ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

青春ノベル『佐倉ユウナの上京・下』、Come Come cat新作【スライムの星】などリリース - 4/4 新作ゲーム情報

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム
佐倉ユウナの上京・下 (itunes 基本無料)
ss1
上京してきた大学生と、その幼なじみの青春物語。
恋愛というよりも、大学生活のあり方など、行き方の悩みをメインに描かれるストーリーが共感を呼ぶ。
「大学時代、もう少し有意義にすごしたかったなぁ」と思う方に読んで欲しいノベル。
基本無料だが、物語は普通に全て読める。

上巻紹介記事→レビュー: 佐倉ユウナの上京・上 - 少し疲れた社会人に読んでもらいたい…20〜30代の心を掘り返す青春ノベル

気になったら
スライムの星 -放置型育成ゲーム- (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
時間と共に増えるスライムを収穫して吸収し、強いスライムを作り、勇者を倒す放置系ゲーム。
勇者に勝利すると、カリスマとお金が手に入り、カリスマを消費してさらにスライムを集めて強い勇者に挑み…と、ひたすらにゲームは続く。
魔王との漫才のような会話や、細かい説明が作り込んである「丁寧な放置系」という感じか。

DancingSamurai (itunes 100円 iPhone/iPad対応)

制限時間内に相手を倒す、対戦アクション。
左右移動ボタンの相手に近い方のボタンをホールドし、離すとダッシュ斬りが出る。
移動とダッシュ斬りでうまく間合いを調節して、攻撃をヒットさせて敵を倒す。
忍者や侍など3種類のキャラを選ぶことが可能。
性能は変わらないようだが、攻撃エフェクトなどはちゃんと変化する。
一人用は微妙だが、友達と対戦できるなら値段なりに楽しめると思う。

Evolution: Battle for Utopia (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

スタミナ制のRPG+シミュレーションゲーム。
バトルは基本的にはオートで攻撃が行われる。
銃弾が尽きた時にタイミング良くリロードボタンを押すのに成功すると、攻撃力が増すアクション要素がある。
惑星を探索してストーリーを進めながら資源を集める。
集めた資源で、自分の基地の施設を強化したり、ヘリや砲台を設置していく。
もう少しやりこまないとわからないが、クラッシュオブクランにRPG要素を足したような感じかもしれない。
全体的にクオリティは高い。

マギアブレイク【本格シナリオRPG・迫力ドットバトル】 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
スタミナ制のソーシャルゲーム。
バトルは相手の攻撃に合わせて、タイミング良く画面をタッチすることで、必殺ゲージが溜まるアクション要素がある。
バトル以外でもキャラの立ち絵が動いたり、ボイスもあるなど、全体的にクオリティは高め。
萌え系が好きなら。

Polar Bowler (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
ss3
浮き輪のような乗り物を滑らして、氷上にあるピンを倒すボウリングゲーム。
スリングショット操作で乗り物を飛ばして、左右移動ボタンで位置を調整して目標地点のピンに体当たりして倒す。
乗り物の上から遠くのピンを倒したり、周りにあるピンを衝撃波で倒せる便利アイテムを使うと、チートボーリングとして楽しめる。
アイテムなしでも普通に遊べるが、やや地味な印象。

そのほかのゲーム
ZOMBIE STAMPEDE (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
バンダイナムコのスタミナ制のソーシャルゲーム。
メンバーの配置を決めて、向かってくるゾンビを迎撃。
攻撃はオートで行われるので、スキルの発動とゾンビに絡まれたキャラをタップで助けたり、ターゲットの指示をする。
カードパックを引いてキャラを集めてアイテムで強化していく。
デザイン的に海外向けと思われる。

Chilie (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
 ss3
→で指示されたとおりにスワイプしたり、足し算やかけ算などを使って、指定の数字を作る脳トレ系のゲーム。
ミニゲームをクリアするとストーリーが進む。
ストーリーが展開している間に登場する、数字をタッチで集めることで算数ゲームに使用できる。
日本語には対応していないが、脳トレ+動く絵本と考えると普通に楽しめそう。

Monkey Flight 2 (itunes 200円 iPhone/iPad対応)
ss1
画面をスライドさせて猿を飛ばす角度を調節して発射し、ステージ上にあるフルーツやアイスなどの食べ物を集める角度つけシューティング。
ジャングルや森、雪山など3種類のステージが選択できる。
ちょっとだけクオリティが高い、ミニゲームといった感じ。

Dead End (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応)
ss4
傾け操作で車を動かして、路上にいるゾンビを跳ね飛ばすドライブゲーム。
ゾンビ以外の罠や障害物に3回ぶつかるまでのハイスコアを目指す。
レトロゲームっぽいコースが、なんだか懐かしい。
雰囲気は70年代の映画っぽいものを再現しているらしい。

Skyline Skaters (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
スケボーで走る横スクロールのラン系アクション。
建物や障害物にぶつからないように走ってスコアを稼ぐ。
ステージにあるコインを利用して、スケボーを強化することでスコアボーナスがつく。
特殊能力のある追加キャラを購入したり、装備を強化するほどスコアが伸びるタイプのゲーム。
アクション部分は普通。

Red Remover Blast (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応)
ss2
画面をタッチすることで爆発を起こし、爆発の威力で赤いブロックを画面外に押し出すパズルゲーム。
なるべく少ないタッチ回数でのクリアを目指す。

ローグライフ (itunes 無料)
ss1
毎回ランダムで生成されるダンジョンを探索する、風来のシレン系のローグライクゲーム。
全体的に安っぽい感じはあるが、普通に遊べる。
広告はあるがプレイに支障はない。

復讐のブラッドクロニクル (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss4
スタミナ制のポチポチゲー。
攻撃演出などはかなり派手で、グラフィックも悪くない。