RSS

記事一覧

難しすぎて大人気の『Flappy Bird』、あと14時間で公開停止。

flappy02
難しすぎるミニゲームとして世界中で人気を巻き起こしている Flappy Bird というゲームがある。
たらこ唇の鳥を操作し、ひたすら障害物を避けていくだけのゲームだ。

放っておくと鳥が落下し、画面をタッチすると羽ばたいて少しだけ上昇する簡単操作だが、当たり判定がやたらにシビアで、障害物を5回回避することも難しい。

「なんだよ、このゲームはっ!」

と、まったくできない事が悔しくて、ついついプレイしてしまうゲームだ。

自分も試してみたが、10回程度が限界の難しいだけのゲームだ。
ただ、ゲームプレイには納得感があり、理不尽と言うよりも「操作に失敗してしまった」ということがわかるので、クソゲーとはちょっと違う。
flappy03

こういったゲームは何かのきっかけで共有されると流行ることがあるものだが、なんと世界で流行りすぎて1日$50,000もの稼ぎを生み出す事になった。

当然、世界中でこの成功が話題になったが…「ニュースを書く人々はこのゲームが成功したので過大評価している。それは私の望むところではない。平和に過ごさせてくれ」と今週の初めに作者がツイートし…。


昨日、「申し訳ありませんが、あと22時間でアプリを削除します」とツイートすることになった。



成功しすぎるとさまざまな面倒があるという事なのか、それとも単純に自分の評価と世間のゲーム評価が違いすぎて耐えられなくなったのかわからないが、作者がツイートしてからすでに6時間が経過しており、このゲームを試してみたいならあと14時間程度しかチャンスはない。

気になったら今のうちに落としておこう。

アプリリンク:
Flappy Bird (itunes 無料 iPhone/iPad対応)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント