ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Flappy Golf レビュー - 見た目はFlappy Bird、中身はオリジナルの面白アクション

Flappy Golf (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
flappygolf1
日に$50,000も稼ぎながら、配信停止となった大人気ゲーム『Flappy Bird』。
シンプルなゲームだったため、見た目だけ変えたコピーアプリが次々と登場し、最盛期には24分に1本コピーアプリがストアに登場する「コピー祭り」の様相を呈していた。

そんなAppStoreを皮肉って出てきたのが本日紹介する『Flappy Golf』だ。
見た目と操作方法は『Flappy Bird』に近いが、ゲームはまったく別物の面白いゴルフ。

「パロディならこうやれよ」という作者の声が聞こえてきそうなゲームになっている。

ゲームの舞台はやや変則的なゴルフコースだ。
旗の立っている位置までボールを運び、カップインするとステージクリアとなる。
そして、少ない操作回数でカップインするほどに評価が上がる。
flappygolf12

完全にゴルフのルールだが、このゲームにショットはない。
『Flappy Bird』のように、ボールが羽ばたいて移動するのだ!
画面右のボタンを押せばボールが右に、左のボタンを押せばボールが左に羽ばたいて飛んでいく。
flappygolf28

飛んでいる最中にボタンを押すとさらに羽ばたき、速度や高度をコントロールできる。
『Flappy Bird』とはやや違う操作感だが、「らしさ」はある。
flappygolf9

コースは同じメーカーの『Super Stickman Golf』と同じものを採用しており、洞穴を通ってのショートカットや、ボールを破壊する障害物など何でもありのハチャメチャコース。
針の穴を通すような正確な羽ばたきで、カップインまで頑張るアクションの楽しさがある。
flappygolf7

また、羽は生えていてもボールはボールなので、壁にぶつけて反射させたり、斜面を転がして距離を稼いだり位置を調整したりもできる。
ゴルフゲームと『Flappy Bird』のアクションがうまく融合し、新しい面白さを作っているのだ。
flappygolf3

カップイン時は操作回数に応じて金銀銅の3段階の評価があり、評価が高いと★が手に入る。
★の数でステージが増えていくが、そんなに頑張ってプレイしなくてもどんどん増えていく。
flappygolf20

シンプルなゲームだが、ゴルフとアクションを上手に融合しており、お手軽で面白い良作だ。
正直、元となった『Super Stickman Golf』よりも面白い。
ステージも全部100以上用意されており、ボリュームも充分で、手軽に遊べるアクションゲームを求めているなら試して欲しいゲームだ。

不満があるとすれば、プレイ中の広告を有料オプションで解除できないことだけ。
このゲームが無料で遊べるというのはお得すぎる。

最終評価:3.0(面白い)

おすすめポイント
100ステージ以上の大ボリューム
元のゲームとアクションの長所を生かしたつくり
快適な操作感

気になるポイント
広告が解除できない
 
課金について
なし

(バージョン1.0、GCドラゴン)

アプリリンク:
Flappy Golf (itunes 無料 iPhone/iPad対応)

動画: