ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Darkstone レビュー - 懐かしのディアブロ系ゲームが、昔のままのバランスで基本無料化。

Darkstone (ダークストーン) (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 基本無料)
darkstone_12
Darkstone は、2人の冒険者を操作してダンジョンを探索し、暗黒の魔術師 Draak を倒すディアブロ系のアクションRPGだ。

元のゲームは1999年にPCでリリースされており、2Dだった初代ディアブロに対してフル3Dで拡大・縮小・回転できる新鮮さと、ランダムに出現するクエストなど独自の要素を盛り込んで一定の支持を得ていた。

スマホ版は基本無料だが、広告が出るだけでバランスは当時のまま。
オンライン要素こそないが、十分楽しめる内容になっている。

Darkstone では、FIGHTER(戦士)・MAGE(魔法使い)・PRIEST(僧侶)・ROGUE(盗賊)の4クラスから2人キャラクターを作成してゲームを開始する。
各職業に男女があって外見が変わるが、能力は変わらないので好みで選ぼう。
darkstone_05

ゲーム内容はディアブロに近い。
フィールドを歩いてクエストを受け、ダンジョンを冒険して経験値を稼ぎ、街を拠点にして武器防具・アイテムの売買し、さらに強力なダンジョンに挑み…と、ラスボスを倒すまでインフレが続くハック&スラッシュゲームだ。
darkstone_02
▲クエストに関係ある人物は「▼」や「!」などアイコンが表示されるのでわかりやすい。

画面をタッチした位置にキャラクターが移動し、敵をタッチすれば攻撃を行う。
また、魔法・スキル・アイテムをそれぞれ1つずつショートカットボタンに登録し、自由に使用できる。
darkstone_1

Darkstone 独自の要素として、画面右上のキャラクターアイコンをタッチして操作キャラクターを切り替えることができる。
プレイヤーが操作していないキャラクターは AI が操作する。
操作はシンプルでも2人同時に使うのは難しく、気づくと AI 操作のキャラクターが死んでいる…というのが Datkstone の面白さの1つだ。
jpg

もう1つ独自要素として、【満腹度】の存在がある。
満腹度は歩くと減っていき、ゼロになると体力が減ってしまう。しかし、このゲームは食べ物が豊富なので空腹になることはまずない。

多少の変化はあるものの、ゲームのプレイ感覚は「戦って強くなり、また戦う」懐かしのディアブロ的ハック&スラッシュ。
今となってはやや単調に感じるかもしれないが、シンプルに楽しい。
darkstone_09
▲扉の前で順番に敵を始末する伝統の戦いが今によみがえる。

基本無料ではあるが、自分の記憶が正しければバランスは昔のまま。
会話シーンやセーブ時に広告が出てくるが、課金しなくてもノーマルレベルは楽々クリアできた。
また、広告が気になるならば500円で【Legendary Souls】を購入すれば広告は出なくなる。
darkstone_01
▲広告は会話時・セーブ時のみ出てくるので、操作の邪魔にはならない。が、雰囲気がとても安っぽくなる。

ただし、現時点ではタッチパネルのアプリとして完成度が高いとは言えない。
画面比率がおかしくなることがあったり、機種によってはセーブに時間がかかる(しかも、オートセーブでセーブファイルの限界に達してしまう)など、致命的ではないがつらいバグ・仕様がいくつか見受けられる。

操作性の面では魔法使いに厳しく、魔法のショートカットが1つしかないので魔法の使い分けできない。
darkstone_11
▲魔法がたくさんあるのに、使い分けできない。

PC版では AI 操作のキャラクターに魔法を使わせることができたが、iOS版ではその設定ができない。
なので、プレイヤーが操作しないと魔法使いが敵を殴りに行って返り討ちにあってしまう。
darkstone_03

しかし、魔法使いさえ使わなければ現時点でも楽しめる。
ランダムに3通りのクエストが出現するので何周も楽しめるし、難易度を上げると魔法のアイテムがたくさん出てきてアイテム探しの楽しさもある。
ハック&スラッシュ系のゲームを探しているなら500円を払う価値はあるゲームだ。

アップデートで操作系などが解決されれば文句なしにお勧めできるのだが…。

評価:2.5(価格通りに楽しめる)

おすすめポイント
アイテム集めが楽しい
ランダムにクエストが変わるので、周回プレイで飽きづらい

気になるポイント
ショートカットが少ない
セーブがやや遅い。また、オートセーブでスロットが一杯になる
画面比率がおかしくなるバグがまれに発生する。

課金について
ゲーム内通貨購入(通常プレイでたくさん手に入る)
プレミアム化(広告削除、復活アイテムが手に入る)

(GCドラゴン Ver1.1)
 
アプリリンク:
Darkstone (ダークストーン) (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 基本無料)

関連リンク:
The Resurrection of DarkLord(Darkstone PC版の攻略ページ)