ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

3/16 先週の新作ゲームまとめ ジョジョの奇妙な冒険&新宿ダンジョンがおすすめ

※価格は記事執筆時のものなので、購入前にAppStoreで再度確認して下さい。

先週の新作まとめ。
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズが暇つぶし&ジョジョゲーとして良くできていてびっくり。
新宿駅をそのまま舞台にしたアドベンチャー、新宿ダンジョンも注目だ。
エヴァンゲリオンは劣化クラクラでしたね…。

ゲームキャストおすすめのゲーム
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
ジョジョの奇妙な冒険のパズドラ系のソーシャルゲーム。
バトルは、キャラクターメダルを弾いて敵にぶつける、おはじき系ゲームになっている。
弾き飛ばした時の効果音も気持ちよく、普通に楽しめそう。
原作のイメージを損なわない雰囲気になっているので、ファンなら試す価値あり。

新宿ダンジョン (itunes 無料)
ss1
実際の新宿駅をRPGのダンジョン風に再現した脱出ゲーム。
知っている人ならわかるぐらいには形が再現されている。
ゲームは普通だが、ネタとしてはとても秀逸。
広告はあるがプレイに支障はない。

紹介記事:
実在するダンジョン「新宿駅」の構造を完全再現した探索ゲーム登場。くそっ、これはやってしまうわッ! - iPhoneゲーマーな日々

その他の注目ゲーム
First Strike Game (itunes 400円 iPad専用)
ss4
核戦争をモチーフにしたリアルタイム戦術ゲーム。
1国の司令官となり、技術開発を行いつつ、核の迎撃体制を整えたり、逆に核ミサイルを生産したりと(イヤな意味で)国力を蓄え、いったん戦いが始まると焦土になるか全滅するかの苛烈な核戦争となる。
国土が広く、技術が進んでいる国ほど難易度が低く、アメリカがEASYなど設定がリアル。
演出が良いのでごまかされがちだが、ゲーム自体はかなりシンプルで、飽きが来やすいかも。

Surgeon Simulator (itunes 600円 iPad専用)
mudai
手術道具を動かすことすら難しい操作性の手術シミュレーション。
内蔵が吹っ飛び、手術道具が行方不明になるなど、難しさが引き起こすアクシデントを笑って楽しむゲーム。
ゲームの性格上グロテスクな表現があるので、グロが苦手な方は注意。
ジョークゲームが好きな方に。

脱出ゲーム「それでもやっぱりあいつ勇者やめるって」 (itunes 無料)
ss1
脱出ゲーム『あいつ勇者やめるって』シリーズの新作。
今回は勇者とコドラの2人のキャラクターを動かしてゲームを進めていく形式で、前作よりもバラエティーに富んだ謎解きが楽しめそう。
ただ、ントを見るとき以外にも広告が表示される演出が増えており、時には30秒ほどの動画広告もはいる、がっかりな部分もある。
通常の広告はプレイに支障はない。

恐怖の脱出ゲームブック 「スペイン屋敷の恐怖」 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
1930年代の欧米を舞台にしたホラーTPRG『ゴーストハンター』のゲームブック。
以前に配信された有料版は削除されている。
無料で最後まで遊べるかについては不明だが、広告もないので体験無料ではないかと思われる。
グループSNEという単語に反応する方へ。

激闘オンラインベースボール! (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
ピッチングとバッティングのみの野球ゲーム。
バッティングはボールが飛んできた場所をタッチして打ち、ピッチングは9分割されたマスを狙ってスライド操作で狙いをつけて投げる。
シンプルだが、演出も悪くないので普通に楽しめる。
上手い人と当たると決着がなかなかつかないのが気になる。
広告はあるがプレイ中は出ない。

Block Legend (itunes 200円 iPhone/iPad対応)

自動でマップを進みながら遭遇した敵をパズルで倒し、レベルを上げたりお金を稼いでアイテムを購入してキャラを強化していくパズルRPG。
パズルは同種類のブロックが2個以上つながっている部分をタッチして消す、さめがめ。
消したブロックの種類によって異なる攻撃が出てる。
敵がいない移動中もブロックを消して戦いやすいように調整できるので、必死に消していくのが楽しい。

SAVANT Ascent (itunes 200円 iPhone/iPad対応)
ss3
爽快な360度シューティングの日本語版。
以前にリリースされていた英語版はストアから削除されている。
英語版に比べてCDが増えるといった追加要素あり。
iPadを持っている人のみおすすめ。
紹介記事:
Savant - Ascent - ハードルを乗り越えろ!乗り越えたさきが楽しいアクションSTG

Color Cross - Puzzle (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss4
マスの横にある数字をヒントにイラストを完成させるピクロスパズル。
色ごとにヒントとなる数字が用意されており、ピクロスが苦手な人でも多少遊びやすいつくりだと思う。


酷かったゲーム
エヴァンゲリオン -魂のカタルシス- (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
エヴァンゲリオンの世界観を使ったクラッシュオブザクランズ系ゲーム。
第三新東京市の防備を整え、使徒のクローンを作って他のプレイヤーの街を攻める…って、なんで他の東京を攻めて資源を奪うんだろう…。
実験して追加の使徒を作る要素はあるが、基本的には進撃の巨人と劣化クラッシュオブザクラン系。