RSS

記事一覧

4/27 先週の新作ゲームまとめ - お手軽国作りゲー、ポケットキングダムと骨太アクションWayward Soulsがイチオシ!

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

先週は有名タイトルがいまいちで、意外なところから面白いゲームが出てきた印象だ。
Tiny Tower系SLGの『ポケットキングダム』、アクションゲーム『Wayward Souls』の2本が面白かったので、試してみて欲しい。
あとは…拡散性ドラポ…う、頭が痛い…。

ゲームキャストおすすめのゲーム
ポケットキングダム (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
家を建設して勇者を雇い、地下に住むモンスターを討伐して領土を拡張する『Tiny Tower』系ゲーム。
勇者にはレベルや5つの属性能力、HPや攻撃力、装備などが設定されており、RPGのように育てていける。
Tiny Towerよりもう少しSLGっぽいものを遊びたいならこれ。
1人でも遊べるが、フレンドがいるとより楽に遊べる。

Wayward Souls (itunes 500円 iPhone/iPad対応)

6つの職業のキャラクターで、ランダム生成ダンジョンに挑むアクションRPG。
多少パワーアップ要素はあるものの、基本的にはアクション。
操作はやりやすく、アクションは覚えて上達する系の丁寧な作りでレトロゲーム好きはかなり楽しめるはず。
アクションゲーマーにおすすめ。

その他の気になったゲーム
Tiny Dice Dungeon (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

以前にお伝えしたドット絵のサイコロRPG。
バトルではサイコロを振り、出た目によってダメージが決定する。
1回の攻撃でサイコロは何度でも振ることができるが、1の目が出ると全てのダメージが無効となってしまう。
振るほど無効のリスクは増えるが、サイコロの出目と装備の組み合わせによって強力な攻撃を繰り出せるようになる。
基本はサイコロを振るだけのゲームだが、倒したモンスターをパーティに入れて戦ったり、街の施設を修復して店などの便利な施設を増やすといった要素があるなど面白そう。
クエストに挑むにはスタミナが必要。

まるごし勇者! (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
screen568x568
コロプラの横スクールのアクションゲーム。
自動で走る勇者がモンスターや罠にぶつからないように、タッチでジャンプして避けるタッチアクション
制限時間内でどこまで進めるかを競うモードではほかのプレイヤーのゴースト8体と一緒に走ることができる。
仕掛けの変化は多くなさそうだが、ドット絵の見た目とレトロゲー風のBGMがいい感じで、ミニゲームなりに楽しめる。

パンタクル (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
ゲームブックパンタクルのiOS版。
タイトルを聞いて懐かしいと思う人向け。
途中セーブや有利に進めるために必要な課金通貨を購入する形式なので、無料でも最後までプレイできると思われる。

有名メーカー、世間的に注目なゲーム
RPG フォルトナの魔術師 (itunes 500円 iPhone/iPad対応)

WorldWideSoftwareが制作したケムコのRPG。
戦闘中の選択したコマンドにより、技を閃くシステムが特徴的だ。
能力が上がると技が閃きやすくなるようなので、ロマサガのように苦心して技を閃くといったものではないが、ゆるく楽しむには悪くなさそう。
移動操作とバトルの操作はともに及第点ぐらいでケムコの中ではいまいちに感じた。
先にリリースされていたAndroid版の評価は悪くないが、ボリュームが少ないという声が多い。

メモリーズオフ6 Next Relation (itunes 2,500円 iPhone/iPad対応)
ss2
恋愛アドベンチャーゲームメモリーズオフ6T-waveの続編。
セーブデータはiCloud対応で違う端末でも遊ぶことが可能。
Retina対応でキャラクターはフルボイス。未プレイ。

戦国無双シュート (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss3
コーエーテクモゲームのスタミナ制のシューティングRPG。
バトルはスリング操作でキャラクターを飛ばして体当たりしたり、敵の近くで画面をタッチしてキャラのスキルを発動して倒すシューティングゲームになっている。
チュートリアルの途中でプレイできなくなってしまったのでそのほかの要素については不明。

STAR WARS FORCE COLLECTION (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
海外で人気のスターウォーズのポチポチゲーの日本語版。
映画の背景やキャラの画像をそのまま使っているようで、なんだか違和感がある。

ブーム・ビーチ (Boom Beach) (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
クラッシュオブクランズ(クラクラ)で有名なSupercellのクラクラ系ゲーム。
クラクラを簡単にして遊びやすくした感じ。
ただし、カジュアルになってやり応えもイマイチに感じてしまうかも。

Reiner Knizia's Supremacy (itunes 300円 iPad専用)
ss1
クニツィアのボードゲーム『Supremacy』のiPad版。
文字はやや小さく感じるが、操作性は悪くないので、ボードゲーム好きなら。


残念だったゲームたち
拡散性ドラポ&にゃんこ達 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss3
『拡散性ミリオンアーサー』・『ドラゴンポーカー』・『にゃんこ大戦争』のコラボアプリ。
3つのゲームからキャラクター総勢60体以上がドット絵となって登場する。
登場するキャラを集めてゲームをクリアすると各ゲームで使用できるシリアルコードが手に入る。
基本的にはポチポチゲーと大して変わらない。
驚くほどつまらなくてびっくり。

Dungeon Clicker (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss4
ダンジョンを移動しながら、ひたすらにボタンをタッチしてゴールドを稼ぐゲーム。
ダンジョンの必然性がなく、インフレ感も薄い。
個人的にはインフレRPGとして期待していたのだが…。

とある魔術と科学の謎解目録(パズデックス)-パズルRPG (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
『とある魔術の禁書目録(インデックス)』『とある科学の超電磁砲(レールガン)』のパズドラ系…というか、パズドラだよね、これ。
スキルの発動条件が違うのと、横に1列多いことしかルールの差がわからなかった。
三国志パズル大戦よりもパズドラ。

 コメント一覧 (1)

    • 1. ざりお
    • 2014年04月27日 22:56
    • お世話になります。ざりおです。
      ポケキン楽しいですね。フレ申請させていただきました。よろしければどうぞ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント