ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

3/23 先週の新作まとめ - ディアブロ系の移植 Darkstoneや、小粒な作品がいくつか。

※価格は記事執筆時のものなので、購入前にAppStoreで再度確認して下さい。

先週の新作まとめ。
今週はあまりおすすめらしい物のない静かな1週間だった。
ディアブロ好きには Darkstone がおすすめ。

ゲームキャストおすすめのゲーム
Darkstone (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss4
1999年に発売されたディアブロ風アクションRPG『Darkstone』のiOS版。
基本無料ゲームになっているが、バランスは変わっておらず、普通にプレイしてクリアできる。
500円支払うと少しのゲーム内通貨と復活アイテムが手に入り、広告がなくなる。


その他の注目ゲーム
Star Horizon (itunes 400円 iPhone/iPad対応)

美しいグラフィックの3Dシューティングゲーム。
画面をスライドさせて自機を動かし、敵をロックしてから画面左の攻撃ボタンでミサイルやレーザーを発射して敵を倒す。
ストーリーに影響があるかわからないが、指示に従って味方を見捨てるか、自分の判断で助けにいくかといった選択が可能で、ステージの分岐もある。
敵をしっかりと撃墜することで強化に必要なお金が多めに手に入る、腕が反映される作りになっている。
操作性に問題はないが、コントローラーで遊ぶとより楽しめそうだ。

Adventure Beaks (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
自動で走るペンギンをゴールに導く横スクロールのラン系アクション。
ジャンプやスライディングで障害物や敵を避けて進む。
ステージごとに複数のコースが用意されており、無料系のゲームにしては仕掛けも多く用意されている。
このジャンルが好きなら楽しめる。

ほしの島のにゃんこ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss3
島を開発していくコロプラの農園経営のシミュレーションゲーム。
畑で作物を作ったり、パンを焼いて店で売ったりしてお金を稼いで施設を拡張していく。
普通に遊べる街作り系で、子供向けを意識してか課金演出は少なめなのが嬉しい。
しかし、ゲーム的には劣化ヘイデイで、にゃんこのかわいさもあと一押し足りない気がする。

Braveland (itunes 300円 iPhone/iPad対応)
ss5
ターン制の戦術シミュレーションゲーム。
バトルの操作は移動と攻撃、そして一定ターン経過で使用できるスキルの3種類がある。
バトルで手に入るお金でユニットの補充や装備を整えていく。
マップも狭く、複雑な育成要素もないので英語がわからなくても普通にプレイできる。
カジュアルな戦術ゲームを求めているならあり。

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
METAL GEAR SOLID Vのコンパニオンアプリ。
ゲームのマップを表示したり、マザーベースを拡張する育成ゲームとして遊べる。
本体と連動させることで、アイテムが手に入る要素もあるようだ。

RPG 幻影のエクリプス (itunes 800円 iPhone/iPad対応)

WorldWideSoftware制作のケムコのRPG。
育成要素はパーツを組み替えて新たな攻撃方法を追加できる強力な武装【召機装】システムと、それとは別にキャラクターの職業をクラスチェンジさせてアビリティを習得できる。
操作はタッチとパッドの併用はできず、戦闘やショップはタッチ操作のみのわりにパネルが小さいなど操作性はケムコにしてはいまいちに感じた。
ケムコRPGのファン向け。