ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

FRAMED - マンガのコマを入れ替えて、ストーリーを変えるパズルのGDCでの動画が公開【GDC2014】


GDC2014にて、マンガのコマを入れ替えてストーリーを変えるパズル FRAMED の最新動画が公開された。
FRAMED は、男が暗殺者に殺されるストーリーのマンガのコマを入れ替え、ストーリーを変更して助けるパズルゲームだ。

以前に紹介した動画ではコマを入れ替えるだけだったが、今回の動画ではコマを回転させて、さらにダイナミックにコマを変更する様子が見られる。


例えば、このコマ運びのままストーリーが展開すると、画面左上のコマから右へ順番に進み、殺されてしまう。
flame1

そこで、横に長いコマを縦に回転させると、ストーリーの順番が入れ替わって、敵と会わずにやりすごせるようになる。
flame2
▲回転させると壁だと思われていたものが階段に変化する!

ほかにも、ハシゴが地面に置いてあるコマを回転させることでハシゴで上に登れるようになるなど、面白い仕掛けが用意されている。

正直、コマを入れ替えるだけだと単調にならないか少し心配していたが、さまざまな工夫が楽しめるパズルになりそうだ。

リリース時期は2014年の中頃が目標とされており、発売が近くなったらまた新たに情報が公開される予定となっている。

関連リンク:
FRAMED - マンガのコマを入れ替え、ストーリーを変えるパズルアドベンチャーが開発中。
FRAMED公式サイト
Touch Arcade