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『BADLAND』アップデートで「追加ステージが有料なんてひどい」と評価急落。 - iPhoneゲーマーな日々

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アプリの無料化でユーザーを増やし、追加ステージを有料で販売する方式がストアのレビューに嵐を呼んでいる。
「有料でステージを配信するなんてひどい」という声でレビュー欄が荒れているのだ。

と、ここまでなら「ああ、変な人がいるな」で終わるのだが、アプリの平均評価をみてまた驚かされた。
なんと、★5近かった評価が★3まで下がっているではないか。

最初にこの兆候が見られたのは、Rovio のアドベンチャーゲーム『Tiny Thief』でだった。
このゲームは絵本のような美しいステージを探索するパズルアドベンチャーで、買い切りゲームにしても十分すぎる品質がある。
しかし、このゲームは年末に基本無料化してヒントなどの課金で収益を上げるモデルに切り替えた。
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実際、売上げは大きく伸びたのだが…その次のアップデートで異変が発生した。
追加ステージを200円で販売したところ、平均で★4.5だった評価が★3.0まで落ちてしまったのだ。
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ストアには「追加ステージが有料なんて信じられない」、「面白いのにステージが有料なんて残念」など、信じられないレビューが並ぶ。
とても残念な気持ちになったが、この時点では「Rovio のユーザーは『Angry Birds』などで無料アップデートが当然と思っているんだな」と思っていた。
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しかし、ヒント課金がなく、ステージを売ることでしか儲けを得られないアプリが追加ステージを売ったらどうなるのだろうか?
課金がないから納得して購入してもらえるのだろうか?
その答えは本日、『BADLAND』のアップデートで出た。

10ステージを100円で販売しはじめたところ、たちどころにUS評価が★3.0まで下落したのだ。
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▲日本の評価も出したいところだが、日本版は日本語訳の問題で評価が下落しており、比較対象にならないので今回は控えておく。

レビュー内容も日本の『TIny Thief』と似たり寄ったりである。
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何回も書いたが、無料化は質の悪いユーザーを呼び寄せる。
しかし、昔に同じようなことを書いたときは、「酷いレビューが出てくる」程度だったが、今や彼らはアプリの平均評価を大きく下げるほど増えてしまったようだ。

ガチャ課金はOKな一方で、ステージ課金はこれだけ弾劾される。
いいゲームが多少の金額でステージを販売しても何も悪いことはないと思うのだが…洋の東西を問わず、ストアのゲーマーの常識は、年々有料系のアプリに厳しくなっているようだ。

アプリリンク:
BADLAND (400円 itunes iPhone/iPad対応)

 コメント一覧 (42)

    • 1. 困ったちゃん
    • 2014年04月25日 23:27
    • なんと言うか、世間ゲームはタダで当たり前みたいな空気は本当なんなんだろうか。
      タダで物が作れるわけないのに・・・
    • 2. 買い切り派
    • 2014年04月25日 23:49
    • 個人的な思いで、
      たとえば基本無料(10ステージ)
      で追加(20ステージ)の有料(100円)は許せないけど、
      最初から買い切り有料100円(30ステージ)は許せる。


      結果としては同じなんだけど、なんでだろ?
    • 3. やま
    • 2014年04月25日 23:54
    • 買い切りゲームでの追加アプデで課金しないと行けないのはちょっとなーと思ってしまうなー
      無料ゲームで追加アプデ課金は全然良いんだけど
    • 4.  
    • 2014年04月26日 00:05
    •  課金ガチャは、課金をすること自体がゲームであって、
       ステージ課金はただの課金にしか過ぎず、不満を呼び込みやすいのかな。
       個人的にステージ課金は未完成品を売り付ける感覚があって好きじゃないかも。
       ……しかし100円から解放された某ファミコンが夢の様だったのに、とかく現状は厳しいもので……厳しくしたのは誰って話だけど。
    • 5. いい
    • 2014年04月26日 00:20
    • 不満が出るっていうことは、そもそも売り方戦略として間違ってたって話でしょ。
    • 6.
    • 2014年04月26日 00:40
    • 追加ステージは有料ですよって事前に告知しておけば大分印象変わる気がする。
      こんだけ無料ゲーがあふれているから、ゲームに金を払うこと自体に違和感あるんだろうね
    • 7. 新規
    • 2014年04月26日 01:14
    • 新規ユーザーは無料で、もともと有料で買った人からさらにお金を取るシステムに違和感。

      なぜ今までのままの買い切りじゃダメなのか。いやダメじゃないはず。
    • 8. sage
    • 2014年04月26日 02:09
    • 3 このゲームに関しては買いきり型でちゃんとフルプライス出して買ったはずだけどなあ・・・。すぐに何かの記念で無料配布されて最高に頭に来たっけ。というか、課金以前にゲーム内容がつまらない。更新されて新しいステージが追加される程、死ぬことが前提でほぼ完全なタイミングと動作が要求される糞ゲーに成り下がった。特に後半ステージは馬鹿みたいに長くストレスが溜まるだけ。評価は妥当だと思いますよ?
    • 9.
    • 2014年04月26日 02:19
    • 有料で買ったのに無料にされて、無料ユーザーと同じくアプデに金払えだぜ?
      悪評付けられるの当たり前だろう
    • 10. 通りすがりのゲーマー
    • 2014年04月26日 02:58
    • 有料無料で不満が出るのは仕方がないけれど、レビューするならゲームそのものに対してレビューして欲しいなあ、などとは思います。
      広告の出し方が不快とかバランスが課金前提でつまらないとかならわかるのですが。
      売り方についての評価が見たいわけじゃないのに、という。
    • 11.
    • 2014年04月26日 04:11
    • ここのコメント欄ですらこのざまだというのが全てですな
    • 12. 名無し
    • 2014年04月26日 07:36
    • この書き方だと全てのバージョンが☆3まで下落したように思えるが現在のバージョンの評価が低いだけだからな。
    • 13.  
    • 2014年04月26日 10:09
    • 思いどうりに客を"質が悪い"で済ませたらマーケティングもへったくれも無いな。
      特にRIVIOはアングリーバードで無料アップデートがあたりまえっていう心理を客に植え付けて成功したんだから、今さら有料アップデートなんかしたら反感買うことくらい解るだろうに、、、。 特に今までたくさんそういう事例もあったわけだし。
       客の質が悪いというより、会社の頭が悪い
    • 14. 再投稿
    • 2014年04月26日 10:10
    • 思いどうりにならない客を"質が悪い"で済ませたらマーケティングもへったくれも無いな。
      特にRIVIOはアングリーバードで無料アップデートがあたりまえっていう心理を客に植え付けて成功したんだから、今さら有料アップデートなんかしたら反感買うことくらい解るだろうに、、、。 特に今までたくさんそういう事例もあったわけだし。
       客の質が悪いというより、会社の頭が悪い
    • 15. せっかく
    • 2014年04月26日 10:14
    • 再投稿するならRovioも直したほうが…頭が良さそうにみえたんじゃないか。
    • 16.
    • 2014年04月26日 11:32
    • AmazingBreakerは追加ステージパックを販売しているし、
      PlagueInc.もシナリオパックは本体とは別売だけど相変わらず
      高い評価をキープしているよね
    • 17.
    • 2014年04月26日 11:39
    • 思い「どうり」ね…まぁ、ユーザーの質なんてこんなもんか
    • 18.
    • 2014年04月26日 11:40
    • アップデートに金払えなんて言ってなくて、DLCとして追加ステージを売るから
      興味があったら買ってねということでしょ
    • 19.
    • 2014年04月26日 11:43
    • そもそももとの値段からして格安なんだし、DLCの一つや二つくらいでキレる必要もないと思うけどねぇ…
      数千円払わされた挙句Appstoreで大作ゲームが買えるほどの値段のDLCを買わなきゃボリューム不足の家庭用機とはわけが違う
    • 20.
    • 2014年04月26日 12:15
    • そういう問題じゃないでしょ。
      昨日200円で売ってた全く同じキャベツが今日100円で売ってたら200円で買った人はなんだよそれって思うでしょ。
      それについて100円差ごときで怒るなってのは論点ずれてるでしょ。
      誰もきれてないよ。ただそれを有料化したから怒ってるんだと解釈してるのがおかしいってことだよ。
    • 21. あ
    • 2014年04月26日 12:24
    • 確かに有料に怒っているわけでは無く、悪い評価を付けておけば、いずれ無料の方向になると思ってるふしはあるかも
    • 22.
    • 2014年04月26日 12:26
    • セールに怒られてもね…
      TinyThiefみたいに「本来有料だったものが無料になって、追加要素に金がかかる」なら買った人の怒りはわかるけどさ
      今回は「元々有料ゲームに、追加要素を有料で買える」パターンなんだから別物
      どちらのパターンにせよ、追加要素を買わなきゃ楽しめないわけでは無いし、気に入らないなら買わなくてもいい
      もっと言えば、「無料でサポートして当たり前」という考えの方がおかしい
      当然向こうだって利益を出さなきゃいけないんだからさ
    • 23.
    • 2014年04月26日 12:27
    • ゲームというのは暇潰しの道具であってそういうものにお金をかけていると将来心配
    • 24.
    • 2014年04月26日 12:27
    • ゲームというのは暇潰しの道具であってそういうものにお金をかけていると将来心配
    • 25.
    • 2014年04月26日 12:30
    • 暇つぶしに金をかけてはいけないとはこれまたおかしな考えだな
      お前は暇な時何するの?指でもいじってんの?
    • 26.  
    • 2014年04月26日 12:58
    • ※23-24はだいぶ前のニュースでソシャゲに関するインタビュー受けた学生?のコメント
    • 27. お~く
    • 2014年04月26日 13:20
    • ちっぽけなゴミ屑世代が増えているんです。
      基本無料をつくるから、こういった屑が生まれるのです。
    • 28. お~く
    • 2014年04月26日 13:29
    • そもそも、たかが100円位で文句垂れるならゲームなんかしないで、他のことしていればいいのに。
      それだけ無職が多いの?
      終わってんなぁ。
    • 29. zz
    • 2014年04月26日 13:49
    • どちらも今まで無料でステージ追加してきたのにステージを有料で追加するから反感を買われたんですね。
      さらに稼ぎたいならアップデートをやめて綺麗な幕引きをしてほしいんですよ。そのあと新しいゲームを作って挑戦すればいい。
      安直にゲームを楽しんでいる既存のプレーヤーにたかるようなことをするからですね。
    • 30. ドーナツ
    • 2014年04月26日 14:00
    • 自分は有料プラス追加は自由のが好きです。
      ただ、低評価をつける気持ちはわかります。
      一度は全てが自由に遊べてたのに微妙な気持ちになります。
      少し前なら低評価はつけないけど、ガッカリしてたと思います。
      この形の売り方にしないとやっていけないと理解した今では、なにも思わなくなりましたが、そういう人のが少ないのが現実。
      無料ゲーマーと一緒になって、怒っていたらより自分が楽しめるゲームが減る土壌を促進するだけだと思ってます。
      今回の件は幅広い年齢に受け入れられるゲームなので子供もやってるし、これで低評価がつくのは当たり前かと。
      ただ、評価が下がっても儲かっていることを願うだけですね。

    • 31. しかし
    • 2014年04月26日 15:48
    • たかが数百円なのに買った直後に無料化されて怒るとか、
      追加ステージが100円課金されるから不満とか、そういう発想自体が信じられないな。
      なんというか、アプリ作る会社も大変だね

      Tiny Thiefとかも有料でいいからどんどん追加ステージ作って欲しいけど、有料化が批判されるとなると、続編とかにしなきゃならないのかねー
      強制的に課金されるなら別だが、金払うのが嫌なら追加分は遊ばなければいいだけじゃん。
    • 32. 名無し
    • 2014年04月26日 15:49
    • 追加コンテンツ販売はダメって人は
      これが続編として別アプリとして
      数百円でまた販売されると
      それは別に構わないって感じなんですよね
      100円でステージ追加されるなら
      全然いいと思うんだけどな…
    • 33. さと
    • 2014年04月26日 16:01
    • このゲームで追加コンテンツを
      ・有料で販売
      ・そもそも販売しない
      2つの選択肢があるとすればユーザーとして考えると有料でも販売してほしいんだけどなぁ。

      この現象が続くと追加コンテンツがそもそも作られ楽なるのが道理なので、ユーザーにとってこの現象は本当に怖い。
    • 34.
    • 2014年04月26日 16:51
    • 皆がもう少しだけ気長に評価する事が大事だと思う。
      結果を急ぎ過ぎなんだよ。
      (このサイトも然り)
    • 35.
    • 2014年04月26日 17:46
    • 結局変な人がここにも湧いてるね
      そもそも買い切りアプリで支払った分ば充分楽しんだうえで、それでもまだ遊びたいって人達への追加ステージでしょ。
      個人が趣味で出してるゲームではないんだから当然のことだと思うけど。
      追加ステージが値段の割につまらないとか手抜きだとかいう批判ならわかるけど、それでも100円でしょ。
    • 36.
    • 2014年04月26日 19:08
    • 100円が惜しいか惜しくないかの問題にすり替えたい奴が多いみたいだね。
      でも記事の結論もそんな感じだから仕方ないか。
    • 37. sage
    • 2014年04月27日 00:08
    • 取り敢えず始めに金出したユーザーが一方的に馬鹿見るような商法は避けるべきだ。
      それはそうと、plagueは今後の更新分も含むとかで500〜1000円支払ったはずなのに新しいチート解除に500円要求される。あれは酷い。
    • 38.
    • 2014年04月27日 01:13
    • 後から値下げは世の中に溢れてるから、是非それら全部にも同じように初期に買った人に損させるなと異議を唱えてくれ
      頭のおかしな人扱いされること必至だから
    • 39.
    • 2014年04月27日 01:46
    • 300円で買ったアプリが無料化されて、
      急にアドオン制になったんなら気持ちは少し分かるかもしれない。

      その追加ステージが価格の価値に見合っているかとか、
      お金を払えば追加のステージでさらに長く遊べるから嬉しい、を考える前に
      買ったアプリが不完全版となって価値が下がったような錯覚を受けてしまうんだよなあ

      App Storeの初期から、有料のアプリがアップデートによって無料化+広告付きに
      変わるようなことがあれば必ずと言っていいほどレビュー炎上していたのを思い出す。
      こういうのを嫌がるユーザーは以前から多いと感じている。
    • 40. 名無し
    • 2014年04月27日 15:47
    • 後から値下げに文句を付ける人種は気になったアプリがたまたまセール中だったら、
      わざわざ定価に戻るまで数日間待ってから買うんだろうか?
    • 41.  
    • 2014年04月28日 18:15
    • そもそも無料でゲームが出来る世の中がおかしい
      どんだけ手間かかってると思うんだ
      結局発想が割れ厨と同じなんだよね
    • 42. あ
    • 2014年04月29日 15:48
    • 価値があると思えば金を払うユーザーと無料しか手を出さないユーザーは完全に分かれてるんだって
      そこに明らかな民度の違いがあることを理解してデベロッパーはリスク管理しないといけない
      ネトゲの例を出すまでもなくそんなのは十年以上前からわかってること

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