ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Rocketcat Gamesの新作買い切りゲーム『Wayward Souls』、値下げ待ちに対抗して「値上げスケジュール」発表。

Wayward2
Rocketcat Games の新作『Wayward Souls』のリリースが4月17日が濃厚であると Facebook にて告知された。
コメントによれば、4月10日のリリースが理想だが、実際には17日なるだろうとのこと(ただし、17日も100%ではないらしい)。

ゲームはランダムで生成されるダンジョンを探索するアクションRPGで、『Mage Gauntlet』のスピンアウト作品だ。
今回はアプリの金額とアップデートにも触れられており、その方法が興味深い。
リリース後に3回のアップデートが予定されている。
最初に巨大ステージを追加し、次にエンドレスモードを追加し、最後に7人目のキャラクターが追加される。
さらに、アップデートが行われるたびに「より手間のかかった作品になるので」$1ずつ値上げされていくのだ。
Wayward1

リリース時は$5(日本円で約500円)だが、アップデートする度に$1(約100円)ずつ価格を引き上げ、最終的には$8(約800円)になるという。
以前から Rocketcat Games は「完成した段階で値上げする」ことを試していたが、今回はより段階的に値上げを行うようだ。
値下げ待ちではなく、「値上げ前に買え!」ということになる。

今までは200円から300円に上がる程度の値上げだったが、やや高めのアプリで同じ商法が通じるだろうか?
ゲーム内容と売り方、双方で注目したい。

GDCプレイ動画:


関連リンク:
Rocketcat Games1年ぶりの新作! Wayward Souls の最新動画公開。課金なしで$5の買い切りで販売。
Rocketcat GamesFacebook
ダウンロード50万、課金者500人のゲームのその後は?

アプリリンク:
Mage Gauntlet (itunes 300円 iPhone/iPad対応)