RSS

記事一覧

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち レビュー - 懐かしのゲームを堅実な作りで提供。ただし、スマホ片手持ち以外お断り。

ドラゴンクエストIV (itunes 1800円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 1800円)
doragoniv85
少し前にスマホ版『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(以下、ドラクエ4)』のインプレッションをお届けしたが、クリアした今の感想を改めて紹介する。

まず、ドラクエ4というゲームについて改めて紹介していこう。
オリジナルのドラクエ4はファミコンで1990年に発売されており、5章立てのオムニバス形式と、仲間がAIで自動バトルを行うことで(そして、AIがおバカで)話題になったRPGだ。

章が進むごとにゲームシステムが追加され、各章が丁寧なチュートリアルの役割も果たしている。
最近でこそゲームの説明があるのは普通だが、25年近く前のゲームでこれを備えているのはすごい。
今見るとシステム的な古さは否めないが、キャラの成長時には強くなった実感があり、シンプルながらも堅実な面白さがあるゲームだ。
doragoniv15

今回のスマホ版は2007年にDSで発売されたリメイク版の移植だ。
オリジナルとリメイク版の大きな違いとして、まずストーリーの追加がある。
第1章の前には序章が追加され、勇者の生い立ちが語られる。ファミコン版の結末を知っていると、序章から胸にぐっとくるものがある。
dq4__1

仲間と会話できるシステムも追加された。会話を通じて仲間の性格がより深く掘り下げられ、物語に深みが増している。
これはヒントとしても機能しており、次に行く場所を忘れがちなオールドRPGの欠点を補っている。
doragoniv81

さらに、クリア後のお楽しみとして第6章が追加され、オリジナルにはいない仲間と共に裏ボスと戦える。
ただ、ボリュームが増しているという意味では嬉しいが、6章のストーリーは賛否両論なのでそこについては良い、悪いとは言いがたい。
doragoniv72

見た目や演出も現代風RPGとしての変更が加えられている。
マップが3Dになって街やダンジョンを360度ぐるりと見渡して探索できるようになり、イベント演出も追加されている。
街のマップやイベント演出はオリジナルを大事にしており、イメージを壊さない配慮もばっちりだ。
doragoniv70

バトルではモンスター達がばりばり動く。敵によっては「おおっ!」と思うほど迫力のものもある。
さすがに昔のゲームという印象はぬぐえないが、それでも全体的には見られるものになっている。
doragoniv15

システム面ではバトルに大きな変更がある。
オリジナルは第5章からAIバトルしか選べなかったが、今回は「命令させろ」コマンドで仲間の行動を選べる。オリジナルでは「効かない相手にクリフトがザラキする」など、お馬鹿なAIを見る(そして使い分ける)楽しさがあったが、ストレスの元でもあったので仕方ないところか。
doragoniv60

まったくの新規要素としては、各地にいる移住希望者を探して街を大きくする【移民の街】システムが追加されている。
街を大きく育てると見た目が変化していき、店で強力な武器が購入できるようになる。こちらは蛇足感はなく、「探して嬉しい、街が成長して嬉しいおまけ」といった感じだ。
doragoniv66

リメイクとはいえ元を大事にしているので、システム面で言えば変更があってもやはり今風ではない。
しかし、ダンジョンやマップ移動時間を短縮してテンポを上げる工夫もあり、元々の面白さを遊びやすく提供していて今でも遊べるゲームになっている。

これを移植したスマホ版も同様に、昔ながらのシンプルなRPGの面白さを味わえる。
堅実な作りで、スマホで気楽に遊べる実に良いゲームだ。
裏ボスの撃破まで21時間(自分のクリア時間)で1800円なので、価格に対してボリュームも申し分ない。

しかし、これには「スマホで片手持ちなら」という条件がつく。
スマホ版は縦画面専用になっており、全ての操作が片手の親指だけで行え、電車や通勤時、片手しか使えない状態でもラクラクプレイできる。
doraque31
▲操作の詳細はインプレッションに書いたので、気になる方はそちらをどうぞ。

しかし、その快適さは「スマホで片手でやるなら」という条件付きだ。
まず、iPhone/iPad両対応にもかかわらず、iPadでのプレイすることがあまり考慮されていない。少なくともiPhoneほど快適にはできない。
また、iPadの大きな画面で見ると画像が粗く、画像のノイズまで見えて画面はとても汚い。
iCloudでiPhone/iPadでセーブデータを共用できるが、家にiPadがあってもiPhoneで遊ぶことを選ぶだろう。
doragoniv16

また、iPhoneのゲームとしてみても操作でつらい部分はある。
マルチタッチに対応していないので、片手で移動しながら視点を移動させたり、コマンドを入力しつつモンスターをタッチして攻撃するなど、スマホRPGの多くでできる操作ができない。
そのため、バトルでコマンド入力回数の多さがストレスになる。
doragoniv54
▲全員分親指だけで選択するなんて…。

ゲーム自体は面白いものだが、横持ち派プレイヤーと縦持ちで両手を使いたいプレイヤーは少し不満が出ることと思う。
また、iPad派のプレイヤーは残念ながらやらなくていい、とまで言える。
ドラゴンクエスト』もそうだったが、同じ会社のFFシリーズと比べてこれであと1歩、スマホに対する配慮が足りていないように思う。

ただ、それでも1800円で豪華になったドラクエ4がテンポ良く遊べるというのは嬉しいし、実際に楽しい。今回の評価の3.0は「スマホで両手持ちができないので少し不便」と感じたことを差し引いており、多少の不便さがあってもそれ以上の価値はある。

タブレットのゲーマーでなく、PRGが好きならばプレイしてもいい1作だ。

評価:3.0(面白い)

おすすめポイント
スマホで手軽に遊べる
懐かしのドラクエ4
丁寧な作りのRPG

気になるポイント
移動キーがやや使いづらい
iPadでプレイするには適さない

課金について
なし

(GCドラゴン Ver1.0)
 
アプリリンク:
ドラゴンクエストIV (itunes 1800円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 1800円)

動画:

 コメント一覧 (3)

    • 1.  
    • 2015年03月16日 02:41
    • 電車の中で片手で遊べるって何よりの利点だと思うけどな。
      よくぞ思い切ってくれたと思う。
      当時はドラクエあんまやってなかったけど、シリーズを全部一気にやり尽くした。
      今は横持ちのゲームにストレスを感じるくらい
    • 3. ダグラス=マッサーカー
    • 2019年06月20日 17:20
    • レビュー内容の9割ぐらいプレイステーション版の事な件
    • 4. 管理人
    • 2019年06月20日 19:03
    • まあ、スーファミ版から久々にやった人間の記事なんで、そういうところもありますわな。
      これ自体が移植ですし。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント