RSS

記事一覧

Wind-up Knight 2(ねじ巻きナイト2)レビュー - 人気の死にゲーが正統進化して登場

Wind-up Knight 2 (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 体験無料)
neji01
『Wind-up Knight 2(ねじ巻きナイト2)』は、おもちゃの騎士が、お姫様を助けるためにひたすら走る横スクロールのラン系アクションだ。
前作は美しいグラフィックと、見た目と設定に似合わぬやり応えで人気となり、100万DL以上を記録している。

今作はグラフィックを強化し、新しい仕掛けを追加したパワーアップ版なので前作のファンには間違いなくおすすめだ。
しかし、新要素には悪いところもあり、「万人におすすめできる」ほどパワーアップしきれなかった感もある惜しいゲームになってしまっている。

ゲームが始まると主人公が自動で前に走り続け、止まることはできない。
壁にぶつかると移動方向が反転するが、プレイヤーの任意で走る方向を変えることもできない。
neji1_

ステージにはトラップがびっしり敷き詰められており、4つのアクションを駆使して忙しく避ける必要がある。
頭上からくる攻撃は【楯ボタン】で防ぎ、狭い道は【前転ボタン】でくぐり抜ける。
neji09

モンスターが道にいれば剣ボタンで倒し、ジャンプボタンで落とし穴を飛び越え…と、4つボタンを複雑に切り替えながら操作する必要があり、前作同様に操作の難易度は高い(コントローラーがあれば操作は簡単になる)。
その上でトラップ配置がより凶悪になっており、中盤以降は何度も死ぬことになるだろう。
neji05

しかし、前作にはなかったチェックポイントが追加され、死んでもステージの途中からやり直せるので理不尽感は薄い。
前作の味を受け継ぎつつ、やや万人向けになった印象がある。
neji08
▲死んでもすぐやり直せるぞ!

ゲームモードはキャンペーンとトーナメントの2つがある。
キャンペーンでは全40以上のステージを順番に攻略していく。

事前に「新しい仕掛けとモードがある」と宣伝されていたとおり、氷上を高速で滑るステージや、ワープで画面手前を行ったり来たりする仕掛けが追加されて、ステージのバラエティは豊富になった。
ただ、氷は楽しいが、ワープの仕掛けについては行き先が見づらくて死ぬだけ。
仕掛けが増えたもものの、練り込み不足。
neji___1
▲ワープゾーンはとても見づらい…。

「新しいモード」としては、ノーマルステージクリア後に、同じステージを3種類の違うルールでプレイできるようになっている。
しかし、基本ステージから大きな変化がなく、あまり面白く感じられない。
neji04
▲転がってボウリングのピンを倒すモードなど、さまざまなモードがあるが面倒になった通常ステージという印象。

トーナメントはステージ上に配置された袋を攻撃して開け、なかにあるクリスタルを集めるモードだ。
クリスタルを集めた数によって報酬が手に入る。
こちらのモードはプレイヤーの腕が試され、かなりハマる。
neji11

グラフィックは美しくなり、世界がより魅力的になった。
反面、地形の描き込みが複雑になってトラップが見えづらくなっている場所もあるので、良いことばかりではない。
neji03

「新しい仕掛けを追加したけど、玉石混合」、「トーナメントモードは面白いが、通常ステージの追加モードは蛇足」、「グラフィックは良くなったけどゲーム画面が一部が見づらい」と、今作のパワーアップ部分はすべて良いところと悪いところが混ざっている。
全体的に見ると前作よりパワーアップしている部分の方が大きいので、『ねじ巻きナイト』ファンならば満足できると思う。

ゲーム自体は万人向けではないので、このシリーズが初めての方は「死んで覚えるゲーム」ということを肝に銘じ、体験してから判断して購入して欲しい。

で、このゲーム(というか、このメーカー)のゲームは、フルバージョン購入時に気をつけることがある。
ゲームを最初に起動してから30分以内に購入すると、定価の半額で購入できるのだ。
neji06
▲ステージ下の「Unlock Full Game」から割引で買える。

たった30分しか遊べないので、もたもたしていたら体験している間に定価になってしまう。
個人的には急かされている感じが気持ちよくないのだが、毎作品この形式を続けていると言うことは効果があるのだろう。
初めてプレイするときは、30分の時間をとって始めよう。

動画:


評価:2.5(価格通りに楽しめる)

おすすめポイント
理不尽な仕掛けが少なく、素直な死にゲー
トーナメントモードが面白い

気になるポイント
キャンペーンの追加ステージが蛇足
最初の30分に買い損ねると突然高くなる

課金について
フルバージョン(900円、最初の30分は400円)
コイン(プレイで手に入るが、アイテムをコンプリートしようとするとやや足りない)

(GCドラゴン Ver1.0)
 
アプリリンク:
Wind-up Knight 2 (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 体験無料)

 コメント一覧 (1)

    • 1.  
    • 2014年04月13日 22:08
    • しっかり体験して購入したら900円になっちゃうじゃん

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント