ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Dungelot 2、基本無料化に失敗して批判集中。バランスの調整とバグの修正のためストアから一時削除される

ss3
昨日、Dungelot2 がストアから削除された。
理由は「バグの修正とバランスの再調整のため」だ。

このゲームはマインスイーパーのようなフィールドでにダンジョンを探りながら進んでいくRPGで、前作は買い切りのそこそこ人気のあるゲームだったが、基本無料化された2作目はまさに「ああ、基本無料になってしまって」という内容だった。

今作はスタミナ制になり、回復するスタミナは30分でたったの1点。1回のプレイには最低2点からのスタミナが必要になる。
400円でスタミナ無限のアイテムが購入できるが、それで面白くなるかというと違う。

冒険で手に入れられるコインは少ない上、装備が壊れて修理にコインが必要になる。
キャラクター能力次第でクリアの成否が決まるが、コインが貯まらないのでキャラクターはぜんぜん成長しない。
スタミナ制になった上に、プレイも面白くなくなってしまっていた。
ダンジョン内に店があるが、手に入るコインが少ないため購入が厳しく、これも有効に機能していない。

前作とシステムが変わってしまったのもあるが、基本無料風に味が薄まって作業ゲーなり、金を払っても存分に楽しめないゲームになっていたのだ。

もちろん、ファンからは非難が殺到した。
これを受けて開発元は謝罪し、再度バランス調整をして楽しめるゲームにして1週間から2週間後に再調整したものをストアに出したいと語っている。

前作とは別ゲーであるが、システム自体はそこまで悪くなかったので、楽しくなって戻ってくることを願うのみだ。

日本のメインはとっくに基本無料に移行したが、今まさに海外も基本無料と有料ゲームの間で揺れている。
先日もDead Effectが基本無料化し、購入済みのユーザーの間で物議を醸し出した。

日本の姿は海外市場の5年後と言われるが、今まさにスマホゲーで日本がたどった道を歩みつつあるようだ。
ただし、海外には日本よりも多くのゲーマーがいる。これがどう作用し、どのような結果を生むのか…しばらく動きを見守りたい。

関連リンク:
Touch Arcade
Dungelot Facebook