ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Trials Go レビュー - スマホゲーの中でも屈指のバイクアクション登場。基本無料でも圧倒的に楽しい。

Trials Go (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
rexrocket40
モトクロスバイクで障害物だらけのコースを走るスタントアクション、Trialsシリーズのスマホ向け新作が Trials Go だ。
開発しているのは家庭用シリーズと同じ RedLynx で、物理演算を使ったバイクの動きはリアル。
細かい重心移動や、路面に接地したときの状態などが反映され、スタントアクションゲームとして面白い。

また、切り立った岩場や廃墟となった街など様々なコースが用意されており、見た目も良く、iPhone用のスタントアクションでも屈指の出来だろう。

プレイヤーは映画『マッドマックス』のような文明が荒廃した世界で、貴重なバイクドライバーとして村の住人から様々なミッションを受けて走る。
rexrocket1

マップからステージを選ぶとスタミナが消費され、コースに挑戦できる。
「宙返りを2回しろ」とか、「一定時間内にゴールしろ」など、ミッションの目的を果たしてゴールすれば次のミッションに進める。
rexrocket9

操作は前進ボタンと後退ボタンに前後の重心を調整するボタンの4つだけで、このジャンルのゲームとしては標準的な操作だ。
しかし、面白さは同ジャンルのなかでも頭一つ抜けている。
rexrocket27

バイクの動きに物理演算を利用しており、同じ操作でも動きの納得感が違う。
コースも緩い木の橋の上を走れば橋がバイクの重みで揺れ、爆発があれば爆風の影響を受ける。
堅い路面にピッタリとタイヤをつければ速く走るし、出っ張りにつまづけばやはりリアルに転がり、動きの納得感がとても高くて操作が気持ちいいのだ。
rexrocket53

コース上の演出のレベルも高く、後ろから巨大な滑車が転がってきたり、爆薬の上を走れば後ろから火が追っかけてきたりと賑やか。
rexrocket56

ゴツゴツした岩場から、朽ち果てた建物をバックに高層ビル上を走るコースまで雰囲気もさまざまで、見た目にも楽しい。
rexrocket57

コースは30秒程度で走り終わる短いコースだが、ジャンプ台や巨大なループなど豊富な仕掛けが用意されており、ステージごとにしっかり特色がある。
決して手抜きで短いのではなく、バイクアクションの面白さをギュッと濃縮した印象だ。
rexrocket46

また、ミッションに挑戦するにはスタミナが必要だが、チェックポイントやスタート地点からやり直すにはスタミナを消費しない。
基本無料ゲームではやり直しているうちに「スタミナがない!」となりがちだが、このゲームでは自分の走りに納得いかなければ、何度でもプレイできる。
ゲームの大事なところに課金を入れていないので、快適に楽しくゲームができる。

で、コースを走りきるとお金とバイク強化のパーツが手に入り、拠点の村に戻ってストーリーが進む。
ゲームが進行すると新しいコースが追加されるだけでなく、村の設備も増えていく。
タ イムカプセルが出てくるとSFチックなストーリーが展開されつつ、コスチュームが手に入る特別なレースステージなどが利用できるようになったり、スロット マシーンが追加されると定期的に豪華な報酬が手に入るレースに参加できるようになったりと次々に嬉しい要素が増えるので村に戻るのが楽しい。
rexrocket54

現在、合計で8時間ぐらいプレイしているが、課金圧力や引き伸ばし感はほとんど感じない。
バイク強化に必要なマシンパーツはルーレットで手に入れるシステムだが、そこまで無理なく手に入るし、バイク強化ゲームの流れに沿って行うだけでお金にも困っていない。

さらに、ゲームの流れも良くできており、開始時はコースを完走するだけでクリアできるミッションが多く、つぎつぎと新しいコースで遊ぶことができる。
ある程度進むと、空中でトリックを決めたり、CPUとのレースが必要になり、段階を踏んで楽しくゲームに慣れていける。
rexrocket52

1つだけ注意したいのはバイクの強化方法だ。
お金だけでも強化できるが、強化に必要なパーツを集めていればとても安く強化できるようになる。
これを知らずにお金だけで強化していくとすぐに金欠となり、進みづらくなってしまう。
rexrocket50

「基本無料のアクション」というとイメージが良くないが、このゲームはとても面白い。
ストーリーがあるおかげで淡々とスタントをこなすだけになっておらず、このジャンルでは万人向けですらある。
Trials シリーズのお約束、ゴール時の特別な仕掛けも用意されており、ゴールした瞬間に爆薬で飛ばされたり、台車が頭上から落ちてきたりとコメディ的なゴールも楽しめる。
面白いアクションゲームを探しているなら、ぜひ試してみて欲しい。

評価:3.5(かなり面白い)

おすすめポイント
物理演算を利用した納得感のあるバイクの動き
多彩な演出
次々と新しい仕掛けが出てきて飽きない

気になるポイント
基本無料なので先のバランスは不明

課金について
バイクの強化時間の短縮、スタミナの回復、パーツルーレットのやり直し、ゲーム内通貨の購入など。
課金通貨はある程度は手に入る。
最初の48時間はスタータパックとして300円でお得なセットがあるので、そちらがおすすめ。

(GCドラゴン Ver2.0.0)

アプリリンク:
Trials Go (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

動画: