒険しているだけでも面白く気づくと予定以上にプレイしてしまう。

操作は採掘やクラフトは問題なく操作できるが、モンスターと戦うのはやや辛いので、PC版やVita版で遊んだほうが楽しめるとは思う。
それでも、人気作となり様々なハードに移植されるのも納得できる作品で作業ゲーが好きならハマる。
難易度はスマホ向けに再調整されているらしいが、まだ先まで進めていないので暫定的に今月の4位へ。
ハマってから「やっぱり5月はこれが1番でしたわ」とか言い出しても許してください…。

紹介記事:
テラリア日記1日目 - ゲーキャスは テラリア を はじめた!しかし、バグですすめない!
テラリア日記2日目 - 謎の男と同棲生活が始まる。

3位:Table Tennis Touch (itunes 400円 iPhone/iPad対応)
tennis_touch_a1
元プロの卓球選手が制作した究極の卓球ゲーム。
ステージは体育館や倉庫などがリアルに描写され、The 卓球といった雰囲気に仕上がっている。
さらに、対戦相手のCPUもスピンをかけてショットすればミスが増え、左右に打ち分ければスタミナ切れを起こすなど、見た目以外の作り込みも含めて卓球らしさを追求した作品。
卓球を少しでもやったことがあるなら雰囲気に感動するはず。

紹介記事→Table Tennis Touch レビュー - 元プロの卓球選手が開発した、スマホ最高級の卓球ゲーム。

2位:ケロブラスター (itunes 500円)
kero1
『洞窟物語』の開発室Pixelの久々の新作。
サラリーマンであるカエルが、さまざまな武器を手に行く先々で戦うストーリーと独特の世界観の横スクロールのアクションゲーム
操作性も良好で演出も気持よく操作しているだけでも楽しい。
とにかく丁寧に作られており、プレイするたびに自分の上達を実感でき、理不尽な仕掛けがほとんどないアクションゲームのお手本のような作品。
ボリュームは少なめだが、プレイしてる間の満足度は高い。

紹介記事→ケロブラスター レビュー - 上達するから楽しい。丁寧に作り上げた古典的アクション

1位:Battleheart Legacy (itunes 500円 iPhone/iPad対応)
ss2
クエストを受けてダンジョンを攻略し、お金を払ってさまざまなスキルを購入してパワーアップするハック&スラッシュRPG。
高評価のポイントはクエストの自由度が高く、少しだけロマサガ(初代)チックな空気を感じたこと。

魔女「弟子入りしたければ魔道書を探してこい」
プレイヤー「そういえば、邪悪な魔道書がお城に保存されているから虐殺して盗もう!」(虐殺しないこともできる)
ー虐殺を終えて本を入手ー
本「俺は本に封じられた悪魔だ。魔女に渡さず、本から解放してくれれば力をやろう!」
プレイヤー「おっしゃ、じゃあ解放するわ!」(魔女に渡すこともできる)
魔女「なんてことしてくれたの!あなたを殺すわ!」(襲ってくる)

英語オンリーなのでこれを楽しむハードルはあるが、楽しめるならかなり遊べるはず。
アクション部分はシンプルだが、さまざまなスキルを組み合わせ、自分なりの戦闘スタイルを磨いていくのも楽しい。
全部英語なのが難点だが、英語に拒否反応がない方は気合いを入れて楽しんで欲しい。

MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G for iOS やテラリアなど、告知がほとんどなくいきなりリリースされた作品もあり、先月に引き続きかなり満足度の高い月となった。

一つだけ残念だったのはノベルゲームファタモルガーナの館の移植のできの悪さだ。
最近の移植ゲームはある程度はスマホ向けに調整されているものが多い中で、移植の完成度の低さでファタモルガーナの館を外さざるえなかったのが残念だった。

関連リンク:
2014年4月ゲーキャスのベストゲーム5選 - Monument Valleyやドラクエ4など、話題作だらけの4月の1位はマニアックなアレ。
2014年3月ゲーキャスのベストゲーム5選 - リアル破壊シミュレーター、Smash Hitが面白かった。
2014年2月ゲーキャスのベストゲーム5選 - FF6、Bug Heroes 2を抑えて1位になったのはシンプルなパズルゲームThrees!
2014年1月のゲームキャストベストゲーム5選 - ドラクエ・ダンジョンキーパーが出たが、1位は戦車バトルゲーム Battle Supermacy。
2013年12月のゲームキャストベストゲーム5選 - ドラクエ8やGTAなどを押しのけて1位を勝ち取ったのは自由度が高い洋ゲーRPG。