ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

100 Balls レビュー - 1回1回のタップが全てギャンブル。ジレンマ満載のタップアクション。

100 Balls (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
IMG_0218_R
観覧車のように回転しているコップに容器からボールを注ぐだけ。
しかも、コップは回転の末に戻ってきて、また容器に戻ってくるので同じボールをひたすらコップに注ぐことになる。
穴を掘っては自分で埋めるような不毛な作業を楽しむ『100 Balls』というゲームを iPhoneACさんの紹介で知った。

なんだそれは、と思ってプレイしてみると…得点システムが絶妙でとても面白いゲームじゃないか!
ということで、本日は100 Ballsを紹介する。
ゲームが始まると、大量のボールが入っている容器を中心に、コップが観覧車のように回り始める。
で、画面をタッチすると容器の底にある蓋が開き、ボールがざーっと落ちる。
このとき、コップに入ったボールと同じ数だけ得点が入るが、コップからあふれたボールはなくなってしまう。
IMG_0190_R

また、コップが空のまま画面右端に達すると、今度はそのコップが消えてしまう。
コップがなくなっても、ボールがなくなってもゲームオーバーなので、的確にボールをコップに入れる必要がある。
IMG_0191_R

無事にボールが入ったコップは、画面の上に到達すると中身を容器に入れ直し、再び空になってまた回ってくる。
ゲームの基本はこれですべて。
正確にコップを狙い、スコアになったボールはまた戻ってくる。
確かに穴を掘ってまた穴を埋め、また穴を掘るようなゲームである。
IMG_0260_R

だが、追加の得点ルールがとても意地悪く、プレイヤーを泣かせる。
ゲームを進めていると、透明コップに色がつきカラーコップになる。
IMG_0209_R

このカラーコップに入った球は同じ色に着色され、コップに入ったときのスコアが2倍〜5倍まで、飛躍的に増える。
容器に戻っても着色されたボールの色はそのまま。
IMG_0261_R

つまり、カラーコップにボールをたくさん入れると、以後の得点は常に倍以上になる。
ゲームはだんだんと進行速度が速くなっていくので、早い段階でカラーボールを量産するのがハイスコアを出すためには必須。

しかし、欲をかいてたくさんボールを落とすと画面外にこぼれてしまう。
また、容器の中のボールが戻る前にボールが尽きてしまい、コップに入れるボールがないという事態も発生する。
IMG_0259_R

限界まで落としまくった方がスコア効率はいい。しかし、引き際を見切れないと自滅してしまう。
一見シンプルな作業をしているように見えて、1回1回のタップ作業がすべてギャンブルになっているのだ。

「早くコップに落としなよ。まあ、早く落としすぎるとすぐゲームが終わっちゃうけどね(にやにや)」

という作者の声が聞こえてくる、底意地の悪いゲームである。
正直、結構ハマる。
IMG_0221_R
IMG_0223_R

しかし、唯一残念なのは終盤にボールが少なくなると、一気につまらなくなること。
大量にボールを注ぐ駆け引きが面白いのに、ボールが少なくなると駆け引きがなくなる。
最後は本当の意味で作業となり、無味乾燥になる。
IMG_0199_R

この欠点がなければ、もっともっと面白かったと思うだけに残念。
しかし、それでも十分に面白いゲームだ。

評価:3.0(面白い)

課金について
広告の解除のみ(100円)

おすすめポイント
短い時間で楽しめる。
常に緊張感のあるバランス
実際のボールで遊んでいるような雰囲気

気になるポイント
ボールが少なくなると作業感が強い

(バージョン1.2、GCドラゴン)

アプリリンク:
100 Balls (itunes 無料 iPhone/iPad対応)

動画: