ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

TOYOTA ハイブリッドサムライ - 世界を滅ぼそうとする車公害(たぶん)を、エコパワーで消し去れッ!トヨタ公式のバカゲー登場。

TOYOTA ハイブリッドサムライ (itunes 無料)
hybrid___1
あの車メーカー「トヨタ」から、車による公害(推測)で滅びかけている世界を、ハイブリッドエンジンのエコパワーで救うアクションゲームが登場した!
その名も『ハイブリッドサムライ』。

「また企業の適当な宣伝アプリか」と思ってはいけない。
無駄に気合いの入ったイラスト、グラフィックの全力投球なバカゲーである。
さあ、君もエコの力を爆発させて公害を消し去れ!

未来の地球では、CO2や有害物質、街の騒音、悪臭などの公害が手に負えないレベルとなっていた。
hybrid3

これらの公害はモンスター化して人類は脅威となり、世界は滅亡間近であった。
って、これは全て車の排気ガスなどの問題では…!
車のプロモーションアプリで、この設定はアリなのか!?
hybrid6

そんなとき、トヨタ博士は公害モンスターを倒せる唯一の武器【ハイブリッドソード】を完成させる!
hybrid_1
▲トヨタ博士、たぶんあなたも原因の一端をになっているのでは…。

剣をもって戦うのは、環境を愛する志と、それにふさわしい剣技を持つもの…すなわちハイブリッドサムライ!
hybrid_2

もちろん、それはプレイヤーのことだ。
なんというか、こう…自分が撒いた種を正義の味方のように出てきて解決し、自分の手を汚さない手口。
発展途上国に基準ぎりぎりの工場を建ててて、その後でクリーン技術を支援する昭和的な企業のノリを感じる。
なんと深いゲームだ(考えすぎ)。
hybrid7

肝心のゲーム部分は、次々と出現する敵を指で切り裂く、スワイプアクションだ。
プレイヤーはエンドレスで敵が出現するステージで、死ぬかタイムが尽きるまで戦う。
hybrid____6

ハイブリッドサムライのイラストもそうだが、背景も無料ゲームと思えないほどハイクオリティで「ああ、バカゲーを全力で作ろうとしているんだな」とすがすがしさを感じる。
hybrid____2

そして、このゲームの見所はハイブリッドのエコパワー(意味がわからないけど、エコな力)をためて放つ必殺技!
ハイブリッドサムライの目が輝きッ!
hybrid____4

「アクア・フレイム・シナジードライブッ!」

説明しよう!
トヨタの車は、「ハイブリッドシナジードライブ」により、より低燃費を実現しているのだッ!
hybrid____5

シナジーが爆発し…。
hybrid____1

目の前の敵をちり一つ残さず消し去る。
これは…本当に環境に影響がないのか…?
hybrid_r_1

ちなみに、武器を持ち帰ると必殺技も変化する。
これは水と雷の必殺技「アクア・スパーク・エコ・ストライクッ!」。
hybrid_r__1

で、やっぱり爆発する。
エコのかけらも感じないが、「とりあえず、エコってつけておけばいいだろ」感がすてき。
hybrid_r__2

もちろん、宣伝ゲームなのでプレイヤーに車のPRをすることも忘れない。
ハイブリッドソードには炎、水、雷の3属性があり、水属性は【AQUA】、炎属性は【Corolla】など、ハイブリッドカーの名前がついているのだ。
hybrid__2

すべてのハイブリッドソードには元となった車の解説付きで、いつの間にかハイブリッド車に詳しくなれるぞ!
hybrid__1

欲を言えば、もう少し宣伝アプリっぽいこじつけの設定が欲しかったが、近年まれに見るおバカ宣伝アプリなので、みなさんも是非オープニングを見て感心して欲しい。

評価:2.5(それなりに奇ゲー)

課金について

なし

おすすめポイント
無駄にクオリティの高いイラストと背景
トヨタ公式のアプリ
とりあえずオープニングで笑える

気になるポイント
ゲームはフツー

(バージョン1.0、GCドラゴン)

アプリリンク:
TOYOTA ハイブリッドサムライ (itunes 無料)