ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ONE PIECE トレジャークルーズ、アプリ内からメーカー公式攻略サイトへのリンクを採用。スマホゲームメディアとゲームの関係に一石投じるか?

onepiece_2
先日、『ONE PEICE:トレジャークルーズ(以下、トレクル)』がリリースされ、「手堅い感じでこれは売れそう」と紹介したのだが…このゲームには驚きの機能があった。
それは公式の攻略サイトにつながる【攻略サイト】ボタンだ。

この機能は、スマホゲームメディアの戦略に一石投じるかもしれない。

この機能の意味の大きさを解説する前に、オンラインメディアのPV稼ぎ手法を説明する必要がある。

現在、ゲームメディアではソーシャルゲームの攻略連載を立ち上げ、ゲームからアプリにリンクをもらってPVを稼ぐ手法が使われている。
ゲームに人気が出れば継続的にガッツリとPVがとれるし、ゲーム側も定期的にメディアに露出するメリットがある。
リンクを張ってもらえなくても、早めに攻略を始めてユーザーをつかめばやはりPVは上がる。
メディアに損はあまりなく、うまくいけばwin-winの関係を築ける。

ただし、ゲーム提供側としては難しい側面もある。
例えば、ゲーム攻略記事が載っているメディアには他のゲームの記事への誘導広告もあるので、広告を見たユーザーがゲームをやめてしまう可能性がある。

また、この手法の弊害として、ゲームタイトルがメディアの投機対象のように扱われ、巻き添えを食らってしまうこともある。
一番最初に攻略したサイトが一番ユーザーを引きつけるので、売れそうなゲームは各メディアはこぞってゲームを取り上げる。
うまくいけばゲームが盛り上がり、メディアも盛り上がって万々歳だ。
しかし、初期にバグなどを出してこけるとメディアが一斉に特集を切り上げ、立て直す前に「終わったタイトル」のような空気感がただよってしまう。

で、トレクルはこれらのデメリット(特に前者)を回避するために公式で攻略を立ち上げたのではないかと予想している。
onepiece_1

単に版権の都合で面倒を避けた可能性もあり、本当のところはわからない。
しかし、トレクルと同じくドリコムが開発したフルボッコヒーローズでも同じように公式攻略サイトを採用しており、ここで何らかの成果があったのではないかと予想している。
この動きがどうなるのか、注目していきたい。

アプリリンク:
ONE PIECE トレジャークルーズ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

関連リンク:
ONE PIECE トレジャークルーズ最強攻略データベース(公式攻略)

※初出時、フルボッコヒーローズの攻略サイトを知らずに書いておりました。訂正しました。申し訳ありません。