ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

FINAL FANTASY AGITO、Ver1.06のiOS版でゲームが遊べなくなる不具合発生。解決方法はプッシュ通知の許可

ffagito_r1
本日アップデートした FINAL FANTASY AGITO の iOS版に、プッシュ通知を禁止するとログインできなくなる致命的な不具合が発生している。

この不具合でログインできなくなると、お知らせ画面も表示されず、ゲームが単に起動しなくなったかのような印象を受け、解決方法も分からないので今回は特別にニュースとして掲載した。
解決方法は以下の通りとなる。

これから1.0.6アップデートする場合は、アップデートしたあと最初の起動で出てくるプッシュ通知の許可メッセージを「O.K」にすれば起動できる。


すでにバージョン1.0.6にアップデートし、プッシュ通知を「許可しない」に設定してしまった場合は下記の手順で解決できる。
iPhoneやiPadの「設定」アプリを開き、「通知センター」を選択する。

通知センターから「FFアギト」の項目を探してタップし、通知スタイル画面へ。

agito2



「通知のスタイル」で「バーナー」か「ダイアログ」を選択する、もしくは「Appアイコンバッジを表示」「サウンド」のどちらかをONにするとログインできるようになる。

以上、FF Agitoの起動方法だ。
サービス開始からいろいろと混沌としているので、そろそろ落ち着いて欲しいのだが…どうなるだろうか。
チャレンジャーなシステムを取り入れたのだから、環境はプレイしやすくしておかないとアギト候補生が卒業してしまいかねないと思うのだが…。

関連リンク:
ファイナルファンタジー アギト | SQUARE ENIX

アプリリンク:
FINAL FANTASY AGITO (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応/Googleplay 基本無料)