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スマホ有料アプリ市場、2012年から2013年の1年で25%以上減少していることが判明。

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AppAnieeとIDCの資料によると、2012年のから2013年の間でモバイルの売上げが大きく成長する中で、基本無料が211%、有料アプリが-29%、有料+課金アプリが-23%の成長となっていることが判明した。

また、有料アプリと有料+課金アプリの個数は市場の17%を占めるにもかかわらず、売上げでは8%となっている。
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昨年は『オーシャンホーン』のヒットで「有料でも売れるものは売れる!」と言われ、一部では「有料アプリは回復しつつあるのではないか」という楽観的な見方もあったが、現実はもっと厳しい状態だったようだ。

資料からはスマホ向けの広告費が増大していることなど、さまざまな興味深い内容が見て取れる。
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気になる方はこちらからどうぞ→App Annie & IDC Mobile App Advertising and Monetization Trends 2012-2017: The Economics of Free | App Annie Blog

 コメント一覧 (6)

    • 1.
    • 2014年05月06日 01:14
    • まーそういう流れになるのは止まらないのでしょうね
      ただ、だからといってなんでも無理矢理基本無料のフォーマットに押し込めばいいってもんでもないのにな、
      と某テイルズオブファンタジアをやって改めて思いました
    • 2.
    • 2014年05月06日 01:36
    • ダウンロード数じゃ無くて実動のランキングとか欲しいなぁ。
      本当の意味で人気作、長く楽しまれてる名作を知りたい。
      個人の意見で無く数字で。
    • 3.  
    • 2014年05月06日 02:04
    • ちょっと前まで無料ゲーム=インディーズっていうイメージだったけど今は逆だもんな。
      ”無料で金取れないから最初に金払わせるんでしょ”って思ってしまう。
    • 4. nanashi
    • 2014年05月06日 06:11
    • インディーズはちゃんとゲームを紹介してもらわないと厳しいと思いますね
      後はSteamとかPCのインディーズプラットフォームとの競合が少なからず感じられる気もします

      Macが必要という敷居は安い機種のお陰で今は殆どないも同然だとは思いますが・・・
    • 5. 名無しさん
    • 2014年05月06日 08:55
    • 基本無料は使わない、売り切りしか買わない俺にとってはつらい話。
      早くGTA LCS来い来い。
      SAとVCは100%になりましたわ。
    • 6.
    • 2014年05月06日 13:42
    • 後でセールするからとおもって買い控え
      ただの亜種っぽいからセール待ち
      っお!とおもったら基本無料って書かれててスルー
      コントローラ前提の操作性だるそうでDLするのもめんどくさい

      で探すのも面倒になってWEBゲでよくね?で探すのすらめんどくさくなってきた

      スマホでボリューム満点やら超映像なゲームとかどうでもいいから
      ゲーセンの片隅にあるコーヒー片手にちょっと時間暇つぶせる上海コーナーみたいなゲーム少なくなってるのがつらい

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