ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

丁寧なアルパカ兄さん系、くまたろクライシスとアメイジングスパイダーマン2も出ているよ - 4/18 新作ゲーム情報

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム
アメイジング・スパイダーマン2 (itunes 500円 iPhone/iPad対応/.GooglePlay 450円)

ニューヨークを舞台に、スパイダーマンがさまざまなトラブルを解決するオープンワールド系アクションゲーム。
システムは基本的に前作と同じだが、前作に比べて遠くまで街が表示されたり、エフェクトが強化されている。
今作では街を飛び回っているとメインストーリーのイベントと、ランダムイベントの2つがあり、一定のイベントをこなすとメインストーリーのイベントに挑めるようになる。
詰まらなくはないが、前作と比べるとややテンポが悪い気がする。
気になったら
Necromancer Rising Reborn (itunes 100円 iPhone/iPad対応)

薄暗いダンジョンを探索する1人称視点のアクションRPG。
盾で敵の攻撃をガードし、アタックボタンやスキルを駆使して敵を倒し、ダンジョンで手に入れた素材やお金で装備を整えてキャラを強化していくオーソドックスな内容。
見た目はいまいちだが、普通に遊べる。

くまたろクライシス ~彼の犯した罪と罰~ (itunes 無料)
ss2
放置しておくと出現する生き物を食べさせて、クマを進化させるアルパカ兄さん系のゲーム。
進化することでストーリーが進む。
進化の仕方によってエンディングが複数用意されていたり、捕食のアクションもキャラごとに違うなど、このジャンルが好きな人なら楽しめる。
広告はあるがプレイに支障はない。

そのほかのゲーム
オレたち救世主! (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
コロプラの横スクロールのラン系アクション。
画面を上にスライドさせて、足を伸ばしたり、タッチでジャンプして障害物を避けて走る。
ノリの良い歌をBGMにプレイできるが、変化は少なめでゲーム部分は良くあるミニゲームなり。
走ることで地球が再生されていくという設定で、再生率100%にするのが目的となっている。
広告はあるがプレイに支障はない。

Jumping Jaxx (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
自動で飛び続けるキャラが、下に落下しないように足場を作るアクションゲーム。
下から迫ってくる水に追いつかれるまでのハイスコアを競う。
足場を小さく作るほど、高く飛べるという工夫できるシステムはいいが、ステージにほとんど変化がなく飽きやすい。
プッシュ広告はあるが、プレイに支障はない。

鷹の爪団のマインスイーカー<吉田くんのスイカ狩りマインスイーパー> (itunes 無料)
ss2
草むらに潜む肥だめを避けてスイカを集めるマインスイーパー系のゲーム。
キャラが縦方向に移動してから横方向に動くというルールがあるせいで、わざわざ無駄に迂回するように動かないといけないなど、やや不自由に作られている。
普通のマインスイーパーゲームなので、鷹の爪団が好きなら。
広告はあるがプレイ中は出ない。

よけろ!ボクシング (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
左右と下にむかって繰り出されるパンチを避けるミニゲーム。
自分のキャラクターが透けて、相手が見えるようになっているが、パンチが見えづらく、アクションの納得感がない微妙ゲー。
おまけとして、モンスターにエサを与えて進化させていく育成要素がある。
広告はあるがプレイに支障はない。

Asphalt Rush Deluxe (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
Asphalt Rush (itunes 無料 iPhone/iPad対応)

道路にできるヒビを補修するアクションゲーム。
車が通過する前にタッチやスライド操作でヒビを消していく。
無料版はプッシュ広告あり。

Pride Chicken (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss5
タッチで高度を調整して障害物を避けながら、宙に浮いている卵を集めるラン系ゲーム。
背景のグラフィックは悪くないが、キャラや障害物と調和していないので、違和感がある。
ステージクリア型でステージに挑戦するにはスタミナが必要。
集めた卵でジェットパックの性能を強化していく。

ラインゼータフロンティア (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
ss2
以前にリリースされていたソーシャルゲームの有料版。
バトルではラインドロー操作でブロックをつなげて敵を攻撃する
ブロックを適当に消せば、それなりにコンボがつながるゆるいパズルゲームだったと思う。
有料版では課金アイテム500円分が手に入るステージがプレイできたり、無料版に比べてお金や経験値が5%増しで手に入るようになっているらしい。
無料版からのデータ移行もできるらしい。有料版未プレイ。

Dark Slash (itunes 100円 iPhone/iPad対応)

画面をスライドさせて移動し、タッチで敵を斬るアクションゲーム。
次々と出現する敵を倒し、やられるまでに稼いだスコアを競う。
マルチタッチに対応しているので、操作性は悪くない。
斬った時の演出もまずまずで普通に遊べてる気もするが、何故か面白く感じられない。

Flappy Nightmares (itunes 無料 iPhone/iPad対応)

暗い部屋を探索してたまごを集めるホラー系のゲーム。
闇に潜む鳥にみつかるまでに、なるべく多くのたまごを集める。
見た目はホラーっぽいが、襲ってくる鳥はかわいいのであまり怖くない。
1回だけならありかも。
スタート時と終了時にプッシュ広告があるが、プレイに支障はない。

SkyFehl (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss4
どこかで見たようなキャラを左右に動かして、降ってくるものを破壊するミニゲーム。
広告はプレイ中は出ない。