ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ロマンシングサガ4と聖剣伝説5はスマホゲーム開発部署が関わる。ファミ通のインタビューにて語られる

先日公開されたスクエニ安藤ブログ“スマゲ★革命にて、スクウェア・エニックスの特モバイル2部(スマホ系のゲームを開発している部署)が、サガシリーズの新作と聖剣伝説シリーズの新作に関わることが明かされた。
第10ビジネス・ディビジョン。通称、特モバイル二部は『サガ』と『聖剣伝説』のお手伝いをすることになりました。(中略)ずばり言ってしまうと『ロマンシング サ・ガ4』が遊びたい! で、『聖剣伝説5』が遊びたい! ただそれだけです。
(スマゲ★革命より)

スマホと連携するゲームになるのか、スマホゲームになるかは不明だが、『ロマンシング サ・ガ4』と『聖剣伝説5』にスマホが関わることになるのは間違いなさそうだ。
ロマサガのライブイベントにて、ゲスト出演した河津氏が「そろそろ本編も欲しいですよね」という意味の言葉を言っていたので、おそらく基本無料ゲームは傍流と認識していているとは思うのだが…。

基本無料になりませんように…。

スマホでサポートツールやスピンアウトゲームが出て盛り上げてくれたり、大穴で iPad などでもコントローラーを使えば遊べる系なら歓迎だが、どうなるのだろうか?