ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Armello - 動物達が活躍するおとぎ話の国が舞台のボードゲームが kickstarter で資金募集中


対戦アドベンチャーボードゲーム Armello が、現在 kickstarter で開発資金を集めているので紹介する。
自分がこのゲームを見つけたのは、印象的なビジュアルに惹かれて、という部分が大きい。
Armello は動物達が人間のように生活しているファンタジー世界を舞台としており、紹介動画の雰囲気だけで一気に引き込まれてしまった。

ビジュアルに惹かれてからゲーム内容を把握し、「応援してみよう」とこの記事を書いている。

Armello はオンライン対戦アドベンチャーボードゲームで、ボード上の施設を占領して収入を増やしたり、敵と戦ったり、クエストをこなし、国の王(もしくは女王)になることが勝利条件だ。
昼と夜の入れ替わりがあり、キャラクターによって得意な時間帯が決まっているなどキャラごとに違った戦略を楽しめるようだ。
amlio4

バトルは物理シミュレートされたサイコロを使用した独自のバトルシステムで、実際のボードゲームのような雰囲気を大事にしている。
armello5
▲スマホからはこの画像をタッチして拡大して見て欲しい

また、ボードゲームは敵の手番の間に暇しがちだが、このゲームでは敵の手番の間に買い物をしたり、スキルを成長させたりとやることが多いので暇にならないという。
特にボードゲームのオンライン対戦では待ち時間が長くなりがちなので、これは嬉しい。
amlio1

ゲーム中に登場するカードは、使用するとカードのイラストが動きだすリッチな作りで、これもまた嬉しい。
armello3
▲スマホからはタッチで表示。

kickstarter は4月9日よりスタートしており、目標金額の$20万の半分以上である$11万を越える資金が集まっている。
ストレッチゴールである$25万(日本円で約2500万円)を達成すると、日本語で楽しむこともできるようになるので、なんとかそこまで到達して欲しいところだ。


対応ハードは iPad/PC/Mac/Linux で、資金がストレッチゴールに達するとAndroid、Windows tabletsにも対応する予定となっている。
armello
▲スマホからはタッチで表示。

kickstarter では提供した金額によってゲームのアートブックや、スタッフロールに名前が載ったりする特典が用意されている。
amlio5

自分も資金を提供したいという方は下記のページから詳しい内容を確認してほしい。
Armello Kickstarter

支援したいが、方法がわからないかたは”Kickstarterプロジェクトの支援方法 – CuriousFactory Publishing
を参考にどうぞ。

関連リンク:
Armello - Bringing Tabletop Adventures to Life by League of Geeks — Kickstarter