ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト、今後の対応発表。ガチャは確率明記へ。

dq_mondai2
ここ最近ネットを騒がせている、ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトの返金問題で、スクウェア・エニックスの対応がこちらで発表された。

今回の問題点とチームとしての現状認識まで説明し、ガチャの確率表示と修正を約束した丁寧なものとなっている。
問題となった「金の地図ふくびき」については、下記の対応が行われる。

「金の地図ふくびき」における提供割合、及び内容を見直す。
「金の地図ふくびき」における提供割合を明記する。
「まほうの地図ふくびき」における、各メニューの名称、デザインを変更する。
dq_mondai1

また、ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトのゲームコンセプトを再度説明し、現状についての認識も発表されている。
このコンセプトのもとに、たとえ有償ジェムを購入しなくても十分にお楽しみいただけるよう、ゲームバランスを調整しております。

例えば、低いランクのモンスターを入手した場合でも、レベルアップの速度が速く、転生やパワーアップなどの強化によりゲームを楽しんでいただけるようにデザインしております。

しかし、現在、皆様には以下の理由により、コンセプト通りにサービスの提供が行われているとは言い難い状況であることを認識しております。

・コンセプトの意図が適切に伝わりにくいシステムとなっている
・不具合の発生による特別クエストの延期など、予定していた施策に遅れが発生し、
有償ジェム以外でPTを強化できる手段が少なくなっている
・転生先のモンスターが用意されていない場合が存在している
・「金の地図ふくびき」のモンスターの提供割合について沢山のご意見をいただいている一方で、ご満足いただける対応に至っていない
1プレイヤーとしては、このコメントに真実はあると思う。
曜日クエストが不具合で延期されるなど、いろいろと開発が遅れているのも見て取れる。
もしかしたら、本来はみんな強いモンスターを手に入れられるクエストなどが予定されていたのかも知れない。

ゲームは面白いし、課金しなければ楽しめないバランスと(現状でも)思っていない。
コンセプト通りのゲームになっているが、課金ガチャも含めて表示が悪いだけだと思っている。

ガチャの確率表示もそうだが、クエストのバランスを調整しても告知が全然なく、ユーザーの知らぬ間にアップデートされるなど、納得できない不透明な運営だ。
アップデートをするのは良いが、最低でも内容告知はして欲しい。

面白いので安心してお金を払って楽しみたいし、ドラクエには安心できる存在であって欲しい。
ガチャだけでなく運営の不透明さも含めて修正し、ゲームを立て直してくれることを期待している。

アプリリンク:
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 基本無料)