ゲームキャスト

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ゲームキャスト、動画詐欺に引っかかる - iPhoneゲーマーな日々

zombieonaplane3
読者の皆さんはリアルな飛行機にゾンビが群がる謎ゲーとして以前紹介した『Zombie on a Plane』を覚えているだろうか。
飛行機に群がるゾンビを振り払うゲームらしいのだが、動画からまったく内容が分からず気になっていた。
で、本日やっとプレイしたのだが…ゲームキャストは忘れていたのである。

「動画からゲーム内容が分からないゲームはクソゲーの法則」を!

さて、プレイ開始…なんだこれ?
飛行機が空でぐるぐる回るだけだ…前に進むわけでもない…。

30秒後…ゾンビらしきものはいるけど適当に出てきて落ちるだけ。うーん、序盤だからぬるいのかな?

1分後…これ、いつゲームになるんだろう?
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9分後…これ操作しなくても死なないから永遠に終わらねぇ。
慣性がついて回転する飛行機を見るだけだ…。
zombieonaplane1

と、この時点でiPhoneが熱くてやけどしそうなのでやめようと思った。
やめようと思ったが、タイトルに戻る機能や中断すらなかったのでタスクを落とした。

うーん、いくら酷くてもおかしい。
事前情報ではもう少し良さそうだったはずなのだが…。

これが最初に公開されたゲーム動画だ。


そして、これが実際のゲーム。


ん、あれ?
なんか動画と…違う…?

理想。
すごいリアルなCGで、空港のオープニングが入る。
plane 368

現実。
そんなものはない。
zombieonaplane3

理想その2。
リアルなグラフィック、雨などの天候変化で、飛行機が空を進んでいく姿を描く。
air01

現実。
上を見ても下を見ても空があるだけ。
飛行機は宙づりで前に進まず、その場で回転するだけ。
zombieonaplane8

光のエフェクトを強くしているのでごまかされるが、よく見ると飛行機の見た目もへぼい。
リアルじゃない。
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理想その3。
リアルな機体のダメージ表現。
air02

現実。
ゲームオーバーになっても何もダメージ表現がない。
zombieonaplane2

「ダイナミックなダメージシステム、印象的な天候システム」とホームページに書いてあったが、ストアの説明文からは「ダイナミックなダメージシステム」が抜け落ちていた。
さらに、天候システムは「昼と夜のサイクルがある」と置き換えられている(※iPhoneを放置して20分ぐらい見ていたが、夜になることはなかった)。

やられた!
動画詐欺だッ!

で、ストアの最後に「今まで見たことないようなゲームプレイ」がウリ文句としてあげられていたが、確かにここまで酷いゲームは近年見たことがない。

ああ、またクソゲーをつかんでしまった…。

というか、ゲームにすらなっていない「何か」だ、これは。

アプリリンク:
Zombies on a Plane (itunes 200円 iPhone/iPad対応)