RSS

記事一覧

操作方法が分からないゲームで20分悩む - iPhoneゲーマーな日々

今日、帰宅すると兄がiPadをひたすらいじり、不思議そうな顔をしていた。
どうやら、アプリの使い方が分からないらしい。

「おーい、ドラゴン、このアプリ操作できる?」

と、渡されたのがこの画面。
step2

いや、これ、どう見ても色つきの部分をスワイプするでしょ。
と、そう思ってからが長い戦いの始まりだった。

最初の画面の青い部分を下に引っ張ると、紙がめくれて下の紙が出てくる。
次は緑の付箋を下に引っ張れば…。
step3

って、ページが元に戻った!?
次の付箋に手をかけた瞬間、1ページ目が戻ってきてしまう。
step2

さて、この先に進むと操作方法のヒントが出てしまうので、一緒に操作方法で悩みたい方はこちらのアプリをどうぞ→[Steps] (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
※当初は無料になっていましたが、100円になっていたので修正しました。

そして、格闘すること10分。

「ああ、できたッ!」
step4
▲なにか先の画面に進まれてしまった。

兄が先に操作方法を解明してしまったので、アプリを即座に落とす。

「おい、何をやっているんだよッ!」

いや、俺が解くまで兄貴は解くな。俺に聞いたんだから任せておくのが筋だ。
というか、解説されたら悔しいからあっちいってろ。

…と、アプリを再起動したもののやっぱり先に進めない。
step2

うーん、さっきのイラストがヒントなのか…。
step4
▲あなたはコレで分かるか?


わかった!

2本の指を足に見立てて、歩くように交互に使って開けるんだ!

すると、ペーパークラフトの歩道が出現し…。
step5

おおお、指を足に見立てて動かすと少しずつ前に進むぞ!
静かな音楽のなかを、少しずつ進んで景色を見るのが楽しい。
なんだこれ、超いい雰囲気ゲーじゃないか!(※操作を見つけた達成感で補正が入っているかも)
step6

この、ゆっくりしか進めない不自由さが逆に良いな。
うん。じっくりやろう。
step7

「お、できた?」

まあな。
これは超良い雰囲気ゲーだぜ。
少しずつ歩いて、出てきたペーパークラフトの世界を堪能するのがたまらない。
step10

「あれ、まだ最初の方の通路じゃん?両手の指を1本ずつ使うと高速で歩けるから、一気に進めちゃえよ。」

おい、やめろ!そんな高速で歩いたら景色が楽しめないだろッ!俺の苦労が…。

「えっ、速いほうが良いじゃん?」
step11
▲兄のiPadにはかなり進んだ映像が…。

…兄貴はもう、そのアプリを触るんじゃない。
これは風情を感じるアプリなんだよッ!

ちなみに、ゆっくり歩くとこんな感じになる。


アートだけで金を払っても良いと思える方は買って損しないと思う。

「いや、ドラゴンが勝手に苦戦して、勝手にじっくりゲーにしているだけだろ。。。」

アプリリンク:
[Steps] (itunes 100円 iPhone/iPad対応)

 コメント一覧 (1)

    • 1. うえぽん
    • 2014年04月22日 01:24
    • 3 オトスタツみたいですね。
      とてもいい雰囲気。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント