RSS

記事一覧

ピクセルルーム2 レビュー - 頭の体操パズルに上級問題集登場。

脱出ゲーム ピクセルルーム2(itunes 無料 iPhone/iPadの両方に対応 / GooglePlay 無料)
pixel_room_5
部屋の扉を開いて、白い小人のピクセルくんを脱出させる謎解きゲーム第2弾『ピクセルルーム2』が登場した。

「脱出ゲーム」というと、難しい謎を解いていくイメージが強いが、このゲームで重要なのは瞬間のひらめき。推理というよりも、IQテストのような気分で楽しく遊べるゲームだ。

前作は、扉を開けてピクセルくんを部屋から外に脱出させるゲームだったが、今作は逆。
扉を開けて中に閉じ込められているピクセルくんを助けるゲームになっている。
pixel_room_6

といってもそれは設定の違いで、システムの基本は前作と同じだ。
画面の中から扉を探し出して開ける作業は同じ。
pixel_room_2

すると、中からピクセルくんを救出できてステージクリアとなる。
pixel_room_3

ステージのギミックは多種多様で、リアル系の脱出ゲームならあり得ないシチュエーションだらけ。
タッチするだけでなく、傾けやピンチ操作などスマホの機能をフルに活用した謎が待ち受けている。
pixel_room_4

ときには謎と言うより、ミニゲームに近いものもある。
バラエティ豊かさがこのゲームの魅力だ。
pixel_room_1
▲すでにシューティングでは…!?

今作はパワーアップした2作目と言うより、難易度を増した上級問題集といった印象。
前作よりも見た目のインパクトはやや劣るが、その分謎はやり応えがあって相変わらず楽しい。
ちょっとした暇つぶしに、出かけるときにお供に、前作と同じようにおすすめだ。

評価:3.0(面白い)

おすすめポイント
見ていて楽しいステージ
ひらめきが重要で、ミニゲーム感覚でクリアできる謎

気になるポイント
前作と比べると見た目の楽しさ、謎の納得度で劣る

課金について
なし

(GCドラゴン Ver1.0)

アプリリンク:

脱出ゲーム ピクセルルーム2(itunes 無料 iPhone/iPadの両方に対応 / GooglePlay 無料)
脱出ゲーム ピクセルルーム(itunes  無料 iPhone/iPadの両方に対応 / GooglePlay 無料)
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント