ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

トリビア。iPhoneには忍者がボクシングする電卓アプリがある。:iPhoneゲーマーな日々

ninja4
生きていく上で何の役にも立たないムダな知識。
しかし、つい人に教えたくなってしまうようなトリビア(雑学)。

本日のトリビアは「iPhoneには忍者がボクシングする電卓アプリがある」。

…昨日無料になっていて、たまたま存在に気づいただけだが、文字にしてみると奇妙な存在感があるので取り上げてみた。

この Ninja Boxing Calculator は、一見普通の計算機。
見た目がちょっと古すぎるが正常に動作するし、標準の計算機よりは使いやすい気もする…。
ninja1
▲意外に使える。

が、左上の【Calc】スイッチを【Game】に切り替えると「PRESS ATTACK TO START」の文字が!
ninja2

座禅と印を組んだ忍者が表示され…ラウンド1、ファイッ!
ninja6

ATTACKボタンで攻撃し、GUARDボタンで上段・下段ガードの切り替え(なにもしていないときは自動ガード)、EVADEボタンで状態をずらして避け。
見た目に反して、結構遊べる。
ninja8

ただし、蹴りがあるので純粋な意味のボクシングではない模様。
Ninja が Boxing するのではなく、Ninja Boxing という競技か。
ninja

勝利して喜ぶ忍者。
最初は難しいかも知れないが、敵の起き上がりに攻撃を重ねると必ずあたるっぽいので、それさえ知っておけば楽勝!
ninja7

それにしても、何を考えてこの電卓を作り出したのか。
外国の文化はよくわからん…そんなことをTwitterでつぶやいていたところ、中国のゲーキャス読者(海外にもゲーキャス読者がいて、時々コンタクトをとってくれる)から連絡が来た。

中国の読者「私もすごい電卓を知っています。日本人の考えることはいつもクレイジーです。」

と、送られてきたURLを確認すると…使うたびにお色気系の声がする電卓 Rio電卓。
ss1
▲iPhone版は消えた。たぶん、Appleの審査に引っかかったんだと思う。

おお…確かに海外から見るとこれも理解不能だよな、うん。

中国の読者「異文化でも私は理解して使っています。日本のAV最高です。」

異文化どころか、完全に理解しているじゃないか!

オーダー&カオスオンラインでも中国人プレイヤーに日本のAVについて言われたけど、本当に日本のAVって普及しているんだなぁ。
オーダー&カオス オンライン プレイ日記6話 〜エロは国境を越える〜

アプリリンク:
Ninja Boxing Calculator (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
Rio電卓 iPad edition (itunes 体験無料 iPad専用)