RSS

記事一覧

ONE PIECE トレジャークルーズ レビュー - シンプルなタイミングバトル+豪華なワンピース演出でファン満足のキャラゲー

ONE PIECE トレジャークルーズ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
onepiece_
バンダイナムコから、人気の海賊漫画『ONE PIECE(ワンピース)』の基本無料ゲームが登場した。
開発は『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ』で勢いに乗るドリコム。

これまでのワンピースソーシャルゲームがポチポチゲーだったのに対して、今回はかなり演出の凝ったゲームになっており、
シンプルなタイミングバトルながら、多くのワンピースファンが満足できそうなゲームに仕上がっている。

アニメのカットを盛り込んでおり、ワンピースファンにはとても魅力的な演出が盛りだくさんだ。
ワンピース原作のストーリー通りに会話でストーリーが進み、盛り上げどころではきっちりイラストを入れてくる。
onepiece

バトル中に必殺技を使うと、キャラクターがアニメーションして派手に攻撃する。
この辺りは『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ』で原作を大事にした演出の評価が高かったドリコムだけあって、かなりきっちりやっている印象だ。
onep

で、ゲーム部分も結構遊べてしまう。
言ってしまうとパズドラのパズル部分が、タイミングをはかって画面をタッチするゲームに変化したRPGバトルだが、これもお手軽だが楽しめるようにできている。

バトルは敵味方が左右に表示されるクォータービュー形式になっている。
画面下のアイコンをタッチすると、アイコンのキャラが攻撃を繰り出す。
そして、別のアイコンをタッチするとキャラクターが攻撃を繰り出すが、タッチするタイミングがバトルのキモになっている。
onep_1

攻撃中はキャラクターの周囲に擬音が表示され、だんだんと敵の中央に収束していく。
収束したときにアイコンをタッチすると、タイミングに応じて【MISS】、【GOOD】、【GREAT】、【PERFECT】まで4段階の評価がされ、より良いタイミングでタッチすると小気味よい音が鳴り響き、高いダメージを与えられるのだ。
onep3

さらに、GREAT以上を出した場合はコンボボーナスが発生し、次のキャラクターの攻撃力が上がる。
最後のキャラクターまでPERFECTで攻撃を繰り出すとダメージは2.5倍。
目に見えてダメージが違うので、熱中してしまう。

で、最後のキャラクターが登場するとワンピースの象徴とも言える擬音「ドン!」ボタンが表示され、タイミング良く押すと小気味いい音と共に敵に大ダメージを与えられる。
onep4

そしてここにもう1つ、【スロットシステム】が絡んでくる。
キャラクターが攻撃するたび、アイコンの横にある【スロット】にさまざまな属性のマークがランダムに表示されるシステムだ。
スロットのマークがキャラ属性と一致するとダメージが上がり、肉マークが表示されるとHPを回復させる肉が出てきたりとバトルにランダム性が付加される。
oneop

ただ、スロットは複雑で運の要素が高く、あまり面白いシステムではない。
が、あまり意識せずに「回復アイテムが出ることもある」程度でも遊べるのでストレスにはならない。
スロットシステムがあまり機能していないので、「シンプルなタイミングバトル」として楽しく遊べるという皮肉な結果になっている。

結果的に、「ワンピースの演出」+「シンプルなバトル」でポチポチゲーに飽きた人でも遊べる内容になっており、「これはヒットするよなぁ」と思える手堅いゲームだ。
原作の主要キャラはゲームが進むと手に入るので「絶対課金してね」という圧力も感じず、運営がミスをしなければ大きな不満も出ないだろう。
onep__1

不満点を挙げるとしたら、せっかくタイミングをとるバトルにしたのに、キャラクターの必殺技やスキルがそれに絡んでこないので「タイミングをとるゲーム」以上になっていないこと。
スロットも現状では邪魔に感じるので、ここを改善しないと長期的には飽きると感じた。

が、現時点ではタイミング取りバトルの楽しさが先行しているので、しばらくはそれで持つだろう。
その間に何かしらの修正を入れれば問題なくなるはずだ。
安易にポチポチゲーにせず、誰でも楽しめるゲームに作り上げたドリコムにまずは拍手を送りたい。

開発のドリコムはポチポチではなく、かつ誰でも楽しめるゲームを2回連続で作っており、『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ』でいいゲームを作ったのはまぐれではなかったようだ。
何回か運営でミスをしているので経験も積んでいるだろうし、今後は要注目のヒットメーカーになるかもしれない。

評価:2.5(価格通りに楽しめる)

課金について

スタミナの回復、レアガチャ(主要キャラはゲームを進めれば手に入る)

おすすめポイント
楽しいタイミングバトル
アニメのカットを盛り込んだ演出
 
気になるポイント
タイミングバトル以外のバトルシステムは有効活用されていない
バトルの演出がややだるい

(バージョン1.0、GCドラゴン)

アプリリンク:
ONE PIECE トレジャークルーズ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

動画:

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント