ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

誰でもスマホゲームの動画投稿できる!?EveryPlayでゲーム動画を配信してみた。:iPhoneゲーマーな日々

300_4
普通にゲームをプレイしているだけで、プレイ動画をとって、解説をつけて投稿できる。
本日ためした Every Play はそんなサービスの1つで、Angry Birds の Rovio とも提携しており、会員数は昨年時点で100万人を超える。

ただし、何でも録画できるわけではなく、アプリ制作時に Every Play が組み込まれている必要がある。
今回はたまたま落としたゲームに搭載されていたので、思い切って使ってみた。

動画の取り方はとても簡単だ。
画面右上のカメラボタンをタッチするだけ。赤い丸が点灯して、録画開始となる。
300_3

で、もう1度押すと動画の編集画面となる。
特に編集したくなければ、このままEvery Play、youtubeなどに動画を投稿できる。
300_1

マイクへのアクセス許可を出せば、音声を載せることもできる。
右真ん中の吹き出しウィンドウをタッチすると、「音声のみ」「カメラから解説者の動画を載せる」の2通りの音声吹き込み方法を試せる。
300_

ちなみに、投稿にはEveryPlayのアカウントが必要。
300_2

そして、動画共有が終わると何事もなかったかのようにゲームの続きが始まった。
あっけなく動画共有&動画解説を入れることができ、拍子抜けするほどだ。
300_5

ちなみに、できあがった動画はこれ。
音質が悪いとか、画質が悪いとか、不満点はあるものの簡単に動画がとれ、後から好き放題に声を入れられるのは嬉しい。

▲少し気恥ずかしいが…。

動画共有には一定のノウハウが必要と思われていたが、そんな時代もそろそろ終わり、気になったゲームを気軽に投稿する時代がくる…かも知れない。
ゲームは完全無料なので、Every Playが気になった方は是非お試しを。

アプリリンク:
300: Rise of an Empire - Seize Your Glory Game (itunes 無料 iPhone/iPad対応)