ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Zombie Gunship Arcade - エイプリルフールに発表されたネタゲー、本当に製作されて5月1日発売。

WfVJ7WH
3Dシューティング、『Zombie Gunship』で知られるゲームメーカー Limbic のオフィスで事故が発生し、すべてのデータが吹っ飛んでしまった!
残されたのはわずかなフロッピーディスクのバックアップだけ。
エンジニアは赤子のように泣き叫んで再起不能だし、今、Limbic が全力を結集しても2Dゲームしか作れないんだぜ!

…というエイプリルフールネタから、本当にゲームがリリースされることになった。

Zombie Gunship Arcade は、バックアップデータから我々が作れるなかでベストのゲームです。我々は、フロッピーディスク以外にバックアップをとる方法を知るべきでした…。
(メーカー発表より)
このゲームは下記の特徴を持ちます。
18

レトロなグラフィック
なぜなら、レトロ調のグラフィックは作るのが楽だから。
また、PhotoShop のバックアップをなくしてしまったので、MSペイントで作らざるを得なかった。

レトロなサウンド
たまたまそれが散らかった中で見つかったので…そして、我々の使っているサウンドソフトが見つからなかったので。

レトロなゲーム感覚
ゲームデザイナーを求人サイトで見つけられなかったから。

単発のショットで戦う
元のゲームではガンシップが3つの機銃を持っていましたが忘れてください。

側面視点の横スクロールシューティング
あなたの操作は上昇と下降、そしてゾンビを撃つだけ!

そして、できたゲームの動画がコレ。


あれ、いろいろ言い訳しているわりに面白そうだぞ!?
というか、「期待すんなよ!すんなよ!(でも自信あるからプレイしてね!)」的なノリを感じる。
難易度の方も昔風のハードなゲームになっているそうなので、レトロゲー好きは5月1日のリリースを楽しみに待とう!