ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

2/1 先週の新作ゲームまとめ 何はともあれ、群馬県から来た少女。

※価格は記事執筆時のものなので、購入前にAppStoreで再度確認して下さい。

先週、注目していたゲームは全て期待外れ気味でした…。
しかし、群馬県から来た少女は面白かった。

注目していなかったけど面白かったゲーム
群馬県から来た少女 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
グンマーネタのシューティング。
操作性もできも良く普通にシンプルなシューティングとして楽しい。
オールドなPCゲームっぽく、オールドゲーマーはにやりとする演出あり。

その他の注目・有名どころのゲーム
LINE ソニックダッシュS (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss5
上下左右のフリックで移動・ジャンプして障害物を避ける普通のラン系ゲーム。
ソニックのステージをモチーフにした雰囲気はいいが、障害物が見づらかったり、やや難点があって普通のゲームになってしまった。

Dungeon Keeper (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
dungeon
ダンジョンキーパーを使ったクラッシュオブクランといった感じ。
ただ、ダンジョン作りはクラッシュオブクランズよりもより精密に迎撃施設を整えている感じがあり、こちらなりの面白さがある。
ただ、ダンジョン作りにやたら時間がかかるのが難点。
あとはプレイヤー同士の戦いがメインで、勇者を洗脳とかもできなくなっているので、当時のファンとしては残念。

紹介記事:ダンジョンキーパー - クラクラ系ゲームを探しているなら一見の価値あり。シリーズファンにはお勧めしない。

GUNS N' SOULS (itunes 基本無料)
screen568x568
GOD EATER2 のシフトが開発したスクエニのスタミナ制のアクションRPG。
クエストは自動で走るキャラをフリック操作で左右に移動させて敵を倒していく3ラインのラン系アクションとなっている。
見た目は美しく動きも良いし、ストーリーにも力が入っているが、肝心のランアクションがつまらない。
カードを合成して強化していくRPG要素はいらなかった。

フルボッコ ヒーローズ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
バトルは自動で弾を撃つキャラを左右にスライドさせ、敵を倒していくシューティングで、簡単なインベーダーゲームといった感じ。
グラフィックや攻撃エフェクトなどは悪くないが、画面に表示されるボタンの配置が悪くちょっと操作しづらい。
繰り返しプレイしていると飽きそうな気がした。

一部で注目されていたけどイマイチだったゲーム
Bloodstroke (itunes 300円 iPhone/iPad対応)

アクション映画監督、ジョンウーの世界観を再現したアクションゲーム。
逃げる要人(?)を守り、銃と刀で襲い来る敵をひたすら退治する。
墨絵風のステージ、キャラクターの動きはさすがの雰囲気なので、ジョン・ウーファンなら試してみる価値はありそう。
アナログスティック移動+自動照準攻撃のカンタン操作なので操作性も悪くない。
ただ、ゲームだけで見るととてもフツー…と思ったら、先に進むと即死系の罠が出てきてきつい。

こんなものも出ました
LINE:ディズニー ツムツム (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss3
ディズニーのぬいぐるみツムツムをなぞって消していく3マッチパズルゲーム。
オープニングのムービーやBGMなどはディズニーらしい雰囲気がしっかりとあり、ぬいぐるみの世界に合わせてメニューウィンドウも縫い物のように作られているなどクオリティは高い。
ただ、パズル部分は繰り返しプレイしてキャラのレベルを上げてハイスコアを目指していくLINEによくある内容。